• ベストアンサー

同棲中の彼とケンカ

初めて書き込みします。足りないところなどありましたらすみません。 先週より同棲している彼とケンカ中です。 私 30歳、彼 26歳、付き合い 3年 1年半前に、私の親の所有する戸建てに2人で住み始めました。 彼は1浪1留なので、その時初めての就職となりました。 なので、お金がなかったため、結婚はせずに同棲で住むことにしました。 (その時に親同士のご対面などはありましたが、ふつうにお茶を飲んでおしまい) 年下というのもあって、私が「その行為は人としてどうなの!?」ということが多く、彼はいつでも「もっともです」という具合です。 そういったささいな言い合いが都度出てしまうのも、自分自身に結婚できないというあせりで情緒不安定になり、頭に血がのぼるのだと、 ケンカ後はいつも反省する形と、彼の「前向きに頑張るよ!」という態度で仲直りできていました。 一生こうして説教しながら生きていかないといけないのでは?彼のペースを考えると、自立するころには自分は40過ぎるのではないか?結婚を考えるのなら別れるべき? と、色々考えてみました。 自分は、すぐにでも結婚して未熟な2人でも共に歩いていきたいと思っています。 しかし、これまで2~3度に渡ってこうした話し合いをして、私が結婚で身を固めたいというのをわかっていながら、常に「前向きに頑張るから。(待っててというニュアンス)」と、話を先延ばしにされるのは、この先いくらせっついても前に進めないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? 離れて自立心を養ってもらってきたほうがいいのか、 このまま私が待つのがいいのか、 別れたほうがいいのか、 何がなんだかわからなくなってしまいました。 何か助言くださいましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shige-gan
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.3

既婚者・女です う~ん。就職と重なった時期に同棲を始めて、結婚なんて考えられないよ!って彼は思っているのかもしれません。 じゃあ、なんで同棲を始めたの?と疑問です。 最近はお試しで婚前に同棲することが多いですが(私もしましたが)、結婚ほどじゃないにしても、お互いの時期と言うものがあるんです。 彼には仕事に慣れるのが大変だし、まだ26歳で遊びたい盛りだし…とマイナス要素が多い気がしますが。 ご質問者様が押して押して同棲に至ったから~という理由は、理由になりません。同棲って女の方が負うリスクは高いんですよ。未だに。それを考えてあげていないのは、男としてダメダメチンです。 ご質問者様も30歳。いくら結婚年齢が上がってきてるとはいえ、焦る年齢ですよね。実際情緒不安定になってらっしゃるわけで。 ここは期限を区切って「いついつまでに結婚しないなら別れる」としたほうが、お互いの為のような気がします。 同棲し始めると別れるのは面倒くさいですよね。(私も同棲中に大ゲンカして別れるかも…という場面に出くわした時に、「あ~引越しから部屋探しから、面倒くさい…」と思った記憶があります。) 焦るのは仕方がありません。 そんな貴女に安心を与えてあげられないのなら、せめて自由を与えてあげようと考えるのがパートナーとしてのやさしさだと思いますが。 結婚って、お互いのタイミングです。 良い方向に進めばよいですね。

その他の回答 (2)

noname#50962
noname#50962
回答No.2

こんにちは 心中お察しいたします. 彼の方がチョット自信がないのか?それとも本当結婚という形にする気がないのか?は分かりませんが 強要すれば相手からの暴発があるので慎重に進めるといいのでは?と,言うのも結婚という形にとらわれすぎて彼を 本当に愛しているのならそういう形もありだと思います. ここで少し話がそれますが私の友人に結婚をして そういうことになっている人の話ですが 友人の嫁さんから「あの人にチョットアドバイスをして欲しい」と頼まれたので一席設けて少し話をしましたが いかんせん暖簾に腕押しでした 質問し,答えを迫ると「考えている」の繰り返し さらに問い詰めると「だから,考えているって言ってるだろ」 と,怒鳴られました そこで私は少し距離をおいて話をして見守る事にしました つまり,結婚してもそういうことはこれからも起こりえることだと思いますのでその事を包み込むくらいやさしい気持ちがあればいいと思います 参考になるかどうか分かりませんが幸運を祈ります ちなみに,友人は結構やさしいので彼もやさしいのでは?

noname#20369
noname#20369
回答No.1

 初めまして! >先週より同棲している彼とケンカ中です・・・1年半前に2人で住み始めました。 お付き合い3年、同棲1年半:貴女が30歳/彼26歳 不安になって当然だと思います。本当は1人でゆっくり考える時間があれば良いのでしょうが、毎日顔を合わせているので、余計イライラするのでしょうね。 貴女は自身の30歳に焦りを感じていますか!?(例えば子供を生む為にとか) 文面から自分で自分を追い込んでいるようにも、見受けられます。   自立心を養ってもらう・・・最初から戸建てで、危機感も足りなかったのかな!?と思います。 一生こうして説教・・・いくら年下とはいえ、男性のプライドもあると思うし(私はこれで失敗しました!)言い合いと書いてありますが貴女から言い出して(気持ちはわかりますが・・・)自身を追い詰めているように感じます。 私の考えとしては、貴女が1人で(顔を合わせていると冷静ではいられないと思う為)ゆっくり考える時間を持ったほうが良いという事! 1日2日では足りないと思いますが、事情が許せば彼氏に実家に帰ってもらうか、貴女が実家に帰り、今後について考える。 とりあえず、一週間位考える時間があれば、貴女の彼に対する気持ちが少しは見えてくるのではないですか!? ただ、その位が1番逢いたくなる時間でもありますが・・・ とにかく、貴女自身が冷静にならないと・前に進めないと思います! 年上だからと気を張り詰めていませんか?肩に力が入っているように感じます。 1人で背負いすぎていませんか? 重い荷物も軽い荷物も、笑顔と言うかごに入れて、2人で持ちましょうよ! あくまでも私の感想ですが、男性は「夢を追いその後に現実へ」女性は「現実が先に立ち夢を後回しに」・・・と感じます!? 男性は女性より純粋(悪く言えば子供かな)だと思います!?笑顔で優しく諭してあげましょうよ。 貴女の幸せをお祈りします!!

関連するQ&A

  • 同棲中の彼とのケンカについて

    自分一人では分からないので、どなたかお時間のある時に、ご意見いただければと思います。 私(バツイチ子供2人)と彼(バツイチ 子どもは前妻が引き取っています)は付き合って2年、同棲して1年です。 たびたびケンカをするのですが、その度に荷物をまとめて出て行こうとする彼を、力ずくで引き止める、という状態でした。 今回のケンカでも、また出て行こうとしたので、もう苦しませたくない、との思いから何も言わず見送りました。 すると、20分後位に忘れ物をしたから、との理由で戻ってきました。 そこで引き止めて無事に仲直りをしたのですが、ここで疑問に思う事があります。 怒って出て行った状態で、忘れ物をしたからといってすぐに戻ってくるというのは、どのような気持ちなのでしょうか? 私だったら、一度出ていったら、忘れ物をしたからといってすぐには帰りません。 どなたか、ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 同棲を考えていたのですが…

    同棲を考えていたのですが… 20代半ば 女性です。つきあって、もうすぐ5年になる同い年の彼氏との同棲について書かせていただきます。ちなみに私は実家暮らし、彼は一人暮らし2年目です。  ゆくゆくは…と自分が思っていた同棲の話が、「来年4月には同棲したいね」と急に言われて嬉しい反面、とまどっています。  確かに話はでてはいたのですが、あまり具体的な話はしていませんでした。加えて、自分が新しい職場になって肉体的にも、精神的にもクタクタで本気で考える暇がありませんでした。家のことは(特に食事)母に任せきりで、本当に感謝しています。一方で、そんな自分が嫌で無理にでも家を出て、自立していきたいとも考えています。 「家を出たい、出たい」といいつつ、現状に甘んじている私を見て、「本当は実家を出たくないのでは?」と言われて、改めて自分の覚悟のなさに情けなくなってしまいました。   【お互いに確認できていること】 (1)結婚を前提とした同棲 (2)住みたい街(だいたいの駅) (3)お金の話(どっちが何を払うか) 補足:自分の両親には最近一度会わせただけで、結婚・同棲の話はしていません。(でも生まれて初めて彼氏を正式に紹介しました) 彼の両親には数年前に何度か会っていて、泊まらせてもらったこともあります。今月また改めてあいさつにいきます。 あと彼はできれば家を私が決めてほしいといいます。 いつも受け身な私に、もっと成長してほしいという願いをこめているようです(受け身すぎてケンカになったことがあります…) 長くなってしまい申し訳ありません。 来年の4月ということで あと5ヶ月も時間がありません。いったい何からしたらいいのでしょうか… ・同棲をすることを改めて親に説明する ・家を決める ・そのほか 少し情緒不安定になっていて、乱文で申し訳ありません。 ご助言等 よろしくお願いします。  

  • ケンカばかりの同棲中の彼とのことで悩んでます。。

    付き合ってから5ヶ月、お互い1人暮らしだったこと、 彼が持ち家だったこともあり、付き合ってすぐに同棲をしました。 お互いに相手のことをよく知らなかったのですが、付き合って知っていけばいいねと。 彼は40代半ば、私は10歳下の30代半ばです。 初めの頃は彼はすごく愛情表現もしてくれましたが、 同棲して1ヶ月経つ頃から愛情表現もしなくなりました。 元々、そういうのは苦手で、初めは私を手に入れるために頑張ったと。 好きだよとかもなく、手を繋いだりもなく。。 元々無口なため、会話も少なくて。一緒にいるのに、寂しいです。 それに、以前怪しい行動があり携帯を見てしまったら、彼の 会社の女性からのメール。どう見ても何かあるんじゃないかという内容。 それに、履歴を消したりしているのです。 そのことを問い詰めケンカ。他にも、同級生の女性と2人で飲みに行ったり、 嘘をつかれたり。。ただの友達だけど、余計な心配かけたくないからと。 私は女性と2人で飲みに行かないで。履歴は消さないでとお願いしました。 でも、信用できなくて、何度か携帯も見ました。 その女性の名前の登録を変えていたことも判明。 そこまでして連絡取りたいのかと、ますます信用できず。 彼は、身内が1番大事、2番は友達、3番が私と言います。 私はそういうことや彼が愛情表現をしてくれないことに苛立ち、 ケンカしてしまいます。 初めはずっと一緒にいたいと言ってくれてましたが、最近はそういうことは 言ってくれません。 ケンカばかりで、お互いに疲れてきて笑顔も少なくなりました。 最近は本当に好きなのかも分からなくなってきました。 家事などもたくさんしてくれますし、親兄弟にも紹介してくれてますが、 本当に私のことが好きなのか?と疑問に思うことが多々あります。 付き合ってすぐの同棲って、やっぱりうまくいかないんでしょうか? 相手のこと知らなすぎたんでしょうか? 価値観が違いすぎます。。 同棲してる方、してた方、どうでしょうか?

  • 同棲してる彼女と喧嘩ばかり

    25歳の会社員の男です。二年ほどつき合ってる彼女と同棲しています。 少し前にちょっとした事でケンカをしてしまい、住んでる所を出て実家に帰ってきました。 普段からケンカが多かったけど仲良くしてる時は楽しかったです。 仕事や実家での不満を全部彼女にぶつけてしまってついつい、いらないケンカをしていたんだなと反省しています。 それでも私の中で、彼女がいることが邪魔に感じてる時もあったので、ほぼ別れるつもりで帰ってきました。 そもそも私は結婚するつもりで付き合っていましたが、お互い両家の親にも嫌われており、心が折れてしまう出来事もたくさんありました。 そして私の浮気です。一人はバレてしまいましたが、何人かのセフレはバレずに別れられて今は一人しかセフレはいません。 彼女にも謝り、許してもらいました。 このくらいの時期にはもう別れも同時に覚悟していました。  私は彼女に対していろいろ傷つけてしまったのでもう合わせる顔もありません。 会えばまたケンカになってしまうとおもいます。 この先どうしたら良いでしょうか?

  • 両親と同棲のとらえ方で喧嘩をしました。

    両親と同棲のとらえ方で喧嘩をしました。 私は同棲は結婚までの意識や覚悟の熟成とそれに伴う準備期間と思っています。 しかしダラダラと同棲を行う気はなく、きちんと期間を決めて同棲をスタートさせる。それが了承できないなら同棲はしないということを彼氏には伝えてあります。 しかし両親は結婚は責任と覚悟で行うものなのでそのような期間は不要だと言います。 また、一緒にいたいと思うのなら結婚をしろ、ということでした。 両親の考えはわかります。しかし納得はできません。 確かに結婚は覚悟が必要なものです。 ですがその覚悟を両親のように一か全かのような気持ちで私は決めたくはありません。ある程度時間をかけて腹をくくりたいと思うのです。 それが両親にとっては甘い考えのようです。 私は私の考えと両親の考え、どちらが正しい、間違っているなどと言う気はありません。しかし少しでもわかって欲しいのです。 また私も子供ではないので、自主性に任せて欲しいと思います。 心配なのは理解できますが過保護だと思います。 こんな親をどう説得したらいいでしょうか。私が起こすべき行動と対応はなんでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 同棲中のカレとのケンカ *長文です*

    同棲して9ヶ月。 結婚を前提にお付き合いをして、双方の両親にも挨拶を済ませてます。 一緒に暮らし始めて、セックスレスになってしまいました。 ココロのつながりをとても感じる付き合いになってきたのは事実で、セックスレスになったのは、ある意味いいことだったんじゃないかな?って思えるようになってました。 しかし、どうしても自分の中でカラダに触れられない寂しさが募り、些細なことでケンカを頻繁するようになってしまいました。 つい3日前にも、ケンカになってしまい、言い過ぎてしまいました。売り言葉に買い言葉だとは思いますが、カレも感情的になってしまい、一睡もしないでケンカ。 寝不足の上、ワタシが言い過ぎたため、カレは黙りこくってしまいました。 そのケンカの最中、感情的になり、いつも肌身離さず持っているカレの財布を開いてしまいました。 カレの目の前で。やってはいけないのに。 すると、オイルマッサージの会員証が出てきて、私に隠れて何度か行っているということが発覚。 オイルマッサージといっても、風俗ではないと思いますが、正直、ワタシのカラダに触れないのに、 そういうところに癒しを求めているのかな・・・ってとても悲しくなりました。 カレは、風俗じゃない。だたのマッサージだよ!といいます。 けど、ワタシだけ寂しい思いしてたんだな・・・って思うと、素直に受け入れられず、 どんどんケンカがエスカレートしていってしまい、ついにはカレが黙りこくってしまいました。 おはよう、もおやすみなさいもできない状態がすごく辛くて、 けど、これ以上カレに何かいうのも辛い思いさせてしまうんじゃないかって。 カレはもしかしたら、恥ずかしいキモチで一杯なのかもしれません。だから、いつものように仲直りできないでいるのかもと。 昨日はかろうじて帰ってきてくれましたが、今日はわかりません。。。 そっとしておいてあげようと思うのですが、手紙で触れ合えなくて寂しかったというキモチを伝えました。 ホント、カラダのふれあいが無くても、とても優しさを感じるし、時間の流れが2人とも違うのに心地よいんです。この人とだったら、いろいろあるかもしれないけど、これからも一緒にいられるな・・・って思える人にやっと出会えた。なのに、なんでもっと優しくしてあげられなかったんだろう。。。とただただ後悔ばかりです。 乱文で申し訳ございません。 何かご意見いただければ、頑張れるかもと思っております

  • 同棲中ですが喧嘩が絶えず、距離を置くことになったのですが・・・

    彼氏と同棲して1ヶ月半が経ちました。 様々なことが重なり、同棲に至り、喧嘩もしていますがなんとかやってきました。(お互いこの春社会人です) 彼氏は自分自身でも甘えていると言っていますが、確かに甘えているところが多く、最近はその甘えが目に付きイライラすることが多々ありました。 4日前まで3日間ほど喧嘩をしていて、やっと仲直りしたと思えば、昨日また喧嘩でした。 いつも、すこし自分の意見と食い違えばすぐにふてくされてしまい、怒った?と聞いても、「べつに」などとしか言ってくれません。 今回もそうで、そのあと時間を置いて私が下手に出て大丈夫?と言いに行っても何も言ってくれませんでした。 耐え切れず、私が思っていることを言えば言ったでだまってしまうし・・・ 私が言いすぎたのもあると思いますが、彼氏は 「おまえに何か言うとすぐ泣くから言いたくない」 「あとで逆手にとられて、結局俺が責められる」 と言い、あまり意見も言ってくれず、それでも言って欲しくて追求したら、壁を殴って・・・ 私は物に当たられることや大きい声を出されたりするのがとても怖く、震えも出てきてしまうのですが、以前もそれを言ったのに、 「怖いんなら自分の部屋行けば?泣けば?」 と言われ・・・ 条件反射のように涙と震えも出て、でもこれで終わりはイヤだったのですが、 話してもお互いよくわからなくなっていたしなにより壁を殴ったことによる恐怖で混乱してしまって、 彼氏の「距離置く?」という言葉に、前だったらイヤだと言っていたけれどもう怖くてそばに居るのも無理だったので同意しました。 結局、彼氏のことを怖いと思わなくなるまで距離を置くというかたちになりましたが、今後どうやって接していっていいのかわかりません。 すぐにふてくされる彼も彼ですが、すぐに「怒ってない?」と聞いてしまう私も私だと思います。 ですが、このままだと喧嘩の繰り返しで、お互い思っていることも言えない状態が続いてしまうんではと感じています。 同棲すると、お互いの距離が縮まるようで、見なくていいところまでたくさん見てしまいます。 お互いに別々の部屋もあるのですが、喧嘩をしていないときは一緒の部屋にいて、喧嘩をすると各々の部屋に居ます。 しかし、喧嘩をしていない状態でも、ある程度距離をとり、お互いに干渉しすぎないようにするにはどうしたら良いのでしょうか・・・ とても長くて申し訳ないです。 愚痴まじりですが、読んでくださってありがとうございました。 アドバイスや感じたことなどをお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 同棲5年の彼との将来

    学生時代から続いている彼とは半同棲の時期を含めて同棲5年目になります。 学生の頃は時間も沢山あって、同棲しててもデートもしていつもニコニコでとっても幸せでした。 その後、社会人になって私の仕事の関係で1年間の遠恋の後、帰京した時には、お互いの両親にもあって正式に同棲を認めてもらい、同棲を始めました。 当然、まだ当分先になるだろうけれど結婚はお互い意識していました。 しかし、社会人になってからの同棲で徐々にお互いが変わってしまいました。 彼の仕事はシフト制で、日付を越える事が殆どです。 なので週に2~3日は帰って来ません。元々面倒臭がりの彼は、「会社泊まるよ」の連絡をくれない時もあります。 大好きな旅行やデートも年に何回かになってしまいました。 2ヶ月に一度は大ゲンカになります。2人ともお金の使い方派手で、それでケンカになったりもして「お互いがお互いを駄目にする」と2人とも感じてはいるのですが、大ゲンカの最後はいつも「お前(あなた)じゃなきゃだめだ」となって仲直りの繰り返しです。 両方の親にも会っているだけに親の期待を裏切る様でくやしいです。 このまま続けていって幸せになれるのか、どうしらたいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 同棲したいことを親に話すとき

    来年の4月から、今お付き合いしている男性と同棲する方向で、二人の中で話は進んでいます。(私は23歳、彼は26歳です) 同棲する際には親に報告すべきだと思うのですが、そのことで彼と揉めています。 私の考えでは、親には2人で報告に行くのが当たり前だと思っていたのですが、どうも彼の考えは、「結婚の報告でもないのになぜ2人で行く必要がある?」というものでした。 私は生まれてから今まで実家暮らしということもあるので、私の親からすれば、今まで一緒にいた娘が男と暮らすなんてことは、結構一大事だと思うのですが…。彼は自分の親には、自分1人で報告すると言っています。 お互い、同棲後に結婚したいという意思はあるので、なおさら2人で行くべきだと思うのですが、どう思われますか? みなさんは同棲する際、自分だけで親に話をしましたか?

  • 同棲、解消。決断するべきか迷っています。

    結婚を前提に半年前から同棲をしています。 今月で交際2年になります。 彼36歳。私33歳。 (いい年して同棲という中途半端な事をしたことは自分の考えが甘かったことは十分理解しています。) 期限を決めずに結婚前提の約束で同棲しましたが やはり、私は結婚して子供がほしい。 もちろん彼とじゃないと嫌。 彼はとても自立していて真面目で明るい人。 凄く一緒にいて落ち着くし、楽しい。 この人とだったら結婚して家族になったら、もっと幸せになれるし、幸せにしてあげたい!とも思っていました。 そういう目標をもって彼と生活してきましたが・・・・・ どうやら彼は結婚に対してはまだまだ前向きに考えられず先延ばしにするような濁す感じです。。。 一番の理由は「収入が少ないから結婚する自信が今はない。」だそうです。 でもいずれは私と結婚したいそうです。 そして彼は結婚ばかりに目を向けないで 長いスパンで私と楽しく過ごして=結婚。って感じみたいです。 そこに2人のズレが出来ました。 私だって働いているし、なんとか2人で頑張れば生活して行けれる。 でも彼は収入が心配で結婚に踏み切れない。 でも、この先、転職でもする予定が無ければ収入は今と変わらないです。 そうなると結局、自信なんて一生つかない。 とても好きで大切な人だけど、 私を支えてくれ、彼を支えてきたけれど 彼と同棲を解消して別れようと考えています。 もちろんそれから先は一人でまた歩んで行きます。 怖いし、不安です。 あと一歩踏み出すために、、、 アドバイスやご意見(厳しい事でも結構です) 宜しくお願い致します。