• ベストアンサー

サッカーW杯の主審のイアホーン&マイクについて

サッカーW杯が始まりましたね。 テレビを見ていて気が付いたのですが、主審がイアホーン&マイクのようなものをつけています。 どのような目的でつけているのですか? 主審のジャッジの声を審判委員が評価するため? 主審へ審判委員からアドバイスを送るため? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27378
noname#27378
回答No.1

審判同士で情報を取り交わすマイク&イヤホンです。 速やかな意思疎通を図る為です。

参考URL:
http://www.sanspo.com/sokuho/0606sokuho044.html
tameyan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ひとつの試合は主審一人副審二人(第四の審判員一人)でおこなわれます その審判同士で情報を共有するために使用するものです たとえば第四の審判員であれば交代選手の有無、ベンチにいる監督等が指示に従わない等を伝えます 副審であれば主審の位置からは見えなかったとおもわれるオフサイドやスローイン、ファール等を伝えます

tameyan
質問者

お礼

よーく分かりました。 ありがとうございました。

回答No.2

サッカーには審判が確か全部で4人か5人くらいいたはずです。あそ主審がイヤホンとマイクをしている理由は他の審判と情報を交換する為なのです。例えば、誰が最後にボールを触ったかとか、オフサイドについてなどは、主審でけではわかりにくいときもありますから。

tameyan
質問者

お礼

副審との情報のやり取りに使っているのですね。 ありがとうございました。