OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

htaccessについて

  • 困ってます
  • 質問No.220800
  • 閲覧数152
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (39/69)

htaccessで認証をかけたいのですが、私の思う限り(といっても知識が乏しいので限られていますが・・・)やってみても認証エラーが起こってしまいます。

下に.htaccessの中身を書きますので、間違っている点等ありましたら御指摘下さい。

AuthUserFile /home/sites/home/web/.passwd
AuthGroupFile /dev/null
AuthName "Please Enter Your ID and PASSWORD"
AuthType Basic
<Limit POST GET PUT>
require user macky0225
</Limit>

この.htaccessをおいている場所は/home/sites/home/web/privateです。

.passwdはhtpasswdで作成しましたので間違いないと思います。
また、過去ログなどで参考になりそうなモノがあれば教えて下さい。ヒット数が多くて捜しきれませんでした・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 44% (13/29)

補足見ましたパスワードファイル指定か、パスワードファイル自体が間違っている可能性大ですね。
Linuxコマンドは初心者です(一様サーバー管理者なんですけど(笑))
パスワードファイルの正しい作り方を紹介します。

pwdというのは、Telnetでログインして、現在のパスを調べるためのコマンドです。
.htpasswdを作るには、パスワードファイルを保存したいところに
移動して(cd /home/sites/home/web)そこで
$ htpasswd -c .htpasswd macky0225
と入力します。(新規の場合です。追加の時は、-cを消してください。又、$は入力しないでください。)
そうすると、
「Adding password for macky0225.
New password:」
という表示が出てきますので、パスワードを入力してください。
もう一度要求されますので、入力してください。
すると、.htpasswdが作成されます。crypt関数で暗号化したのと同じですので、おそらく動くと思います。
その後
$ ls -la
と入力してください
すると一覧が表示されますので、その中に[.htpasswd]があることを確認してください。
あればpwdコマンドで現在のパスを調べ、表示されたパスを
[.htaccess]の「AuthUserFile」に入れてください。

これで動くと思いますが・・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 44% (13/29)

AuthUserFile /home/sites/home/web/.passwd
AuthName "Please Enter Your ID and PASSWORD"
AuthType Basic
require user macky0225

ではいかがですか?
見た感じでは、privateにアクセスするのは、macky0225のIDを使った方だけの
認証を行いたいと感じさせられましたので、
userでmacky0225を定義で正しいです。(すべてのユーザーの場合はvalid-user です。)
あと、
<Limit>を使用せずに、一発requireで大丈夫だと思いますよ。
補足コメント
macky0225

お礼率 56% (39/69)

早速の回答ありがとうございます。
Lioサンの仰るとおりの設定をしてみたのですがうまくいきませんでした(valid-userも試してみました)・・・
アップデート方法(アスキーorバイナリ)や属性はどう設定すればいいでしょうか?我侭ですが御教え頂ければ幸いです。
投稿日時 - 2002-02-19 15:22:06


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 44% (13/29)

補足解答です。
.htaccessはアスキーモードで転送します。
パーミッションは644で大丈夫でしょう。

>うまくいきませんでした
どのような表示が出ましたか?500エラーとか、401エラーとか。
500の場合は、記述が間違っています。
401の場合はパスワードファイルが間違っているでしょう。

あと、AuthUserFile /home/sites/home/web/.passwd
の部分ですが、やはり
AuthUserFile /home/sites/home/web/.htpasswd
としてください。私は↑で動作しましたよ。
よって、.htaccessの方は間違っていないと思います。(パスワードファイルまでのパス指定の間違いは除く)

再確認してみてください。
補足コメント
macky0225

お礼率 56% (39/69)

補足有難う御座います。エラーログですが、私の利用しているレンタルサーバーではご指摘のようなエラーメッセージが出ません。かわりに「要求されたドキュメントへのアクセスに必要な認証(パスワードなど)を確認できませんでした。パスワードが違っていたか、ご使用のブラウザが必要な認証を提供できなかったことが考えられます。」と出ます。.htaccessは使えるとのことなので、どこかしら設定が間違っているのでしょうね・・・(T_T)
絶対パスの調べ方はTelnet接続して認証をかけたいフォルダ及びパスワードファイルのあるフォルダまで移動し、pwdと叩けばいいんですよね?なんか基本的(初歩的)なコトが間違っている気がしてやまないので・・・
御迷惑をお掛けしますが御教授下さいm(__)m
投稿日時 - 2002-02-19 18:02:05
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 44% (13/29)

NO.3の一部訂正です
下から二行目
[.htaccess]の「AuthUserFile」に入れてください。
ですが、
pwdで調べると最後がスラッシュで終わりません。(/home/sites/home/web)が
.htaccessに記述するときは
/home/sites/home/web/.htpasswd
という形式で入れてください。
お礼コメント
macky0225

お礼率 56% (39/69)

お返事が遅くなり申し訳ないです。
お教え頂いたとおり再度設定したところ動きました!有難うございますm(__)m
何が原因だったのか判りかねますがパスワードファイルにもんだいがあったのか?って考えています。とにかく、いろいろ御教授頂き有難う御座いました!
投稿日時 - 2002-02-20 09:57:48