• ベストアンサー

アカミミガメのフンについて

お世話になってます。 1週間くらい前からうちのミシシッピアカミミガメ(生まれて3から4年くらい経っています)のフンに通常の茶色いもの以外に、白っぽい(透明)なかに 黒い線のようなものが入ったフンをするようになりました。毎日出るわけではなく、2日おきくらいにでます。今日は茶色のフンの中にも黒いものをみつけました。 カメは以前偏食がひどく、鶏のササミばかり食べていました。今はタートルと時々えびをあげています。 特に食欲不良でもありません。 黒いものは何でしょうか? カメを見てくれる病院が近くにないのですが、検査はしてもらえますか? よろしくお願いします

  • pandy
  • お礼率57% (41/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u2maru24
  • ベストアンサー率71% (58/81)
回答No.2

pandy 06様 既に、3年から4年無事に管理なさってきたアカミミガメとのこと。 特別カメに悪影響を及ぼすようなことをなさった心当たりがないのであれば、 大丈夫だと思います。一度排出された糞をすくって、観察されてみてはいかがでしょうか? 与えている餌の一部であったり、餌と一緒に飲み込んだ砂や、砂利であることもあります。与えているエビの目玉であるかもしれません。 病院を探すのは、その後でも間に合うかと思います。黒いものがなんだか分かった 後の方が、お医者様への症状の説明もしやすいですよ。 大切に世話をしてもらって幸せなカメさんですね。大事にしてあげて下さい。

pandy
質問者

お礼

私が飼いはじめたのはつい最近なんです。今まで何もなくきたようなので、このまま様子を見ようと思います。 えさを変えてから黒いものがでてきた感じもします。 えさのせいかもしれませんね。 以前、カメを死なせたことがあったので、今回は以前飼われていた人もいたしカメのためにきちんとしようと思っています ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • daruru
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.1

土地勘も無かった事も有り爬虫類を診てくれる獣医さんが見つけられず(ペットショップにも聞きましたが)以前飼っていた亀をなくした事が有ります でも最近 プライベートで知り合った獣医さんにお聞きした所 診てくださる獣医さんを紹介してくださる事に成りました 質問者の方も何処か近くの動物病院に電話して紹介していただいたら早いかと思います カメの血管が分りにくい為苦労されるそうです

pandy
質問者

お礼

そうですね 紹介していただいたほうが早いですよね 近所にはそこしか病院がなくて、あったとしても車で3時間かかるんです でも、カメのためなら探そうと思います ありがとうございます

関連するQ&A

  • ここ数日カメが餌をあまり食べません

    こんにちわ。7月からミドリガメとグレーマップタートルを飼ってるんですが、最初はグレーが食欲旺盛だったのにしばらくしてミドリガメの方が食べるスピードが圧倒的に速く、グレーの分まで食べるようになってしまい、急激にミドリがでかくなってしまいました。ここ数日グレーが餌を見ても口にせずミドリばかりが食べてしまうのでスゴク不安です。ちゃんとヒーターもいれてるし何が原因なのでしょう??サイズも一緒に育ったのか!?ってくらい違います。。グレーがミドリにビビッてるんでしょうか、、いつもはテトラレプトミンスーパーをあげています。今日はエビや鳥ささみをあげたんですがミドリしか食べませんでした、、今までカメはずっと飼っていたので知識はあるつもりだったのですが食欲のないカメなんて初めてで。。ご回答お願いします。

  • 金魚の糞が不思議な形をしているのですが

    金魚飼育を初めて1週間の初心者です。 黒出目金が不思議な糞をするのですが、よくある事なのかお尋ねさせてください。 写真。。。ブレていて見づらいですが、説明も書きます。 朝、決まった時間にご飯を上げた後や 水換えをした後などによく出る糞なのですが 出始めが細めで白~透明ぽくて、 途中から上のフンに繋がった状態で、よく見る茶色(餌色)の太い糞が出てくるのです。(白・透明の方が出る量が多い気がします) 消化不良や餌の与えすぎかと思ったのですが、後半が順調に出る場合でも 負担を与えない様に1週間ほどは「絶食」をした方がいいのでしょうか。 食欲旺盛な活発な子ですが、心配で質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • カメが餌を食べません。

    カメが餌を食べなくなりました。 1ヶ月ほど前からアカミミガメ(甲長5cm)を飼い始めました。 餌はカメプロス(配合飼料)と乾燥エビを与えており、食欲も旺盛でしたが、1週間前から突然餌を全く食べなくなりました。 先日テトラのレプトミンスーパーとメダカを与えてみましたが全く食べません。 水温は28~30度で、水換えも週に2回行っており、爬虫類用の紫外線ライトも設置しています。 カメにちゃんと餌を食べさせるには、どうしたらいいと思いますか? このままでは栄養失調になって死んでしまうのではないかと心配です。

  • 鶏もも肉について

    鶏もも肉を使って作る料理は私の中では一品しか無いのですが(実家のため料理を頻繁にしないというのもありますが) それを作る際は鶏もも肉を一枚使います(一口大にして)。 にんにくと白ワインとトマトをプラスしてソテーっぽいけど見た目煮込み風な感じの炒め物なのですが 個人的に鶏もも肉のスジの部分が大好きです。 で、焼くと白っぽくなるところがあまり好きではありません。 (ささみっぽいというか…) で、思いついたのが もも肉を2枚買ってきて、白っぽくなるところだけは別の料理に使おうと思うのですが そこの部分だけを使うとしたらどういう料理がいいでしょうか? その部分は普通にソテーしてもあまり美味しくない部類ではありますが… チキンカツとかもあまり食べないんですよね…(揚げ物系は油の無駄使いなので)

  • ミシシッピアカミミガメの飼育環境

    前に水槽い使うフィルターで質問させて頂いた者です。 その節は大変お世話になりました、色々と考えた結果、タートルフィルターを購入しました、ありがとうございました。 私はミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)の子ガメを買い始めて、約1ヶ月位経つのですが、おかげさまで今も子ガメは元気にしております。 うちの場合は室内で飼っているのですが、最近水槽内が殺風景で寂しい感じがするので、人工の水草などを入れようと考えています。 でも、カメが食べる危険があるなど賛否両論でどうしたらいいかわかりません。 今は60cm水槽の中にシェルターと日光浴用の岩?の様な物しか入ってない状態です。(ヒーターとフィルターも入ってます) 是非、皆さんの意見を聞かせて下さい、お願いします。

  • 偏食の老犬

    もうすぐ16歳になる雑種の老犬がいます。 半年ほど前まではドライフ-ドでもなんでもよく食べていたのですが 今は偏食に困っています 今年に入り前庭疾患などを患いそのたびに食欲がなくなり 体力回復のためにささみや魚などあげていたせいでしょうか。。。 ドライフ-ドでも手作りでも2.3日は食べてくれるのですが 急に食べてくれなくなります。 そういう時はしばらくあげてなかったフ-ドを出すと 食べてくれたり。。でもまた2日くらいすると食べなくなります。 人間が食べているとほしがったり おやつはものすごい勢いで食べるので 食欲がないわけではないようです。 腰が悪い(歩行はやっとの状態)胸腺腫(良性)疾患はありますが 内臓的には肝臓の数値が少し悪いだけで(ストロイドを少量服用しているため) 何を食べてはいけないというのはありません。 偏食は根気で1日2日食べなくても大丈夫だから放っておけばいいと 言いますが 老犬ですでに体重も減ってきているのでどうしたものかと困っています いろいろフ-ドも試してますがおなかが緩くなったり 結局食べなくてもったいないことになったり 家の中はフ-ドだらけです。 食いつきのいいフ-ドや 老犬の偏食 こうしたら治ったよなどありましたら 教えてください よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • オカメインコが風邪を引いたかもしれないのですが・・・

    生後2ヶ月のオカメインコを飼っています。 一人でゴハンが食べれないので、朝晩2回粟玉をあげています。 食欲はあるのですが、寒がったり、くしゃみをしたりします。 鼻をよく見ると穴の中に黒い点のようなものができていて、 ちょっと赤く血管が見えてる感じです。 糞は緑と白で普通だと思うのですが、時々大きい糞をするのが気になります。 ワンルームで飼っているので、暖房器具がエアコンのみです。 25度くらいに設定するのですが、30度ぐらいにしないとダメなんでしょうか? カゴの中にはヒーターを入れているし、周りをビニールシートで覆っているので カゴの中は暖かいと思います。 やっぱり風邪を引いているのでしょうか? すぐにでも病院に連れて行くべきでしょうか?

  • チワワ4ヶ月、ご飯直後に吐いてしまいます。

    チワワの子犬、4ヶ月(体重1.3キロ)を飼っています。 現在はふやかしたフードを卒業しているのですが、最近カリカリフードをあまり食べなくなってきたので、病院に相談した所「ふやかしたり、鶏のささみをまぜてあげたりして工夫してあげてみて下さい。」とアドバイスをもらったのでふやかしフードをあげた所、全部食べるのですが、食べると必ずといっていいほど吐いてしまいます。 吐く量は多かったり少なかったりですが、ご飯1回につき2回くらい吐いたこともあります。カリカリフードになる前の今より小さかった頃もふやかしフードで吐いていました。吐いた後はそれを食べるのと、吐いても食欲があり、元気なので一つの病院では元気であれば問題ないと言われ、もう一つの病院ではレントゲンを撮り、レントゲンでは問題ないとのことで現在様子を見ているところです。 全部食べた後すぐ10分くらいで吐いてしまいます。食べてすぐに興奮して遊んだり、走り回っているのでそのせいかと思い、食べてすぐは走らないように気をつけていると良いような気もしますが、食べている最中にお皿の中に吐いてしまったこともありました。カリカリフードをなかなか食べなくなってから病院に相談する前は、ドックフードをふやかさないで、お水を少しかけてあげていたのですが、昨日からはお水をかけないで、鶏のささみをまぜてあげてみました。鶏のささみは大好きなようでおかげでドックフードも水なしで食べてくれたので安心していたのですが、今日夕飯前、ご飯を食べた直後じゃないのに多めに吐いてしまいました。中身はドックフードとささみでした。 走っていたわけでもないし、ケージの中でおとなしくしていた時だったので今までと状況が違い心配です。 私はささみをあげすぎてしまったのでしょうか。一日の回数はささみをいれた分、ドックフードを少し減らし、朝、昼、晩とフードとささみをまぜて3回あげました。ささみは一日25グラムくらい、フードは一日30グラムです。 子犬期はよく吐くことが多いと聞いたことがあるのですが、吐く時にお腹が波打つように動いて吐くし、とても苦しそうです。吐いた後は呼吸も荒く苦しそうで鼻もグスグスとくしゃみをしています。また吐くのかなと何度も慌ててしまいました。吐いたものが喉につまらないかも心配です。 また病院へ行く予定なのですが、飼っている方でこのような経験がある方がいましたらぜひアドバイスをお願いします。お水が多いと吐いてしまうことがあるのでしょうか?元気ならば問題ないでしょうか? ぜひよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • クサガメの爪が反っています

    生後1年のクサガメを飼育しています。現在まで元気で食欲もあり(冬はヒーター+室内で飼育)、特に困った事も無く生活していますが、1点だけ気になる事があります。購入時は気づかなかったのですが、手足の爪が全箇所5本中3~4本反り返っています。しっかりと下を向いている爪は1~2本です。カメの浮島にも上がれますので困っていはいませんが何となく不憫です。色々調べて見ると「皮膚病」でそのようになると記載されているのを見た事があります。確かに手足の先が白くなっていますが、よく言われている「綿」の様な物ではありません。ふやけた「皮膚」のような感じです。同じ水槽で他種のカメ、エビと混泳していますが、それらの同居人には何の異常もありません。エビは繁殖もしています。日光浴をしっかりしていた季節でも爪は反っていました。いったい何故でしょう?「皮膚病」か「生まれつき」か「他の原因」か?水槽内はソイル+水中フィルター+マツモ沢山です。毎日食べ残し+糞の掃除などで1リットルぐらいずつ換水し、週に1度は1/3程度の換水をしています。水槽内の水は約20リットルです。そんなに水質が悪いとは思えませんが・・・ 長く飼育したいので何かご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 我が家の犬が何も食べなくなりました

    今年の春に16歳になりました。犬種ははっきりわかりませんが、マルチーズやヨークシャテリアが混じっていそうな洋犬で雑種の中型(約10kg)です。6月末より咳をし始め、あまりに症状がひどいため病院に連れて行ったところ心不全と診断されました。その際に処方されたお薬はテオロング・エナラプリル・ラシックスです。薬を内服し始めて食欲が落ち、1週間した頃よりパタッと取らなくなってしまいました。今までの16年間食欲がなかったことなどありません。原因を考えているのですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。経過を記載します。 7/2心不全と診断、内服開始、下痢気味になる 7/4咳がおさまる 7/5食事量が減り、食べるペースが落ちる 7/10食事を食べなくなる、水2~3口、薬飲めず、血尿が出始める 7/11食事全くとらず、水2~3口、血尿 7/12受診し点滴200CC補液、夜鶏のささ身1本食べる、薬飲む、血尿 7/13全く飲み食いせず、血尿、極少量下痢 7/14夜ささみ1本弱食べる、薬は準備せず飲ませていない、血尿 高齢でもしっかり走れるほど元気でしたが食事が取れないせいか、足もよたつき時々目がうつろです。ですが、いつものように時々必死に母や父の移動する様子を目で追っていたりもします。 薬の副作用?それとも老衰?どう思われますか。 また食欲低下に合わせ、全く活動性がなくなったのでひょっとして薬剤性のうつ病?なんて浮かんだりもしましたが、犬にうつ病はあるのでしょうか。

    • ベストアンサー