OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ストレス解消!?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220769
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (15/34)

こんにちわ。
我が家ではコーギーの親子を飼ってるんですけど
1匹の息子まほうが散歩時に紐もおもいっきり引っ張って
興奮状態がしばし続きます。
外に出れて嬉しい反応で興奮しているんだろうかと、ほっといているんですけど(まだ2歳だし)もう少し大人になったら落ち着いてくるかな・・・・と。
しかし、親犬にも吠えかかって、最近は
「勘弁してくれ・・・・」というような状況です。
いったい彼は何を言いたいのか・・・・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

こんにちは。ずいぶん元気がいいこのようですね。  2才ということですから、しつけた方が良いように思います。若いから活発だ、というのと散歩中にむやみにひっぱる、というのとは基本的に意味あいが違うと思います。それに散歩の仕方というものは、イヌの性格にもよりますが、基本的には教えてあげないといけません。最初は引っ張りまくる子が多いものですが、辛抱強くしつけて、人間のペースに会わせて散歩ができるようにするべきで ...続きを読む
こんにちは。ずいぶん元気がいいこのようですね。
 2才ということですから、しつけた方が良いように思います。若いから活発だ、というのと散歩中にむやみにひっぱる、というのとは基本的に意味あいが違うと思います。それに散歩の仕方というものは、イヌの性格にもよりますが、基本的には教えてあげないといけません。最初は引っ張りまくる子が多いものですが、辛抱強くしつけて、人間のペースに会わせて散歩ができるようにするべきです。他のイヌや人に吠えかかるようなことがあると、トラブルを招くこともあると思うのです。
 この掲示板でも同様の質問がしょっちゅう出ていますので、検索してみてください。きっと参考になるものがあると思います。また、ぜひイヌのしつけの本も参考にしてみて下さい。きっと有益なことがたくさん書いてあると思いますよ。
お礼コメント
asohanako

お礼率 44% (15/34)

どうも良きアドバイスありがとうございます。
上手に躾できるように勉強してみます。
またいろんな質問や回答に目を通してみますねっ
投稿日時 - 2002-02-20 14:30:03
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

しつけが足りません 犬の場合群れとして行動しますので、 リーダーの指示には従いますが、 それ以下(子分)の者には言う事を聞きません 自宅での対応が問題です。 質問者さんたちは犬の子分の立場になっています。 まず人間がリーダーと認識させましょう。 その場合大切なのは、ヒステリック・ナイーブな対応はだめです。 リーダーたる毅然とした対応しなければ犬は見ています。 すぐそこを突いてきて吠えたりかんだり ...続きを読む
しつけが足りません

犬の場合群れとして行動しますので、
リーダーの指示には従いますが、
それ以下(子分)の者には言う事を聞きません

自宅での対応が問題です。

質問者さんたちは犬の子分の立場になっています。

まず人間がリーダーと認識させましょう。

その場合大切なのは、ヒステリック・ナイーブな対応はだめです。
リーダーたる毅然とした対応しなければ犬は見ています。
すぐそこを突いてきて吠えたりかんだりします。

1注意するときは、シっと口で合図し足でちょっと蹴る
2飛びついたり、吠えたり、噛んだり、はしり回るときは1のように注意する
 それでも効かないときは手で犬を噛むような仕草で止める。
2家では餌は人間が食べた後に与える。なんでも同じです。リーダーは人間です。
3従順な態度になった時にはじめて褒めたりお菓子を与える
4外から帰ったときは、すぐにスキンシップ等取らないで無視し、
 悪いときは注意し、普通に対応する
5散歩に行くときは、絶対に犬を先に出さない。待てをさせ
6散歩も先にいこうとしたり犬に吠えるような仕草をしたらすぐに1のように注意する
7帰る時も犬を先に家に入れない。マテをさせ家に入れる おとなしくできたら 褒める
8学習するまで抵抗するかもしれないが、覚えるまで根気よくすること
9何かに執着するようであればストレスが溜まっています。散歩は犬の仕事です牧羊犬なら
尚更、欠かさず1時間/日位必要です。時間がなければバックパックを背をわせて散歩する 重さ5~10kg

問題行動を起こす気配があればすぐに注意することが重要です。
人間のように嫉妬したりしません、過去にとらわれませんすぐ変わります。
ワンちゃんもおりこうですので、わかればころっと変わります。
頑張ってください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ