• ベストアンサー

同棲中の彼とケンカ

初めて書き込みします。足りないところなどありましたらすみません。 先週より同棲している彼とケンカ中です。 私 30歳、彼 26歳、付き合い 3年 1年半前に、私の親の所有する戸建てに2人で住み始めました。 彼は1浪1留なので、その時初めての就職となりました。 なので、お金がなかったため、結婚はせずに同棲で住むことにしました。 (その時に親同士のご対面などはありましたが、ふつうにお茶を飲んでおしまい) 年下というのもあって、私が「その行為は人としてどうなの!?」ということが多く、彼はいつでも「もっともです」という具合です。 そういったささいな言い合いが都度出てしまうのも、自分自身に結婚できないというあせりで情緒不安定になり、頭に血がのぼるのだと、 ケンカ後はいつも反省する形と、彼の「前向きに頑張るよ!」という態度で仲直りできていました。 一生こうして説教しながら生きていかないといけないのでは?彼のペースを考えると、自立するころには自分は40過ぎるのではないか?結婚を考えるのなら別れるべき? と、色々考えてみました。 自分は、すぐにでも結婚して未熟な2人でも共に歩いていきたいと思っています。 しかし、これまで2~3度に渡ってこうした話し合いをして、私が結婚で身を固めたいというのをわかっていながら、常に「前向きに頑張るから。(待っててというニュアンス)」と、話を先延ばしにされるのは、この先いくらせっついても前に進めないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? 離れて自立心を養ってもらってきたほうがいいのか、 このまま私が待つのがいいのか、 別れたほうがいいのか、 何がなんだかわからなくなってしまいました。 何か助言くださいましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige-gan
回答No.3

既婚者・女です う~ん。就職と重なった時期に同棲を始めて、結婚なんて考えられないよ!って彼は思っているのかもしれません。 じゃあ、なんで同棲を始めたの?と疑問です。 最近はお試しで婚前に同棲することが多いですが(私もしましたが)、結婚ほどじゃないにしても、お互いの時期と言うものがあるんです。 彼には仕事に慣れるのが大変だし、まだ26歳で遊びたい盛りだし…とマイナス要素が多い気がしますが。 ご質問者様が押して押して同棲に至ったから~という理由は、理由になりません。同棲って女の方が負うリスクは高いんですよ。未だに。それを考えてあげていないのは、男としてダメダメチンです。 ご質問者様も30歳。いくら結婚年齢が上がってきてるとはいえ、焦る年齢ですよね。実際情緒不安定になってらっしゃるわけで。 ここは期限を区切って「いついつまでに結婚しないなら別れる」としたほうが、お互いの為のような気がします。 同棲し始めると別れるのは面倒くさいですよね。(私も同棲中に大ゲンカして別れるかも…という場面に出くわした時に、「あ~引越しから部屋探しから、面倒くさい…」と思った記憶があります。) 焦るのは仕方がありません。 そんな貴女に安心を与えてあげられないのなら、せめて自由を与えてあげようと考えるのがパートナーとしてのやさしさだと思いますが。 結婚って、お互いのタイミングです。 良い方向に進めばよいですね。

その他の回答 (2)

noname#50962
noname#50962
回答No.2

こんにちは 心中お察しいたします. 彼の方がチョット自信がないのか?それとも本当結婚という形にする気がないのか?は分かりませんが 強要すれば相手からの暴発があるので慎重に進めるといいのでは?と,言うのも結婚という形にとらわれすぎて彼を 本当に愛しているのならそういう形もありだと思います. ここで少し話がそれますが私の友人に結婚をして そういうことになっている人の話ですが 友人の嫁さんから「あの人にチョットアドバイスをして欲しい」と頼まれたので一席設けて少し話をしましたが いかんせん暖簾に腕押しでした 質問し,答えを迫ると「考えている」の繰り返し さらに問い詰めると「だから,考えているって言ってるだろ」 と,怒鳴られました そこで私は少し距離をおいて話をして見守る事にしました つまり,結婚してもそういうことはこれからも起こりえることだと思いますのでその事を包み込むくらいやさしい気持ちがあればいいと思います 参考になるかどうか分かりませんが幸運を祈ります ちなみに,友人は結構やさしいので彼もやさしいのでは?

noname#20369
noname#20369
回答No.1

初めまして! >先週より同棲している彼とケンカ中です・・・1年半前に2人で住み始めました。 お付き合い3年、同棲1年半:貴女が30歳/彼26歳 不安になって当然だと思います。本当は1人でゆっくり考える時間があれば良いのでしょうが、毎日顔を合わせているので、余計イライラするのでしょうね。 貴女は自身の30歳に焦りを感じていますか!?(例えば子供を生む為にとか) 文面から自分で自分を追い込んでいるようにも、見受けられます。   自立心を養ってもらう・・・最初から戸建てで、危機感も足りなかったのかな!?と思います。 一生こうして説教・・・いくら年下とはいえ、男性のプライドもあると思うし(私はこれで失敗しました!)言い合いと書いてありますが貴女から言い出して(気持ちはわかりますが・・・)自身を追い詰めているように感じます。 私の考えとしては、貴女が1人で(顔を合わせていると冷静ではいられないと思う為)ゆっくり考える時間を持ったほうが良いという事! 1日2日では足りないと思いますが、事情が許せば彼氏に実家に帰ってもらうか、貴女が実家に帰り、今後について考える。 とりあえず、一週間位考える時間があれば、貴女の彼に対する気持ちが少しは見えてくるのではないですか!? ただ、その位が1番逢いたくなる時間でもありますが・・・ とにかく、貴女自身が冷静にならないと・前に進めないと思います! 年上だからと気を張り詰めていませんか?肩に力が入っているように感じます。 1人で背負いすぎていませんか? 重い荷物も軽い荷物も、笑顔と言うかごに入れて、2人で持ちましょうよ! あくまでも私の感想ですが、男性は「夢を追いその後に現実へ」女性は「現実が先に立ち夢を後回しに」・・・と感じます!? 男性は女性より純粋(悪く言えば子供かな)だと思います!?笑顔で優しく諭してあげましょうよ。 貴女の幸せをお祈りします!!