• ベストアンサー

昼と夜では別人のおじ

80代の伯父なんですが、夫婦で生活しています(近くに娘夫婦がいます)。ここ数年前から伯父が少しおかしくなってきました。自宅で喫茶店を叔母が営んでいますが、伯父は特に何もしていません。昼間は普通に生活を送っているのに、夜になると徘徊したり、もう両親は他界してるにもかかわらず「お母さん、お父さん」と叫んで、荷物をまとめて出て行こうとするそうです。最近では、木刀を持ち叔母に「誰や!」っと怒鳴ったりするそうなので、工具を少しづつ伯父の家から持ち帰っています。通報を受けたりはしてませんが、このままでは叔母の体力、精神が限界になってしまうのではないでしょうか? 伯父は痴呆なのでしょうか?一応病院でなにか薬はもらってるそうですが、回復は無理でも、何かできる事はないでしょうか? 私達素人にもわかりやすく出来る事があれば、教えていただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aries-nao
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.2

補足回答なのですが… 私の祖母が痴呆症で医師の診断を仰いだときのことです(昨年)。 今まで通院していた病院(総合病院)では無理でした。 もちろん神経内科などの科もすべて揃っている病院でした。 介護認定はその前に受けておりましたのでケアマネジャーさんに相談したところ 市役所の方で痴呆症を専門に診察・診断して下さる病院を紹介されました。 そのこともあって、介護度の改定などもスムーズに行えました。 参考になるか分かりませんがお役に立てれば良いと思います。 お優しい姪子(甥子)さんをお持ちの叔母様や伯父様は幸せですね。 これからが大変かと思われますが、無理のないよう焦らず過ごして下さい。

noname#84334
質問者

お礼

>市役所の方で痴呆症を専門に診察・診断して下さる病院を紹介されました。 なるほど! わたし自身知識がないので、病院もどこがいいのかわらなかったですし。きちんと紹介されたところだと安心ですね。 かなり参考になりました。わざわざ、補足回答、ありがとうおございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.4

個人的には記載内容からは認知症と即断しかねる部分もあるように思います。(専門医でもこの情報だけでは判断しかねると思います) まずは現状をしっかり把握されることをお勧めします。 ・どの病院で何科にかかっているのか? ・何という薬をどれくらいの量服薬しているのか ・確実に服薬できているのか ・既往歴や現在の心身の状況は? ・介護保険の申請や利用状況は? それらを整理した上で、認知症専門医の受診を行うことをお勧めします。お近くの在宅介護支援センター・地域包括支援センター・役所などにお尋ねになるか、「ものわすれ外来」「認知症外来」などで検索すると専門医が見つかります。

noname#84334
質問者

お礼

病院に行くにしても、きちんと整理しないとだめですね。 わたしも遠くに住んでいるので、あまり現状を把握できていませんでした。もうすこし詳しく話しを聞いて整理してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaigo2006
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.3

介護現場を経験しながら、介護相談に乗っているものです。 伯父様は、認知症を発症されているのだと考えられます。 このままでは介護共倒れしてしまう可能性があります。 役所でご相談していただき、 要介護認定の申請後、介護保険サービスを利用されることをお勧めします。 時には、グループホームなどの入居施設を利用されることも、叔母様にとって必要なのかと思います。 以上、参考になれば幸いです。

noname#84334
質問者

お礼

介護共倒れしてしまう可能性。 ほんと、これが心配です。叔母も年ですし。。。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aries-nao
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.1

内容からすると痴呆症が疑われますね。 病院へ行ってきちんと検査を受けられることをお勧めします。 痴呆症の難しいとことは、病院へ行ったり介護士が対応したときに限って 普段となんら変わらない対応をすることもあって判別は難しい時期もあります。 痴呆症は間違いなく進行します。 御家族の為にもご本人も為にも早めに何らかの対応をしてあげて下さい。 年令的にも介護認定は受けられると思いますので、 ディサービスに通ったりしながら進行を遅らせたり、回復に向かわせたり 医師のきちんとした指示の元で今後生活をおくられた方が懸命です。 まずは、伯父さまが痴呆症であるのかないのか調べてもらって下さい。

noname#84334
質問者

お礼

病院も内科に行ったらしいので、きちんと神経外科?か何かでみてもらうように言ってみます。おばも毎日生活するのに一生懸命のようです。 せめて進行を遅らせる為にも、医師の検査を強く進めます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供のいない伯父について

    ご質問させて頂きます。 子供のいない伯父が現在老人性痴呆症を患っていて、老人ホームに夫婦で入っています。伯父の妻(義理の伯母)は目が殆ど見えなくなっていて少し痴呆の症状も出ているみたいです。子供がいない為にこの伯父の父母、私の祖父母の仏様の面倒を見る人がいない為に困っています。 私の母はこの伯父の妹で嫁いでいて苗字も変わっていますし、伯父の弟は婿養子に入った為に叔父の苗字も変わっています。今親戚の間でだれかを養子縁組にすればいいんじゃないかという案が出ていますが今伯父が生きている間に話がまとまればいいのですがもし養子縁組する人が決まらずに伯父が他界するような事があれば伯父が他界後に養子縁組する事は可能なのでしょうか? また、痴呆症を患っている伯父が養子縁組の手続きをする事は可能でしょうか? (上記の書き方ですと仏様の面倒を見る人がいない事だけが困っているように感じるかもしれませんが、叔父の姓を受け継ぐ人がいない点も困っています。) ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 何卒よろしくお願い致します。

  • 叔父のことで。。

    私の叔母の事で質問させていただきます。私の叔母は2歳年上の男性と結婚し、その叔父は今年定年退職しました。以前から叔父は連休になると機嫌が悪くなる事が多くて 定年退職してからというもの毎日のように機嫌が悪くなり、叔母や祖母、息子にまで当たるようになりました。 叔母の家は祖母、叔母夫婦、叔母の息子夫婦という大家族で暮らしておりますが、 みんな仲良く暮らしたいという気持ちが強いので叔父のこと以外では問題はありません。 叔父の性格は独占欲が強く、叔母なしでは一人で行動できません。 外面はとても良いのですが家では叔母に文句を言ってばかりいて、若いころは母の話を聞くと手を挙げる事もあったそうです。 最近では叔母だけではなく、同居している息子夫婦にも文句を言うようになりました。 叔父は叔母のいないところでは叔母がいるときに比べると態度が小さくなります。 叔父は毎日イライラしており、叔母に文句を言っています。 叔父に趣味でも見つけたら?と提案してもそれも却下されてしまいます。 叔母は物静かな人で争いの嫌いな人です。 お嫁さんとも仲良くやっています。叔母が叔父に何か言うと叔父から怒鳴られてしまいます;; 叔父が定年退職をしてからというもの叔母は体調が悪く精神的にも参っているので、少しでも役に立ちたいと思いここで他の方の 意見も参考にしたいと思い質問させていただきました。 叔母は自分が出て行けば叔父のわがままは良くなるのではないか。 でも年老いた母親を置いてはいけないと 言っています。 これから叔父に対してどうしていけば良いでしょうか?? どうするのが良いと思われますか? みなさんの貴重なご意見を聞かせてください。

  • 叔父と姉妹の間の相続に関して。

    姉妹で両親は他界し、姉妹の叔母と叔父がいらっしゃいますが、 叔母の方で不動産や銀行預金があるようです。 叔母の親族は叔父と姉妹だけだそうです。叔母は姉妹の方に相続したく 養子入りとの話も言ってこともあるようですが。 とりあえず法律的には叔母の他界後、叔父、姉妹は相続対象になるのでしょうか。 もしその場合、財産の割合や相続税などはどうなるかもしご存知の方 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 叔父に困っています。

    母の妹(私の叔母)のダンナさん(私の叔父)の事なんです。 もう叔父は50代なのですが、あんまりなのでどうやって対処していいのか困っています。 私は事情があり母方の祖父母に育てられました。 叔母の実家が私の住んでいる家になるので、叔父と叔母が時々遊びに来ます。 この叔父なんですが、祖父と祖母に『とっとと死んでしまえ!』と本人達を前に暴言を吐いたりします。 叔父にすれば、義理の父と母に当たります。 なぜ、そんな事が言えるのか分かりません。 そして、とてもケチです。 叔父と叔母は私達の家まで自分達の車で来ます。 そして、私達の家の前で洗車をして、叔父達の家へ帰っていきます。 理由は、叔父達の家で洗車すると水道代がかかるから。 スタンドの洗車機を使ってもお金がかかるから、 私達の家で洗車すればお金がかからないですよね。 水道代は祖父が払う事になりますし。 叔父は平気で、『ここで洗車すればお金を払わなくてもいいから。』と言って私達の家族の誰にも一言も断りも無く、勝手に洗っています。 そして、祖父と祖母に暴言を吐いておきながら、毎回来ると『救援物資でも運ぶの?』って位、ダンボールで家の食べ物や生活用品を叔父の家へ持って帰ってしまいます。 お金を払わなくて食べ物や生活用品がもらえるから私達の家へ来るみたいなんです。 家へ遊びに来ると、人の家の冷蔵庫を開けてみたり棚をあさってみたりそして、祖母に向かい『これとこれを持って帰る。』と勝手に持って帰るものを叔父が決めます。 お嫁さんの実家で普通こんな事しますか? どうしても、欲しい物があって『これいだたけませんか?』とかならあるかもしれませんが・・・。そういう感じではないんです。祖父と祖母を見下しているというか、利用しているだけに見えるんです。 祖父と祖母は年金生活です。 そんな年金で買ったものを、感謝の気持ちも無く当たり前のように持って帰ります。 叔父はこんな感じなので、職場の人ともうまく行かないようですごい回数の転職を繰り返しています。 そして、叔父は自分の親や兄弟とも合わないようなんです。 やはり自分の実家の家族にはハッキリ言われるのでそういう事は出来ないようなんです。 それなので滅多に叔父の実家へは帰らないそうです。 祖父も祖母も人が良いので何も言えません。 叔父が帰った後にいつも二人で怒っている感じです。 私も、その光景を見ていてイライラします。 祖父が一度、叔父にガツンと言った事があったんですが、まったく通じず無駄でした。 私が、中に入る事が出来れば良いのかもしれませんがどう対処していいか分からず困っています。

  • 叔父の徘徊について(長文です)

    私の叔父(66歳認知症)とその家族についての相談です。 現在叔父は妻(私からすると義理のおば)との2人暮らしで、子供たちも結婚し近くに住んでいます。 週3日ほどデイケアにいきますが、それ以外は自宅で過ごしています。 叔父の近所には叔父の実の姉である叔母が住んでおり、現在一人暮らしをしています。 叔父は朝早くから叔母の家に行き、でも少しいるとすぐに自宅に戻ったり、それを一日に何回もします。叔母からすればいくつになっても弟は弟であり、ましてや認知症になってヨロヨロと歩いたり、ことばもしっかり話せない叔父のことをかわいそうに思い、自分のやりたいことも我慢してついつい叔父の面倒を見、叔父が自宅に帰るときも一緒に付き添って歩いていったりします。 一日に何度も行ったり来たり・・・が繰り返されるので、だんだんと叔母自身も疲れが出てきました。 叔父の妻にも、「私もだんだんと対応に疲れてきたし、自分のこともできなくなってきたので、そろそろ病院に入れたほうがいいのではないか?」と叔父の妻にも話にいったそうですが、「お金がかかるから・・・」といって聞き入れてくれないそうです。 また、「迷惑であれば居留守を使って面倒なんか見てもらわなくてもいい」などと、無責任なことまで言われたそうです。 叔母は心配性な性格もあり、自分が対応しないと他に徘徊して、事故にでもあったら困ると思い、疲れきってしまっているようです。 市の福祉課やデイケアの人などにも相談したそうですが、家族以外の相談だと、なかなか介入できない・ということを言われたようです。 叔父の妻がもっと面倒をみるような人ならいいんですが、叔父のことを逆にどうにかなったらなったでそれでもかまわない・・・ぐらいに思っているようで、こういったケースだとどのように対応していいか悩んでいます。 叔父の姪である私にとっては、叔父の妻であるおばも、勝気な性格の人ではありますが小さい頃からかわいがってもらっていて、叔母とも同じくらい大事な人ではあります。 私の母のところにも、叔母が毎日のように電話で愚痴を言い、でもうちの母は足が悪いのでなかなか手助けをすることができず、叔母の愚痴を聞いてあげることぐらいしかできないと嘆いていますが、なんとか方法かないだろうか、母自身も神経を使い、眠れない日もあります。 叔父の家は自営業をしており息子があとをついでいますが、必ずしもお金がないという家ではありません。なんとか叔父を病院もしくは施設に入れる方法はないものか?みなさんのお知恵をお借りしたいです。

  • 伯父の財産の相続人について質問です。

    伯父の財産の相続人について質問です。 子供がいない跡継ぎの伯父はもう88歳になります。数年前伯母がなくなりました。祖母は生きていますが、痴呆症で病気もあり施設に入っています。嫁いだ妹である亡母には娘が2人(私と姉です)と、初婚で生き別れた娘が1人いるそうです。伯母の兄弟は面識が全然ないですが、5人ほどいるようです。 母の実家である伯父の家や土地は、伯父の死後遺言状などがない場合、誰に相続されますか?

  • 叔父夫婦の借金問題

    叔父夫婦(父の弟夫婦)の借金について質問です。 叔母が色んなところから借金をしているらしく、電気代・水道代も払っておらず、これ以上払わないと止めるという督促状まで着ました。 預貯金もほとんどなく、生活費もままならないようです。 父は叔父に頼まれるたびに、100万円、30万円…と1年ほど前から何回か貸してきました。 そして先日、叔母の母親が亡くなりお葬式となりましたが、お金が足りず、やはり30万ほど貸したそうです。 そして何と、その叔母の実家のローンがまだ残っていることが判明しました。 私の父母としては、叔父夫婦の家のローン、叔母の実家のローン、また叔父の子供の進学資金(専門学校に進学予定)のことなど、 今後どうするつもりなのかはっきりさせたいようですが、叔母に連絡しても一切つながらず、叔父も半年ほど前から精神的に少し参っていて、 問題を解決しようと動く様子はなく余り期待できません。 (借金の督促状などを把握するために、郵便物を父母宅へ転送する手続きをするよう叔父に言いましたが、叔父は全く動きませんでした) 適当な性格の叔母なので、叔母自身もどこにいくらの借金があるか把握していないと思われます。 借金の全体像を明らかにして、なんとか問題解決を図りたいのですが、一体何からはじめれば良いでしょうか? 弁護士への相談などは、本人やその同居する家族でないと余り意味はないのでしょうか? 不明な点は補足いたしますので、よろしくお願いします。 なお借金があるという事実は、「叔父の証言」「郵便受けに借金の督促状があった」「借金取りが叔父夫婦の家に来た」 ということから浮かび上がった事実で、叔母からは一言もありません。

  • 亡くなった叔父への後悔

    僕には20年ほど前に交通事故で亡くした叔父がいます。 詳細は定かではないのですか 自殺だった と聞いています。 子供の頃からよく知っていて、学生の頃は夏休み 冬休みになるとその叔父の家に遊びに行って、海へ連れて行ってもらったり、あるいは 山 の中で とろろご飯を食べに連れて行ってもらったり、喫茶店へ連れて行ってもらったり、あるいは叔父の背中をマッサージしてくれと言われて、押してあげたりしました。 とてもエネルギッシュな人で、中古自動車を仕入れてきてお店を構えて車を並べて販売する仕事をしてきました。 よく笑う人で、ほどけた話をよくして、だけど怒鳴る人でもありました。 やや 理不尽なところもあって、例えば 前述したお店で洗車の手伝いを頼まれて、洗剤 と書かれている箱の中にワックスが入っていて、それを知らずに車にワックスを塗っていたら、それはワックスだろうちゃんと確認しないとだめだと怒られたんですが、そもそも ワックスと洗剤を見分けることのできない 箱だったので、僕には どうしようもないことで怒られたりもしました。 だけど 自分がミスを認めた時は温かくて、叔父の家から実家に帰る時に車に乗せてもらって移動しようとしたら、僕は財布を置いてきたことに気がついて、あー 財布忘れたと言ったら、微笑みながら車を引き返してくれて、「いいか 出発する前には忘れ物がないか 一度振り返るんだぞ」と教えてくれました。 その教えは今でも僕の 生活する上での基本指針となっていて、どこかに物を置き忘れて帰ってくることはもうほとんどありません。 ただ、その叔父がどうも 叔母以外の女性と交際をしていたようで、それをその 2人の子供 、僕の従兄弟がその方の 電話番号のメモを見つけたことで発覚し、叔母に報告したら、叔父と叔母が激しい夫婦喧嘩をした時に、そのメモをお店で見つけたんですが、いとこに対して叔父がそういうことをするなら店には二度と来るなと怒りをぶつけていたりして、ちょっと破天荒なところもありました。 当時はバブル終焉の時代で、どれほど関係があるかわかりませんが、そのお店の経営状態が傾いて、もう一人の親戚の家を担保に銀行から 数千万 借りたんですが、返済が滞ってお店は 倒産、その借金の返済と担保の売却 などで裁判になり、うちの母親も保証人になっていたので、僕もその裁判に立ち会ったり、迷惑とまでは思いませんでしたが、結局その親戚の家を手放すことになり、その家には 僕の幼少期からの思い出もあったので、悲しい気持ちになりました。 その前に叔父は覚醒剤の使用で服役することになって、それもきっと会社の経営がうまくいかなくなった要素だとは思います。 叔父は その後 隣の県に行ってタクシーのドライバーをしていたようです。 その頃も明るくてよく笑う 叔父には変わりなくて、複雑な事情を抱えることになりましたか、なんとか生きていました。 叔父と叔母の夫婦仲はステップファミリーだったこともあってか、頻繁に喧嘩をしていて、リビングの食器を投げ合ったりとか騒然としたものがありました。警察沙汰にもなったことがあるようです。 店が倒産しても叔父は僕を 百貨店のお寿司屋さんに連れて行ってくれたり、スーパー銭湯に連れてってくれたり、会いに行けば面倒を見てくれました。 僕が二十歳ぐらいになった頃だと思います。 体力や知力で 年齢的に叔父を上回るようになりました。叔父はその頃 還暦近くです。 最後に会った時に2人で歩いていると、叔父が1m ぐらい 前を歩いて行ったんですが、僕の方を一瞬 振り向いて 「おじさんな、どうしたらいいかわからないんだよ」 と寂しげに言いました。 そんな弱音を吐く叔父は初めてだったので。僕は一瞬虚に打たれたような感覚を覚えました。だけどきっとまた元気にやるだろうと高を括っていたんです。 すると その数ヶ月後だったか、叔父が亡くなったという連絡が入りました。 僕は信じられなかったんですが、事情を聞くと、叔父が別の女性とラーメン屋を開設するための資金400万を持って逃げた。詳細不明ですが叔父は叔母に連絡して、その女性から誘ってきたんだと言ったらしく、叔母はそれに腹を立てて「警察に捕まればいい。死んでしまえ」と言ったそうです。 その後 高速道路の降り口に車を衝突させ、頭をフロントガラスに激しくぶつけ、凄惨な有様だったそうです。僕は悲しくて怖くて重くて葬式にも行きませんでした。叔母は自分の発言を後悔していて、こんなことになるなんてねと 泣いていました。僕はそれを見て許して同情しました。 僕が思うのは叔父がわからないと発言した時に、何かしてあげられたんじゃないかと悔やまれるんです。20年経った今もそのことを思います。 今ではもうどうすることもできない僕にご助言ください

  • ふと思った疑問です。

    叔母夫婦のことについてですが、叔母夫婦には子供がいません。叔父には兄弟が健在ですが叔母の兄(私の父)だけで 私の父も既に他界しており姪が私1人なんですが、不謹慎ですけど叔父と叔母が 他界したら相続などはどうなるのでしょうか?(叔父そして叔母の順番で亡くなったのを想定で)

  • 困ったおじ・・・

     私のおじは40代前半。同級生である私の母の妹と15年前に結婚。子供が3人。職業は漁師。  あれは18年以上も前。この頃からおじと母の妹との結婚話が出ていた。しかし、私の祖父・母・母のおば・おじらが猛反対。理由は「漁師で、収入が不安定」との理由。そして祖父が他界してから3年後、周囲の反対を押し切り、結婚。それから数日後、おじは祖母のところへ行きお金の拝借。理由は「網代の修理、船の油代」等。これが祖母か死ぬまで続くとは、誰が想像したことか。祖母はなくなった祖父(元教員)の年金頼り。この年金をおじにパクられたのだ。祖母はおじがお金を借りに来た日、金額をノートにメモをしていた。おじは「いつかはお金を返すから」といいつつお金を返さなかった。そして祖母は平成10年他界。晩年はおじに苦しめられての生活。資産は持家ぐらいで0に近い。祖母がつけていた勘定帳がなくなっていた。多分おじが持ち去ったのだろう。推定で祖母がおじに支払った借金は800万。未だに取り返せないでいる。私たちはどうにかしておじから800万を取り返したい。  おじの問題はまだまだある。祖母の弟からも約200万ほど借り、その息子が父(祖母の弟)を問いただしたら借金が発覚。それを知った母・母の弟はおじ夫婦を呼び誰もいない祖母宅で説教。驚いたことに一番下の子供(9)をつれてきていた。妹に言わすれば「なれているから」だとか。母は、「なれているからじゃないよ!」と一喝。後日私の母の弟、問題のおじ夫婦、祖母も弟とその息子が公証役場へ行き話し合った。そこで祖母の弟の息子がおじに対し「お前たちは父の資産をのっとるつもりではないか?」と叱責、おじは否定。母のところにもいとこになるおじの息子から何回か電話があった。現在は少々ではあるが返済中。  まだまだ書きたいことがありますが、『追記』という形で書かせていただきます。