• 締切済み

シェアウェア作家で生活できるくらい儲かる?

はじめまして。プログラマです。 シェアウェアを作っている人って結構いるようですが、儲かっているのでしょうか?また、どのように儲けたらいいのでしょうか? まったくわかりません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mizuho75
回答No.3

私の友人は、ソフト販売でかなり儲かっています。実際はソフト販売だけではなくそのほかのサービスも工夫しているようですが。 あと、儲けるという考え方は、プログラマの発想を完全に変えなければならないかもしれません。売り方は非常に工夫する必要がありそうですよ。

• kiki_s
回答No.2

シェアウェア作家(作家というの?)とはいえ、 生活がかかっていますから、 実際のところ本職は別に持っているのが殆どだと思います。 もちろん、シェアウェアで稼ぐ事も可能かも知れませんが、 現実は難しいかも知れません。 私もシェア、フリーを便利に使っています。 シェア、フリーを問わず、開発には労力が必要です。 簡単なものは自分で作る事もありますが、たかが知れています。 ただ、特殊な場合は、プログラマが作ったものではなく、 必要になり畑違いの方が作られたソフトも多々あります。 「儲かっている」は別として、 「儲けたらいい」という考え方では成り立たないでしょう。 便利なツールとして認めて貰えたとしても、 使う人が少なければ儲ける以前の話になります。 あくまで小遣い程度と考える方が妥当ではないでしょうか?

回答No.1

シェアウェアの相場は、500~2000円位ですよね?  月に何人がダウンロードしてくれれば暮らせる儲けが出るか想定できるのでは?