• 締切済み

5月15日の誕生花(NHKラジオで紹介されました)は?

今年の5月15日午前5時台のNHK第1ラジオ「ラジオあさいちばん」で「今日の誕生日は・・・」と紹介していただいた花の名前を失念してしまいました。 頭に「百日」「千日」「万年」のような名前がつき、絶えることなく花が咲き続ける花,で花言葉は「永遠」だったと覚えています。 この日が誕生日の大切な人に送るのに相応しい花、と思って花屋さんが開いたら会に行くつもりでした。 ところが肝心の名前を忘れてしまい、花屋さんにも私の曖あいまいな説明では判ってもらえず、とうとう送る事が出来ませんでした。 日記にきちんと書いて、来年は忘れずに送りたいと思うのですが、色々なサイトを調べてもこの日の誕生花は カーネーション(ピンク),サンダーソニア、ドクダミ、忘れな草、花菱草、のばら、オダマキ、カンパニュラ(風鈴草) すずらん(白)とありますが、どれも当てはまりません。 ちょっと意地になってしまいましたが、何とかこの花の名前を知りたいと思い、質問させていただきます。どうかお教えください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• show_
回答No.1

『ラジオあさいちばん』は聞いておりませんが、花言葉からいうと千日紅のような気がします。

F0RGET-ME-NOT
質問者

お礼

ご回答をいただきながら、失礼しました。 「千日紅」はどうも記憶と違うような・・・・と、思い NHKに調節尋ねたところ、「シキザキベゴニア」で「幸福な日々」が花言葉だったと返事をもらえました。 よく見る花と思っていましたが、そのように思って見たらまた別の味わいがありました。 どうもありがとうございました