OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

基本的なことかもしれませんが・・・htaccessとhttpd.conf

  • 困ってます
  • 質問No.209863
  • 閲覧数109
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (39/69)

CGI初心者です。
/home/sites/home/web/privateにアクセス制限をかけようと、.htaccessをおきました。IDとパスワードのファイルはpassword.txtです。
htpasswdについて、過去ログを調べて見に行ったりもしましたが、何分チンプンカンプン・・・もっと易しい紹介サイトってないですか?
とにかく、.htaccessで認証画面を出すことには成功しましたが、いくらやっても認証されないんです・・・(T_T)

中身はこんなんです。
AuthUserFile /home/sites/home/web/honda-roso.or.jp/maintenance/edit/password.txt
AuthGroupFile /dev/null
AuthName "Please enter username and password"
AuthType Basic
<Limit POST GET PUT>
require valid-user
</Limit>

<Files .htaccess>
order deny,allow
deny from all
</Files>
おかしいところなどあったら教えてください。
あと、httpd.confって言葉が過去ログにありましたがこれってなんですか?
単純なことかもしれませんが、なるべく易しく御教授下さいm(__)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (85/208)

htpasswd でパスワードを設定しましたか?
# htpasswd passwd.txt username
ってしてパスワードを設定してください。

httpd.conf はサーバのコンフィギュレーションファイルです。
このファイルでサイト全体の設定をします。
お礼コメント
macky0225

お礼率 56% (39/69)

さっそくのレスありがとうございました。ちょっと私用で返事が遅くなったことをお詫びします。
# htpasswd passwd.txt username
ってtelnet接続の時のコマンド(?)ですよね?(基礎知識が足りないもんで・・・スンマセン・・・)
実は質問時に書きそびれてしまったんですが、ウチのレンタルサーバーではhtpasswdてのが言うことを聞かないようで・・・苦肉の策でフリーのCGIでpassword.txtを作成できるってのを入れてみたんですが、上手くいかなくて・・・
htpasswdってどこかで手に入れたりしなければならないモンですか?
あと、
>httpd.conf はサーバのコンフィギュレーションファイルです。
>このファイルでサイト全体の設定をします。
ってことですが、この設定ってのはどこでやるもんでしょうか?
またまた質問になり申し訳ありませんが、お教え頂ければ幸いです。
投稿日時 - 2002-02-04 10:02:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (103/245)

password.txtの中身は正しいですか?
(ID:暗号化されたパスワード)
パスはあっていますか?
(あっているか調べるスクリプトを作れば大丈夫ですよね)

こんなところだと思うのですが…
どうでしょう?
お礼コメント
macky0225

お礼率 56% (39/69)

レスありがとうございました。ちょっと私用で返事が遅くなったことをお詫びします。
フリーのCGIでpassword.txtを作成できる(ユーザー名と暗号化されたパスワードが作成される)ってのを入れてみたんですが、上手くいかなくて・・・
知識が乏しいのでイッパイイッパイ(^^ゞですがもうちょっと調べてみようと思います。
投稿日時 - 2002-02-04 10:06:13