• 締切済み

電話とパソコンの差込口を別にする場合

こんにちは。 家を購入して引越し予定です。 今は電話のモジューラジャック(というのでしょうか?)から 線を引っ張って来て同じ場所に置いてある電話とパソコンを分岐して 使用してる状態です。 KDDIのADSLです。 新居は同じ部屋ですが、電話とパソコンの置き場を変えたいと思い、 電話とパソコンの差込口を別に作ってもらいました。 それぞれ差し込めば使用できると思っていましたが、問い合わせて みるとそれだけではダメとわかり慌ててます。 KDDIに問い合わせをするとADSLだと電話とパソコンの 線の差込口を分けて使用する事はできないと言われたのですが、正直 どのようにしたらいいのか説明を受けても良くわかりませんでした。 壁に線を配線するより見た目がすっきりすると思い、それぞれの 差込口を作ったのですが、どうしたらいいのでしょうか? 詳しくないので、説明がわかりづらかったらすみません。 アドバイス宜しくお願い致します。

• ADSL

みんなの回答

• yoko1mgs
回答No.6

おはこんばんにちは、 PCの部屋に電話回線用ジャックと モデム下部ジャックと設けます。 電話を使う部屋には電話機用ジャックを設けます。 電話回線用ジャックには外からの配線をします。 モデム下部ジャックと電話機用ジャックを配線し この配線は電話回線用ジャックと接続しません。 これでPCの部屋にモデム(多分兼用ルータ)を 設置し、回線ポートに電話回線ジャックと 電話機のポートにモデム下部用ジャックを繋ぎます。 (両方電話用モジュラーケーブル) PCのポートにはLANケーブルでパソコンと 繋ぎます。 電話機用ジャックと電話機を繋ぎます。 これでいいと思います。 工事料金までは分かりませんが発生はすると思います。 工事してもらったのは親子電話にする配線で、 ネットと電話を分けて使う配線にはなっていないと 思います。 それとKDDIでは、フレッツのようにスプリッタを 両側に付けてもうまく作動しないと思います。 (友人宅で経験済み)

• char2nd
回答No.5

PCを接続する側にはモデムだけで良いのですが、電話を接続する側にはスプリッタが必要です。  質問者さんのように、接続するモジュラーコンセントそのものが違う場合は、さらにラインセパレータが必要になるでしょう。  ラインセパレータには、スプリッタを内蔵しているものもあります。それだと配線が短くできますね。  具体的な配線の方法は下記サイトの各製品の詳細を参考にしてください。 http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/index.asp#separator

• sakurasaq
回答No.4

パソコンの置き場所が電話より遠くなるだけでよければ、LANのケーブルを延長するか。無線式に替えればすみます。電話で相談したほうがわかりやすいと思います。KDDIのADSL窓口か、本屋でADSLの本をのぞいてみてください。

• SGL
回答No.3

ADSLの場合、電話とパソコンは1本の電話線をスプリッタで分岐させて使うことになります。 これは、電話とパソコンで使用する信号の周波数が違うので、スプリッタで分割してやることで 混線しないようにしています。スプリッタがないと、電話側もパソコン側もノイズ混じりの 信号を受信することになってしまうため、通話に雑音が混じるとか、インターネット接続が 切れてしまうとかの不具合が発生します。 モジュラージャックを2つ作っただけでは、スプリッタを使わないで単純に電話線を分岐させただけなので、 この障害を回避できません。 回避方法ですが、ここで説明するより知識のある業者に頼んだ方が良いと思います。 例えばこんな業者なんてどうでしょう。 http://www.bbb21.com/ 近くに大型パソコンショップがあれば、そちらで聞いてみても良いでしょうし、 NTTに聞いても紹介してくれるかも知れません。

• yokomaya
回答No.2

ADSLと電話音声は使っている周波数が異なり、音声として聞こえない高周波部分を常時接続でADSLに使っています。その音声部分との分離にスプリッターという小さい2分配器があり壁の中に埋め込まれているのではないでしょうか?ADSLはいたずらに配線を引き回すと速度低下の一因となったりしますし、変えないほうが無難ではないかと想像してます。

回答No.1

分けたときにどうされたのかわからないですが、通話(電話)と ADSL の周波数帯を分けるスプリッタというものが必要です。単純に二分岐だけではダメということです。