OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

htaccessでのアクセス制限

• 暇なときにでも
  • 質問No.2092
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 29% (20/68)

htaccessを使用したアクセス制限を勉強しています。IPアドレスでのアクセス制限はうまくいき、ユーザ毎パスワードでのアクセス制限の方も、ダイアログボックスが出る所までは上手くいったのですが、どんなIDとパスワードを入れても毎回401 Authorization Requiredとなってしまい、原因が分かりません。htaccessの中身は
---------------------------------
AuthUserFile ~/.htpasswd
AuthGroupFile /dev/null
AuthName "ByPass"
AuthType Basic
<Limit GET POST PUT>
require valid-user
</Limit>
---------------------------
です。
AuthUserFileには、Perlで
print "Content-type: text/html;charset='x-euc-jp'\n\n";
$0 =~ /[^\\\/]*$/;
print "\$` =$`";
というプログラムをかけてパスを出しました。
サーバはApacheです。原因の分かる方、宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

.htaccess についてはさっぱりわからないので自信がありませんが、 とりあえず AuthUserFile のあとの「~」は「~」の誤りではないでしょうか? あと、.htpasswd ファイルの中身には Content-type:text/html;charset=... という記述はいらないのではないでしょうか。 これってHTMLヘッダですよね? .htpasswd ファイルの中身には ...続きを読む
.htaccess についてはさっぱりわからないので自信がありませんが、
とりあえず AuthUserFile のあとの「~」は「~」の誤りではないでしょうか?
あと、.htpasswd ファイルの中身には
Content-type:text/html;charset=...
という記述はいらないのではないでしょうか。
これってHTMLヘッダですよね?
.htpasswd ファイルの中身には ユーザ名:暗号化されたパスワード
という記述があればよいと思います。違うかも。

• 回答No.2

そのPerlプログラムはよくわかりませんが、 .htaccess でチェックすべきなのは AuthUserFile で指定した絶対パスが本当にあっているかという点。 しかし認証で失敗しているという点で、 .htpasswd ファイルの中身が一番あやしいです。 user名:cryptされたパスワード という形式になっているか というのを確認してください。 また、user名(アカウント名)があ ...続きを読む
そのPerlプログラムはよくわかりませんが、
.htaccess でチェックすべきなのは
AuthUserFile で指定した絶対パスが本当にあっているかという点。
しかし認証で失敗しているという点で、
.htpasswd ファイルの中身が一番あやしいです。
user名:cryptされたパスワード
という形式になっているか
というのを確認してください。
また、user名(アカウント名)があっているか
パスワードがあっているか、cryptしないでじかにパスワードを記述していないか
などを確認してください。
補足コメント
ryogoku

お礼率 29% (20/68)

.htpasswdの中身は、

test:nqBidLn29x4Yg

という形になっています。htpasswdプログラムが使用できなかったので、crypt関数を使うフリープログラムで暗号化してみたのですが。確かめてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00