• ベストアンサー

サッカーW杯の主審のイアホーン&マイクについて

サッカーW杯が始まりましたね。 テレビを見ていて気が付いたのですが、主審がイアホーン&マイクのようなものをつけています。 どのような目的でつけているのですか? 主審のジャッジの声を審判委員が評価するため? 主審へ審判委員からアドバイスを送るため? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27378
noname#27378
回答No.1

審判同士で情報を取り交わすマイク&イヤホンです。 速やかな意思疎通を図る為です。

参考URL:
http://www.sanspo.com/sokuho/0606sokuho044.html
tameyan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ひとつの試合は主審一人副審二人(第四の審判員一人)でおこなわれます その審判同士で情報を共有するために使用するものです たとえば第四の審判員であれば交代選手の有無、ベンチにいる監督等が指示に従わない等を伝えます 副審であれば主審の位置からは見えなかったとおもわれるオフサイドやスローイン、ファール等を伝えます

tameyan
質問者

お礼

よーく分かりました。 ありがとうございました。

回答No.2

サッカーには審判が確か全部で4人か5人くらいいたはずです。あそ主審がイヤホンとマイクをしている理由は他の審判と情報を交換する為なのです。例えば、誰が最後にボールを触ったかとか、オフサイドについてなどは、主審でけではわかりにくいときもありますから。

tameyan
質問者

お礼

副審との情報のやり取りに使っているのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主審のマイクとホイッスルについて

    なんか緊張感のない質問で恐縮ですが、今やっているW杯で主審が小型のマイクをつけてますよね。 他の副審らと意思の疎通を図る目的らしいことは解るのですが、ということは副審もイヤホーンを着けていますよね。(副審の耳がアップにならないので、実際には見たことがないのですが) で、ファール、とくに悪質なファールの時、主審はかなり鋭くホイッスルを吹きますが、イヤホーンをつけている耳は大変なことになるんじゃないかな?と思ったのですが・・・。 かといって、副審のほうは、いつ主審がしゃべるか、ホイッスルを吹くか、なんて判らないわけですから、イヤホーンをはずしておくわけにはいきませんよね。 上川さんがドイツから帰ってこないと実際のところは判らないのかな?とも考えたのですが、どなたか、こういう感じらしいよ、という回答をお持ちでしたら、よろしくお願いします。 開幕した時から、気になってしょうがないものですから・・・。

  • W杯 オランダ対ブラジル戦の西村主審について

    W杯 オランダ対ブラジル戦の西村主審について コアなサッカーファンにお尋ねします。 この試合で笛を吹いた西村主審に対して、一部のブラジル選手、特にロビーニョがものすごく文句を言っていましたね。 スカパーで倉敷さんが「ファウルがあっても笛を吹かずに流してくれなかったから抗議をしていた」というようなことを言っていました。 しかし私には「サッカー後進国のおまえにサッカーの何がわかる」という態度だったように思えてなりません。 サッカー観戦歴が長い方、W杯を楽しまれた方はどう感じられたでしょうか。

  • 主審について!

    今日のカメルーン・ドイツ戦見て主審が反則とイェローカード出し過ぎ! サッカーは痛くて当たり前のスポーツなのに、あんなにプレイ止めたらスピード感無くなるし、何故それがイェローって感じで・・ どこかに審判に対して苦情言えるサイトって無いんですかね? 今日は試合にならなかった! あの審判はクビにして欲しいんです。

  • サッカー日本VS豪の審判 皆どう思う?

    サッカー日本vs豪州の主審のジャッジ。 やたら、笛を吹きまくっていたり、本田が敵のゴールに向けボールを蹴ろうとした瞬間、ピーッ!!はい、試合終了!! 審判はサウジの人らしいんだけど、この審判について、皆どう思う?

  • 少年サッカーのベンチの声

    息子が少年サッカーをやっています。 最近気になるので教えて下さい。 ベンチ(監督・コーチ)がジャッジに対して大声で 異議を唱えるのは有りですか? 「今のはファールだろう!」とか 「マイボールだよ!」とか。 市のレベルの大会だと、チーム帯同の4級審判員 (他のチームのコーチ)が主審をしている事が多く ベンチの声に反応して、ミスジャッジと思われる (文句を多く言うチーム寄りの判定になる) 場面をよく見かけます。 文句を言ったもん勝ちなんでしょうか?

  • サッカー女子W杯

    サッカー女子W杯が始まりますが、テレビ放映ってないんですか?

  • サッカーのジャッジはなぜモニター確認をしないのでしょう!?

    サッカーのジャッジはなぜモニター確認をしないのでしょう!? こんにちは。日本の一次リーグ突破可能性出てきましたね。W杯を見ていていつも思うのですが、なぜファールやライン際、ハンドの判定等、モニターを見ていると、審判のジャッジが間違って進むことがわりとあります。あれだけのカメラの数で視聴者にはスローではっきりどちらか分かるのに、なぜ現場ではその場でモニター確認をしないのでしょう。モニタ確認用の審判が別室で見ながらインカムで指示すれば一番正確だと思うのですが、、、。もしかしてそれをしても、あのミスジャッジが行われているのでしょうか。ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • サッカーW杯、日本おしい一戦、あなたなら、なんと声を掛ける?

    サッカーW杯、日本おしい一戦、あなたなら、なんと声を掛ける? もしあなたが選手で、チームメイトが、大事なPKを外して負けたら あなたなら、なんと声をかけますか?

  • レフリーのつけている高性能マイクのようなもの

    ワールドカップが始まりました。 皆さん、テレビで観戦されているかと思いますが 時々レフリーがアップになり、気付いたことがあります。 主審は例外なく最近ライブなどで使われている 高性能マイクのようなものをつけてジャッジをしています。 あれは何のためのものなのでしょうか。 ご存じの方、教えてください。

  • W杯開幕戦のPKジャッジ

    開幕戦、ブラジル対クロアチアの試合で、ブラジルに与えられたPKのジャッジが話題になっています。まだニュースで結果しか見ていないんで、何とも言えないのですが、ちょっと騒がれ方に疑問があります。そんなにひどいジャッジだったんでしょうか? 私には、そうは思えません。西村さんは前回W杯でも、すごい技量を披露しましたし、Jリーグでは「少し笛の多い審判だな」という印象でしたが、ジャッジ自体は公正なように見ていました。 ネットのコメントは、賛否入り乱れていますが、否定的な人は感情的で論理性がなく、肯定的な人はサッカーのジャッジって難しいし、そんなものだよ的な意見が多いように思います。 皆さんは、どう感じましたか?

専門家に質問してみよう