• ベストアンサー

腰痛持ちは、エアロビクスは駄目?

腰が痛く整形外科のリハビリに通っています。任意なので、サボっている方が多いのですが、、。レントゲンをとっても、はっきりした痛みの原因がわからずで、一応、MRI検査もしましたが、ヘルニアでもありませんでした。整形外科の先生に、エアロビを禁止されたのですが、私の参加しているエアロビは、初心者向けの優しいエアロビなので、休んでいましたが、踊りたくなり、復活しようかな?と考えてます。再開する前に、ここで相談してから、、。と思い、質問させていただきます。もし、軽いエアロビがOKなら、注意点を教えてください。腰のベルトをつけて踊った方が良いでしょうか?このままでは、踊らないことで、ストレスが溜まりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.3

跳んだり跳ねたりするエアロビは、腰にかなり負担かかるでしょうね。 あまりお薦めできません。 しかし、踊らないとストレスが堪ると言うなら、エアロビではなく、アクアビクスをしてみてはいかがでしょう?水中なら体重は約1/2になるので、腰痛持ちの貴方でも出来ると思います。腰痛持ちの方は背筋を鍛えて腰を守ったほうがいいらしので・・・・

noname#101215
質問者

お礼

私が通っていたのは、優しいエアロ、初心者のエアロですが、跳んだり、跳ねたりは必須です、、。やはり、断念しなければいけないようです。ありがとうございました。アクアビクス、探して挑戦したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#75315
noname#75315
回答No.2

エアロビを禁止されている最大の理由は、 腰に対する負担を可能な限り避ける為 ですので、エアロビどころか、運動そのものを禁止されるはずです。 なお、腰への負担が少ない運動として、サイクリングをお勧めしておきます。ウォーキングなども腰への負荷が多いですが、サイクリングの場合、姿勢の維持以外には腰への衝撃や負荷がありません。

質問者

お礼

整形外科の先生は、ウオーキングは良いと言ったので、小一時間ほど毎晩歩いております。一応ベルトをして歩いてますが、良くないのですか?自転車、、何年も乗っていません。ママチャリの購入を検討するべきですね、、。初めて聞いただけに新鮮です。ありがとうございました。

• ppp4649
回答No.1

得に異常が見つからなかったのに何故エアロビが駄目なんでしょうね。エアロビで治ってしまったら困るからかな^^;。 どんな運動でも言える事ですが、行き成り始めるのは良くないけど、少しづつ慣らして行けば特に問題無いと思います。運動を楽しみながら出来る事はとても素晴らしい事だと思います、リハビリは楽しくないですよね^^。整骨院へ行かれても良いと思いますよ、電気とマッサージをしてくれます。ストレッチも忘れずちゃんとして下さいね、最後に「継続は力にゃり~~!」頑張って下さい!

質問者

お礼

ありがとうございます。痛いのに、レントゲンでは、原因が見当たらないようなのです。エアロビクス大好きなのですが、、。お世話になりました。