• 締切済み

北斗星 食堂車 グランシャリオは取れる??

8月に北斗星で北海道旅行を予定しており、すでに旅行会社に北斗星を事前にお願いして、1が月前の発売を待っている状態です。 グランシャリオでの食事も希望いたしましたが 旅行会社の人に「多分取れない・・・」と言われてしまいました。 (1)グランシャリオはそんなに取れないのでしょうか? (2)1回目など、早いほうにすれば確立はあがりますでしょうか? (3)子供の食事は大人と同じ内容(フランス料理・懐石)、同じ金額になるのでしょうか? (4)経験者の方、お料理は美味しかったですか?? 詳しいかた、経験者の方、アドバイスお願いします!

みんなの回答

回答No.2

北斗星の食堂車、『グランシャリオ』ですよね。先に回答されてた方のとおり、北斗星の寝台券をとるほうが難しいと思います。北斗星の寝台券と一緒にとれば多分とれると思いますよ。ちなみに、私は寝台券をとった後に「食堂車忘れてたー」となって約一時間後に食堂車の予約をとりましたが、一回目の19時45分~のでした。(昼の12時頃にびゅうプラザに行って…)時間も、空きがあれば好きな時間でとれすよ~! ちなみに料金は… 〇和風懐石 \5,500 〇フレンチコース \7,800 します。私は野菜があまり食べれないので、フレンチコースにあったサラダが食べれなくてもったいないから和風懐石を食べました。熱々のお吸い物に、最後には水まんじゅうみたいなデザートまでついていました。 確か子供メニューはなかった気がします。 ちなみに、予約なしで入れる『パブタイム』というのもあります。夜の9時過ぎだったと思います。こちらなら、予約して食べるディナーよりかは比較的に割安かもしれません。パスタ(確か千円台半ばくらいの値段)やビーフシチューセット(二千円台半ばくらい)などもあるみたいです。 現在は、食堂車があるのは『北斗星』と『カシオペア』(共に上野―札幌)に、大阪から日本海側を走り札幌まで行く『トワイライトエクスプレス』の三本のみなので、食堂車はぜひ体験すべきです!車窓も素敵だし、旅好きならなおさら! ちなみに、北斗星の朝食は朝6時半からですが、和食の方がすぐになくなりした。 それと予約方法ですが、都会から少し離れた街にあるJTBでは、北斗星などのJRのチケットの事前受付してくれるとこもありました。お店のパソコンに予約したい情報をあらかじめ入力してもらえて、予約開始日の10時になったら自動的にパソコンに登録しておいた内容で予約をかけてくれるというシステムです!これなら、発売日当日に頑張らなくてすむし、旅行代理店の人に予約したい情報を入力してもらってる時間がもったいなく感じるかもしれせん。(「パソコンに予約したい情報を入力してる時間に予約がうまるぅー」ってのがなくなる) それと、JRの旅行代理店では、JRが提携してるホテルを北斗星と一緒に予約すれば、上記のように事前受付みたいな感じでやってもらえますよ! 北斗星の旅、楽しんできてくださいね!

• Kon1701
回答No.1

私が利用したのはだいぶ前なので、今とは違うかもしれません。 (1) 私の場合は寝台のほうがなかなか取れず、キャンセル待ちで取れました。それから食堂車を予約したのですが、こちらはあっさりと取れました。取れたのは1回目でした。テーブルは4人席でしたが、そこのに2人、という組が結構ありましたね。 (4)おいしいかそうではないか? これはなんともいえませんが、料理という感じでは、割高と感じました。でも、仕方ないですよね。食堂車という限られた環境で、火も思うように使えないのですから。そういう中ではまあまあだと思います。 ですが、今は食堂車自体ほとんどないのですから、非常に貴重だと思います。車窓、既に暗くなってはいましたが、動く列車の中で景色見ながらの食事、とても楽しいものでした。翌朝も利用しましたが、こちらもよかったですね。