• ベストアンサー

昼と夜では別人のおじ

80代の伯父なんですが、夫婦で生活しています(近くに娘夫婦がいます)。ここ数年前から伯父が少しおかしくなってきました。自宅で喫茶店を叔母が営んでいますが、伯父は特に何もしていません。昼間は普通に生活を送っているのに、夜になると徘徊したり、もう両親は他界してるにもかかわらず「お母さん、お父さん」と叫んで、荷物をまとめて出て行こうとするそうです。最近では、木刀を持ち叔母に「誰や!」っと怒鳴ったりするそうなので、工具を少しづつ伯父の家から持ち帰っています。通報を受けたりはしてませんが、このままでは叔母の体力、精神が限界になってしまうのではないでしょうか? 伯父は痴呆なのでしょうか?一応病院でなにか薬はもらってるそうですが、回復は無理でも、何かできる事はないでしょうか? 私達素人にもわかりやすく出来る事があれば、教えていただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aries-nao
回答No.2

補足回答なのですが… 私の祖母が痴呆症で医師の診断を仰いだときのことです(昨年)。 今まで通院していた病院(総合病院)では無理でした。 もちろん神経内科などの科もすべて揃っている病院でした。 介護認定はその前に受けておりましたのでケアマネジャーさんに相談したところ 市役所の方で痴呆症を専門に診察・診断して下さる病院を紹介されました。 そのこともあって、介護度の改定などもスムーズに行えました。 参考になるか分かりませんがお役に立てれば良いと思います。 お優しい姪子(甥子)さんをお持ちの叔母様や伯父様は幸せですね。 これからが大変かと思われますが、無理のないよう焦らず過ごして下さい。

noname#84334
質問者

お礼

>市役所の方で痴呆症を専門に診察・診断して下さる病院を紹介されました。 なるほど! わたし自身知識がないので、病院もどこがいいのかわらなかったですし。きちんと紹介されたところだと安心ですね。 かなり参考になりました。わざわざ、補足回答、ありがとうおございます。

その他の回答 (3)

• cwswcm
回答No.4

個人的には記載内容からは認知症と即断しかねる部分もあるように思います。(専門医でもこの情報だけでは判断しかねると思います) まずは現状をしっかり把握されることをお勧めします。 ・どの病院で何科にかかっているのか? ・何という薬をどれくらいの量服薬しているのか ・確実に服薬できているのか ・既往歴や現在の心身の状況は? ・介護保険の申請や利用状況は? それらを整理した上で、認知症専門医の受診を行うことをお勧めします。お近くの在宅介護支援センター・地域包括支援センター・役所などにお尋ねになるか、「ものわすれ外来」「認知症外来」などで検索すると専門医が見つかります。

質問者

お礼

病院に行くにしても、きちんと整理しないとだめですね。 わたしも遠くに住んでいるので、あまり現状を把握できていませんでした。もうすこし詳しく話しを聞いて整理してみたいと思います。 ありがとうございました。

• kaigo2006
回答No.3

介護現場を経験しながら、介護相談に乗っているものです。 伯父様は、認知症を発症されているのだと考えられます。 このままでは介護共倒れしてしまう可能性があります。 役所でご相談していただき、 要介護認定の申請後、介護保険サービスを利用されることをお勧めします。 時には、グループホームなどの入居施設を利用されることも、叔母様にとって必要なのかと思います。 以上、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

介護共倒れしてしまう可能性。 ほんと、これが心配です。叔母も年ですし。。。 ありがとうございます。

• aries-nao
回答No.1

内容からすると痴呆症が疑われますね。 病院へ行ってきちんと検査を受けられることをお勧めします。 痴呆症の難しいとことは、病院へ行ったり介護士が対応したときに限って 普段となんら変わらない対応をすることもあって判別は難しい時期もあります。 痴呆症は間違いなく進行します。 御家族の為にもご本人も為にも早めに何らかの対応をしてあげて下さい。 年令的にも介護認定は受けられると思いますので、 ディサービスに通ったりしながら進行を遅らせたり、回復に向かわせたり 医師のきちんとした指示の元で今後生活をおくられた方が懸命です。 まずは、伯父さまが痴呆症であるのかないのか調べてもらって下さい。

質問者

お礼

病院も内科に行ったらしいので、きちんと神経外科?か何かでみてもらうように言ってみます。おばも毎日生活するのに一生懸命のようです。 せめて進行を遅らせる為にも、医師の検査を強く進めます。ありがとうございました。