OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワードパット、メモ帳について

  • 困ってます
  • 質問No.220763
  • 閲覧数672
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (123/175)

Windows98使用ですが、プログラム→アクセサリー→ワードパット、メモ帳と
ありますが、どのような使い方をするのでしょうか。教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 11% (18/153)

文書作成なら、ワードや一太郎などを使うのが普通ですが、そういった文書作成ソフトにはたくさんの機能(文章校正やフォント、色づけ)がついています。いろいろな機能がついているということは、それだけ容量を多く使ってしまうということです。

メモ帳やワードパッドはそういった機能が少なく、簡単な文書や、メモ書き程度のあまりフォーマットを気にしない、自分が見てわかればいい程度のとき使います。

また、文書(ソフトの説明など)をWeb配信する時に、なるべく容量を小さくしたいのでメモ帳で書きます。
お礼コメント
honatu

お礼率 70% (123/175)

初心者の私にもよく理解できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 19:50:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

私の場合、ワードパッドはワードほど重くないところが良くて使います。
メモ帳はそのままなのですが、ちょこっとしたメモをしたい時に使います。
あと、HTMLタグを打つこともあります。

最初はワードしか使っていなかったのですが、徐々に他の文書作成
ソフトの良さに目覚めました。
お礼コメント
honatu

お礼率 70% (123/175)

私もfreesiaさんのようにソフトの良さに目覚めると良いのですが・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 19:57:12

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

メモ帳・・・メモ用
ワードパット・・・文書作成
以上、・・・・で終わったら怒られるので
メモ帳は~.BATのようにテキストのみ装飾は要らない時に使用します。
つまり軽い為にいつでも使える
ワードパットはWORDを買うほどではないが装飾も少しはしたい時に使用します。
参考になれば幸いです
お礼コメント
honatu

お礼率 70% (123/175)

ありがとうございました。
要点を教えていただき良くわかりました。
投稿日時 - 2002-02-19 20:00:07
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 19% (14/72)

実際に私がメモ帳で作成した文章をワードにそのままコピーして貼り付けました。

その結果。メモ帳での使用バイト数。⇒ワードでの使用バイト数です。

メモ帳。503バイト。4096バイト使用。⇒ワード。6144バイト。8192バイト使用。

メモ帳。4493バイト。8192バイト使用。⇒ワード。13312バイト。16384バイト使用。

同じ文章をワードで保存すると、メモ帳の2倍の容量が必要となります。

ワードは、色々な細工やスペルチェックができます。でも重いです。

メモ帳は、細工があまりできません。でも軽いのでワードの倍以上保存できます。

私は、とりあえずメモ帳で保存しておき、印刷する時にワードに写します。

要は使い分ければ良い訳です。ナイロン袋とアッタシュケースのように。
お礼コメント
honatu

お礼率 70% (123/175)

ありがとうございました。メモリーの容量のことまで調べて頂き
申し訳ありませんでした。早速使い分けて仕事を進めたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-19 19:48:44
  • 回答No.5

こんにちは♪

ワードパッドはマイクロソフトオフィスのワードを持っていない人でも
ワード文書を開けるようにということで標準装備されているようなことを
聞いたことがあります。
ワードは値段高いですからね。
簡易ワープロとしてワードパットはけっこう使えるのではないでしょうか。
軽いですし。

メモ帳はメールに書く文章を作っておいてあとで貼り付けるとか、サイトの
ページで文章など保存したい時にメモ帳に貼り付けて保存するとか、
とにかく軽いしファイルサイズも小さくできますからね。
お礼コメント
honatu

お礼率 70% (123/175)

ありがとうございました。
使い方が良くわかりました。
早速使用したいと思います。
投稿日時 - 2002-02-19 19:45:06