• ベストアンサー

誕生日に渡す花について

誕生日に花をプレゼントしたいと考えているのですが、彼女の好きな花とうのが「すいかずら」という花で(誕生花でもあります)、花屋では見つかりませんでした。7件目の花屋さんで卸や植木屋さんの方がある可能性があるといわれたので探してます。 基本的にどこでも咲いている花みたいで、道端や山などに自生しているのを撮った写真がネットに出ていますが見たことがないです。 花束をあげたいと考えているのでどうせなら好きな花、しかも誕生花をあげたいと考えたのですが実際みたことはないですが花屋にないところからしてそういう花ではないのでしょうか?普通にバラとかでもいいんでしょうか。。 意見や情報など頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

スイカズラって別名ハニーサックルと言います。 生け花やガーデニングにも使われるので、 花屋さんよりも 園芸店での方が入手が可能かもしれません。 後、ハーブではないですが、ハーブが豊富に揃っている花屋さんですね。 ハニーサックルは種から育てても、 結構丈夫に育ちます。 なので、花束にはむかないので、 普通の貴方が彼女のイメージで作ってもらった花束と、 ハニーサックルの種とか苗を添えてみるのはいかがでしょうか? 「会えないときは、これを見て僕を思い出してね」って。 頑張れ! 応援しています。

goodsun
質問者

お礼

ハニーサックルですか、ネットなんかで調べてたんですがそのような情報は初めて聞きました! 園芸店というようなものはホームセンターを一店舗見たんですが残念ながらなかったのですが再度行ってみてハニーサックルの名前で聞いてみたいと思います。 花屋さんももう少し足を伸ばして色々まわって探したいと思います。余談ですが結構まわって、親切な花屋と不親切な花屋って半々ぐらいであるんじゃないかって統計も得れましたw 種や苗は普段家にいない彼女には世話が大変そうですが、来年留学するかもしれないのでそのときには参考にさせてもらぃたいとおもいます^^ ありがとうございます!がんばります^^

その他の回答 (3)

  • mojitan
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

私も、彼のお母さんや、友達に花束など贈るときは このサイトを使っています。 すごく親身になって相談にのってくれる店長さんなので、 1回相談してみるといいですよ!! ネット注文なので、遠くまでは届けられないみたいですが、 どんな花で、どんなかんじの花束がいい!とか、具体的に 言いたい事言うと、これは無理ですが、こんなカンジではどうでしょう? などとしっかり相談にのってくれるのでオススメですよ!!

参考URL:
http://www.atorie-hanaclub.com/
goodsun
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます^^ 大阪なので遠いかもしれませんが迷惑ですが相談だけでものってもらおうと思います^^; 花をよく贈られるようですね。一度も送ったことがないのですがどのくらいもつものなんでしょう? ネットでの購入などはそのへんが気になるんですが。 そのへんも相談したときに聞いてみたいと思います。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.3

私は近所の崖というか原っぱというか… でよく見かけました!蔦っぽい感じです。 何かに絡まっていることが多いかもです… 確かにあんまり花束にしてるのは見たこと 無いですね…野草に近いのかな? でも本当花はいい香りなんですよ~!! 蜜も吸えるみたいですね! 花言葉も愛の絆、献身的な愛、友愛 ですし 花束じゃなくても是非送ってあげると素敵かも… お店で見つからないようでしたら自然の多いところで 探してみるとか… 下のサイトですと、植付けも可能みたいです (11~2月ですが…) でもなかなか見つけるのが難しかったら 花屋さんでスイカズラにあやかって、いい香りの するお花を沢山集めて貰って(バラでも) 送ってあげるのも良いかも!女性はやっぱり 花束ってすごーくうれしいですし!!

参考URL:
http://hukumusume.com/366/hana/pc/06gatu/6_03.htm
goodsun
質問者

お礼

回答ありがとぅございます^^ 近所の原っぱっぽいところでですか~。普通に住宅地で見れるもんなんですね~。でも僕の近所にはないように思います。というか購入って線で探すより山登りしたほうがまだありそうですかね・・?^^;生息地は野原や道端という情報が載っていますので山より道端探したほうがいいかもしれませんが。。 花束にしてないのは蔓性のものでしにくいからか綺麗でないからとかか、そんな理由にも興味がありますが。。でもいい香りなんですか~個人的興味でも見てかいでみたいです^^ 花束とは別にでもあげたいんですが手に入れるのにこんなに苦労するとは思いませんでした、あと一週間なのに^^; 女性が花束もらうのはすごく嬉しいって言葉は励みになります^^見つからなくてもプレゼントしたいと思います。あと、生まれた年のワインもプレゼントするつもりです。

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.1

こんにちは。 私はお花を贈られるのが大好きな方なので、 人事ながら嬉しくなりました。 スイカズラの花が無理なら予算は高くなりますが、「スイカズラ」の香りが入っているフレグランスなら調達可能かと・・・ エスカーダのアクトドゥオンフルールはフリージア、スイカズラ、ジャスミンなど、可憐な白い花々の香りが優しく香ります。 あとはピンクのバラとおいしいケーキ、小さくキラリと光るもの、そしてそれを渡してくれる愛しいダーリンがいれば言うことなしです。

goodsun
質問者

お礼

こんにちわ。 回答ありがとうございます^^ 花とかはあげたことがないんで、どの程度喜んでもらえるのか、はたまた引かれてしまうのか心配ですが、cuedaさんのように喜んでくれる方だったらいいなと思ってます^^; スイカズラの香りを送ろうとは考えつきませんでした。 良い知恵、どうもありがとうございます! でもエスカーダのアクトドゥオンフルールはスイカズラの香りがするのでしょうか、、^^; 花の香りがしなくても香水として気に入ってくれたらいいんですが。彼女は普段はラッシュIIやベビードールなんかをつけてるんですが気に入ってもらえる系の香りだと考えたいと思います^^ 言うことなしにするのが目標なのでがんばりますw

関連するQ&A

  • 誕生日にバラの花束

    タイトルの通りなのですが、誕生日にバラの花束ってどう感じますか? 彼女へのプレゼントなのですが、彼女は花より団子という性格です。 一人暮らしで花瓶もありませんし、花が枯れることで彼女にプレッシャーがあるかもしれないと思うのですが、普段の誕生日と違う特別感を出したいのでバラの花束を考えました。 女性の方の意見、また男性で女性にバラの花束をプレゼントした経験のある方などの意見を教えて頂ければと思います。 いつも通りの誕生日ではない特別感を出したいのですが、バラ以外で何かあれば教えてください。正直、彼女は花に対して関心がないので・・・。 ※ケーキと彼女の要望である実用性のあるプレゼントは決まっております。インパクトのある物としてバラの花束を考えております。

  • 誕生日プレゼント

    誕生日に花束をプレゼントされることに憧れているのですが、鈍感な彼に気づかせるにはどうしたらいいでしょうか。 私が「○○の花束欲しい」と言わなくても察して欲しいです。(バラじゃないです) 今までお花が好き!とか花束を持っている男性を見かけるたびに大げさにいいな~!とか言ってみたのですが、一向に気づいてくれません。 私の気持ちを知らない彼にとっては花束なんて邪魔だし、長く持たないし、そんなのもらっても嬉しくないと思われていそうで。。 (想像です) 以前誕生日に欲しいものを聞かれて、そんなに高くなくていいよ!と言ったら1000円くらいの雑貨をくれました。。 言わなきゃ伝わらない…とは思いますが、何か手立てはないでしょうか。。

  • 今の時期オススメの花ありますか?

    木曜、義母の誕生日パーティをします。 去年も花をプレゼントしたんですが、予算でお任せして花束を作ってもらったら何だかパッとしないものになってしまいました。 今年は別の花屋に行くつもりなので、またお任せでもいいんですが、何かオススメの花はありますか? 4月の誕生花はバラだそうですが、私自身があまり好きな花ではないので他の花でお願いします。 送る相手は60歳になりますので、こんな色合いがいいんじゃないかというアドバイスでもいいのでよろしくお願いします! ちなみに予算は5000円前後の予定です。

  • 誕生日について

    彼女の誕生日に歳の数だけバラの花束を 送りたいと考えています。 彼女は今年で25になります。 僕自身、花束を作るのは初めてなので値段も どれくらいの時間で出来るのかも分かりません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 後、女性の方は誕生日プレゼントの値段を気にするのかも知りたいです。 お願いします。

  • 彼女の誕生日のプレゼントや祝い方

    来月付き合って4年目の彼女の誕生日があります。 ディズニーシーに行くのですが、どんなプレゼントや、お祝いの仕方が嬉しいかなと思って皆さんのご意見を広く伺えたら、と思います。 女心が分からない無粋な者で…よろしくお願いいたします。 ちなみに今まではカバンや時計などと、毎年花束(バラやダリアなど)をプレゼントしています(バラやダリア以外の種類の花の種類もお分かりになればよろしくお願いします)。 また、ディズニーシーに行く日は泊まりで行きますので、ディナーもできます。 何卒よろしくお願いします。 ☆ ・プレゼント ・花の種類 ・お祝い方 ・どんなディナー 辺りを教えていただけたらと思います。

  • 彼女への誕生日プレゼントで花と指輪

    彼女への誕生日プレゼントで花と指輪を贈ろうと思っています。 指輪は決まったのですが、花が迷っています。 当日、サプライズで渡したいが、荷物になるのも困るし。 当日は、電車で行動するので、小さい花束なんかでも良いかな? こういうお悩みあったかた、なんか良い方法みたいなことやこんな ことやってみた、やってもらったなどあればアドバイスください。

  • 花の名前を教えて下さい。

    岡山県北部の山に、この花が沢山自生してます。 以前、調べたら、バラの仲間みたいです。 黄色の花が沢山ついていて、トゲもかなりあります。 この花の名前を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 彼女に花をプレゼントしたいと思っていますが・・・

    ホワイトデーに花をプレゼントしたいと思っているのですが、 生まれてこの方、一度も花屋で花を買ったことがありません。 花屋の人にどのように言って、買えばいいのでしょうか。 自分で花の種類と本数を指定するのですか? あと、街中を大きな花束を持って歩くのは恥ずかしいのですが、、、 どうすればいいんでしょうか。

  • 好きな女の子への誕生日プレゼント

     好きな女の子への誕生日プレゼントにバラの花束100本を贈ろうと思いますが、 貰った女の子はどう思うでしょうか? その子は今は友達で僕の片想いです。

  • 誕生日プレゼント

    今週彼女の誕生日なのですが、プレゼントに悩んでます。 まだ付き合って二ヶ月で、高い物をプレゼントしても困るかな?っと思い 花にしようと考えました。 持ち帰りやすいように、小さい花束?にしようとしました。 それを友人に相談したら、「花かよ(笑)、キモいって思われるんじゃね」っと言われました。 女性の方、プレゼント経験のある男性の方どうですか?キモいですかね