• 締切済み

26歳、新卒の転職

私は、電子情報系の大学院出身でTOEICは800程度ある現在25歳(今年26歳)の、大手情報系企業で働きだした新卒のものです。 実は、家庭の事情で、実家(神奈川県)付近で働かなくてはならなくなったのですが、働く場所をある程度、制限できて、残業もあまりない企業で転職活動をすることなど可能なのでしょうか? (精神的、肉体的に若干、弱い) ちなみに情報系の大学院を出ているといっても、バリバリというわけではありません。 公務員や大学職員も視野に入れていますが、高齢のため、ちょっと考えあぐねています。 給料は、あまり求めていないのですが、誰かこんな私の最適な就職先に関するアドバイスをいただけないでしょうか。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんにちは。  それだけの能力があれば大手システムメーカーに勤めることが可能かと思いますが、技術者専門の転職情報誌やサイトを探してると見つかると思います。  技術系の転職は、年齢が35歳位でも経験や能力よって求人がありますので、じっくりと探してみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 第2新卒と転職

    第2新卒のマイナス点 筆記試験の内容 を教えてください。 最近、第2新卒が流行っています?!が私はよく「3年までは何があろうと我慢しなさい」と周りから言われています。 第二新卒というのは、社会人経験のある25歳以下の人間を対象でそれは、一通りのビジネスマナーを身に着けてはいるが社会人としては半人前や、企業の風土に染まっていないなど(=未経験でもOK)というのは理解しているのですが、企業側からみて、第二新卒で採用するのと、転職(継続力がある人間と理解しています)で未経験の職種の人間を採用するのとどちらが良いのでしょうか。 3年というのが一つの節になっているような気がするのですが・・・。 また、第2新卒者や転職者を対象とした筆記試験はSPIやGABが出題されるのでしょうか。 質問者データ 現在、大学生4年生(文系) 1社内定 キャリアアップのため将来転職を視野に入れています。

  • 第2新卒として経理等に転職することは可能?

    今、大学4年ですが、IT企業のSEとして内定をもらっています。 私は営業には向いてないと思ったので、企業の経理かSEを主に受けました。 しかし経理は簿記2級を持っているの程度ではあまり説得力は生まれなかったようで、全部だめでした。 大手を狙いすぎたのも敗因です。 日立製作所などでも経理志望で行ったのですが、一次面接通過後にどうしても自信がなくなり、次の面接を辞退したりと滅茶苦茶になりました。 結局人気がない、ブラックが多いといわれるITにしか目をかけてもらえないようでした。 しかし今になってみると、一応学部との一貫性もあり、2年生くらいからやってたことを仕事に活かしたいということ、 あるいは経理とITのSEではどう考えても仕事も経理の方がまだ楽で、勉強するにしても蓄積がある方を続けていく方が理にかなってます。 何のための大学生活だったのかということになります。 不景気ということもあってうまくいかなかった人は多かったかもしれませんが、今考えているのが第2新卒での転職、あるいは公務員への転職です。 質問なのですが、 ・第2新卒というものをまだ理解していないのですが、異職種への転職も第2新卒なら可能ですか? SE→経理への転職はどうですか? ・それを目指す場合、やはり簿記1級持ちか、あるいはそれに向かって鋭意勉強中ですと胸を張れるくらい勉強することは効果がありますか? 学生の内の新卒だと資格はあまり関係ないとのことでしたが、第2の場合どうでしょう? ・第2新卒の場合も「学生時代力を入れたことは何ですか?」の質問はくるのですか? 自分はあまりそういった話ができなかったのでうまく行かなかったと思ってます。 今からでも何か学生生活の思い出を残しておくべきでしょうか? それはなんでもいいのでしょうか? ちなみに今は公務員予備校にも通ってます。 一応IT業界に入るわけだからそっちの勉強もそろそろしないといけないだろうし、学生生活も残りわずかだから新しいことにチャレンジする時間もほしいしと、若干迷走気味です。 アドバイスお待ちしてます、お願いします。

  • 大企業から公務員への転職

    現在、大企業から公務員(市役所職員)への転職を考えています。皆様なら待遇の面で企業に残るか、公務員になるかどちらの選択をするかを教えてください。特に同年代の公務員の方の回答をお願い致します。なお本質問には関係ないですが、転職しようと思った背景は、親の年齢などの家庭的な事情です。よろしくお願いします。 年齢:27歳 性別:男 学歴:旧帝大の大学/大学院卒(工学修士) 職歴:新卒採用で勤務3年目 ◆企業 業種:メーカー(東証一部上場企業。よくCMやってます) 業務内容:開発・設計 基本給(額面):250000円 残業代:100000円(月50時間残業) ボーナス:年4~5カ月 住宅:借り上げ(家賃2割自己負担) ◆公務員(市役所職員) 詳細は分かりません。 特例市(実家がある)の技術系職員希望です。

  • 大学新卒就職者

    大学新卒就職者は公務員除いたら東京か、あるいは大学の近くで就職するのが一般的ですよね? 地方出身の大学新卒就職者は地元を離れる人が多いですよね?

  • 新卒じゃないので・・・

     私は今年の春に大学を卒業したのですが、公務員試験の勉強をしていたので、就職活動は行っていませんでした。今はアルバイトをしながら生活しているのですが、親はいつ受かるかわからない公務員をめざすよりも就職をしろと口うるさく言ってきます。それで私も焦りを感じ、就職活動をしようと思ったのですが、ほとんどの企業は新卒か経験者しか受け付けていません。新卒じゃないと大卒でももう手遅れなんでしょうか?

  • 第二新卒の転職は?

    私(27歳男)で今の会社に勤めて1年半経過しました。 私が大学院でデータ分析を勉強していたことから現在マーケティング業務を担当しています。 しかし、私の会社はリサーチ会社のような情報系企業ではなく、普通の中堅商社です。市場調査部も私が入社するちょっと前に出来たため、ノウハウもありません。なので、私自身机上のマーケティングをやっていたとはいえ、それを実践で活かすのにかなり困惑しています。(今やっていることが正解なのか自信がない。誰も理解している人がいない&会社自体にノウハウがないので) 私としては将来はこういう仕事をしたかったのですが、初めは営業から・・という思いはありました。(調査の関係上、関連企業にその業界の動向などの話を伺うことが良くあるのですが、営業経験がないため、相手の懐に入り込んだり、特別な情報を聞き出すスキルが足りないと実感しております。企業へのアポ取りを失敗することもしばしば) 私自身少し遅れての社会人のため、30までに営業をある程度マスターし、その後は色々な経験を積み、経営企画のような流れを理想としていましたが、現状とは大きくかけ離れています。 私自身、営業はできればやりたくないのが本音ですが、自分の将来のキャリア像をイメージすると避けて通れないものと考えております。 ここで質問ですが、私は現在転職を考えているのですが、どう思われますか? ・3年後に転職というのが理想だが、そのときには30歳 ・現在転職活動を始めると、第二新卒になるが、第二新卒の転職状況はどうか? ・この状態で転職することをどう思われますか?(まだ早い、すぐしたほうが良い等) 皆様の意見をお聞かせください。

  • 大学職員はどんな感じか

    現在民間企業に勤めていますが 事務系で公務員への転職を少し視野に入れ始めています。 今の希望は大学職員で、出来れば自身の卒業した大学での大学職員を希望しているのですが、大学職員の実情を知りたいです。 休日は確保出来るのか、給料はどうなのか、残業は、待遇は、仕事内容は、など。 どなたか経験者の方や、ご存知の方がいらっしゃれば、色々と教えて頂ければと思います。

  • 新卒半年で転職って

    地元の企業に新卒で入社しましたが、入社当初の話(配属や残業など)とだいぶ違ったものになってしまいました。 そこで現在、就職活動時に今の会社か公務員かで迷っていたこともあり、ここまで話が違うのならいっそ公務員試験を本気で受けるために退職してやり直そうかと考えるようになってきています。 具体的に現状を書きますと、 今の会社には元々技術職orその技術職に関係の深い部署へ人材が欲しいという話で、いわゆるコネのような感じで入社したのですが、配属は説明されていた部署とは違い、技術職から大きく離れてしまいました。 技術に関わっていけるからと入社を決めた私としては仕事で手を抜くようなことは絶対しませんが配属に納得はできません。 残業についても、技術職はそんなに無いし、もうひとつの部署もこれだけしかしちゃいけないって言う決まりがあるから~。という事だったのが、実際配属の部署は残業すること前提で仕事の予定を組んでいる。 配属に関しても、私が誰とでも上手く関わっていけるようにとある程度無理して頑張っていた(もちろん何に対しても頑張ることで技術職に行けるのではないかと言う思いもあった)のを何故かその部分で違う部署へ…。 この他にも、小さな会社なので口頭だけで文章が無い場合があったり(例えば配属決定の辞令は無かった)、誰に了解を得ればいいのかわからない時があるなど、新卒という立場もあり非常に微妙な状態です。 配属の決まった現在でも、実際の私の席は準備が間に合わず、そのためとりあえず他の部署(技術も)の研修中だったりします(正式な研修期間中の研修もやりました)。 このような状態で、精神的にはそろそろいい加減にしろよ…と言いたい所なのですが、人事などに掛け合って技術等に入れて貰えたとしても社内的にはいいイメージは無いでしょうし、そもそも掛け合ってもただのわがままだと私自身思うので…それをするくらいならば転職を考えています。 ただ、逆に人間関係は悪くなく、むしろ個人的には嫌な人はいないといっても良いくらいなので転職を考える上では逆に相手に悪いイメージを持たれたくないと思う部分があることも否定はできません。 すみません、だらだらと長文を書いてしまいましたが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 公務員から公務員への転職について

     私はとある県の職員をしております。もともとは国家公務員になりたかったのですが、地元で転勤もあまりない県の職員になるようにと親に勧められ大学卒業後県の職員として就職しました。しかし、まだ就職をしてから2年目ですがやはり国家公務員への夢が捨てきれません。民間の企業から公務員への転職は聞いたことがありますが、公務員から公務員への転職は問題はないのでしょうか・・・?

  • 新卒の定義を教えてください

     私は今大学4年で就職活動をしています。もちろん大学4年であるため新卒のカテゴリで就活を行っているのですが、新卒の定義が分からなくなってきました。  実家が飲食の自営業をやっているのですが、高校3年の冬に父が鬱病になりました。そのため大学に行ってる場合ではなく、父の病気が治ったら大学に行けばいいかなという気持ちで実家を手伝うことにしたのですが、その間4年半ほど経ってしまいました。  それで今年大学4年で就職活動を行っていて、高校卒業をしてから大学入学までの期間何をしていたのかをよく聞かれます。自分としても今年27でいうのも恥ずかしいのですが社会経験(会社に勤めた)があるとは考えていません。その4年半の期間というのは社会一般でいうと職歴にあたるのでしょうか?それと、新卒ではなく中途採用などに分類されるのでしょうか?  よくストレートで大学を卒業した人から2年間遅れると不利になるということを聞きます。それは新人研修などを企業が行わなければいかず、入社3~5年の方がチューターのようなかたちで指導を行う企業があるらしいのであまり年をとった人が入ってくるのを嫌うのも仕方がないと思います。ですが年齢のことは自分としてはどうしようもないのです。  私の学部は情報系なのでSIerなどのIT系の会社に入りたいと考えています。資格はITパスポートとTOEIC585点、英検2級、日商簿記3級です。  リクナビなどの新卒採用ではなく、中途採用などから就活を行った方がよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう