• ベストアンサー

ハガキの宛名の住所で、政令指定都市は都道府県名を省ける?

知人に、「ハガキの宛先住所の正式な書き方は 政令指定都市の場合は都道府県名は省く」 という感じで言われました。 ですが、省略すると横着だというイメージが自分にはあります。 ハガキの、相手に失礼のない宛名の書き方としては どちらのほうがよいのでしょうか。 または特に決まりはないのでしょうか。 ちなみに、それとは別に郵便番号7桁を正しく書けば、 一定住所まで省略できると、郵政公社のページで 確認はしています。 http://www.post.yusei.go.jp/question/question/zip_question.html ですので、政令指定都市でなかろうと、 都道府県名は省けると言うのは知っています。 ハガキのマナーとして、 政令指定都市の場合、都道府県名は省くべきなのか、 知りたいです。 よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

特に決まりはないでしょう。 政令指定都市でなくても市であれば都道府県は省略しても大丈夫です。 町村の場合は省略しないほうがいいでしょう。 もちろん郵便番号が間違いなければ市町村名もなくても届きますが、ちょっとやりすぎでしょう。

hotahota11
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人に、そんなの省くのは常識だ、という感じに 言われまして、混乱していました。 やはり、どちらでもよいのだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.5

郵便局員です。 最も失礼でない宛所・宛名の書き方は都道府県名の省略云々よりも 「正しく書くこと」だと思います。 少々の誤字脱字があっても郵便物は「届いてしまう」のです。 だから、間違った宛所・宛名で届くことが最も失礼に あたるのではないでしょうか。

hotahota11
質問者

お礼

ありがとうございます。 郵便局員の方のご意見ということで、 逆に言えば、誤字脱字のハガキが結構多いと言うことでしょうか。 省略に関しては局員の方にとっては 特に違和感のないものなのですね。 誤字脱字は気を付けたいです。 ありがとうございました。

• nrb
回答No.4

あっミスが・・ 昭和55年に広島市は政令指定都市なってました がびーーーーん 政令指定都市以前も 区があったが・・・・・ 区があっても政令指定都市じゃの所があるのを書きたかったんだが・・・ ちなみち 姫路市も区があるけど政令指定都市じゃないんです

• runtou
回答No.3

「広島市」も立派な政令指定都市です(^^)。元ある自治体に務めていた公務員ですが、「道府県名」は「省略」という「常識」がありました。でもその「自治体」での「常識」なんでしょうね。わたしは、気分によって、「書いたり書かなかったり」します。どっちでも「マナー違反」ではないと思います。

hotahota11
質問者

お礼

お返事遅れましてすいません。 締め切ったつもりでいました。 大変失礼いたしましたm(__)m たくさんのご回答をいただきまして感謝しております。 自治体ではそうだったのですか。 場所によってそういう常識があったりするのですね。 興味深いです。 ありがとうございました。

• nrb
回答No.2

ちなみに、それとは別に郵便番号7桁を正しく書けば、 一定住所まで省略できると、郵政公社のページで 確認はしています。 これの話を踏まえて・・・ 通常住所は・・・ 都道府県から書きます 通常は、県庁ある所は、都道府県省略しても問題はありません 一般に知られているから 知っているのが常識だからです じゃ政令指定都市・・・ 殆どが都道県庁がある所・・ですが 今までは、政令指定都市は都道県庁がある市でしたが ついに・・・ 堺市が政令指定都市に・・・・・ ここで堺市は皆さんが大阪府って判るかが問題ですね 学校でも都道県庁所在地の市は県名と違うとことは勉強しますが・・・・ はたして・・・ 政令指定都市みんな覚えてますか・・・ 大阪市、京都市 神戸市、福岡市、横浜市、仙台市、札幌市 ちなみに区はあるが広島市は政令指定都市じゃ無いし ・・・・・・・ 問題は堺市・・・・とか入れないと判らない人が多いような気がしますね したがって政令指定都市で都道県庁所在地の市でない物は 省略しないほうが良いと思います

hotahota11
質問者

お礼

なるほど。私も政令指定都市をすべて知っていることは、 けっして常識的なことではないように思います。 よく考えて見れば、政令指定都市という概念自体、 行政的なものですから、ハガキの宛名とは なんら関連ないかもしれません。 お返事ありがとうございました。