OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

.htaccessによるアクセス制限

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164288
  • 閲覧数60
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (213/251)

FreeBSD(4.2R)初心者です。(Apache 1.3.14)
.htaccessファイルによるアクセス制限をしたいのですが、
うまくいきません。
/usr/home/user1/public_html/privateに制限をかけようと思い、
このディレクトリに、
htpasswdで作成したパスワードファイル(.htpasswd)と、
以下のような.htaccessファイルを置きました。

AuthUserFile /usr/home/user1/public_html/private/.htpasswd
AuthGroupFile /dev/null
AuthName "ByPassword"
AuthType Basic
<Limit GET POST>
require valid-user
</Limit>

でも、ダイアログが出ずに素通りしてしまいます。
どなたか、やり方を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

AccessFileNameではなく、
<Directory /home/*/public_html>
</Directory>
の間にある、AllowOverrideで、AuthConfigとLimitが指定されているか確認してみてください。
お礼コメント
harisun

お礼率 84% (213/251)

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるところを見てみると、
無効になっていました。
設定しなおしたら、うまくいきました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 18:06:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

httpd.confで.htaccessの使用を許可していないのでは無いでしょうか?確認していないので、何ともいえませんが、確かそんな設定があったはずです。

ではでは☆
補足コメント
harisun

お礼率 84% (213/251)

ご回答ありがとうございます。
httpd.confにAccessFileNameというのがあったのですが、
デフォルトで.htaccessが有効に設定されていました。
ほかに考えられる原因があれば
教えていただけるでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-07 12:37:11