• ベストアンサー

誕生日に渡す花について

誕生日に花をプレゼントしたいと考えているのですが、彼女の好きな花とうのが「すいかずら」という花で(誕生花でもあります)、花屋では見つかりませんでした。7件目の花屋さんで卸や植木屋さんの方がある可能性があるといわれたので探してます。 基本的にどこでも咲いている花みたいで、道端や山などに自生しているのを撮った写真がネットに出ていますが見たことがないです。 花束をあげたいと考えているのでどうせなら好きな花、しかも誕生花をあげたいと考えたのですが実際みたことはないですが花屋にないところからしてそういう花ではないのでしょうか?普通にバラとかでもいいんでしょうか。。 意見や情報など頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スイカズラって別名ハニーサックルと言います。 生け花やガーデニングにも使われるので、 花屋さんよりも 園芸店での方が入手が可能かもしれません。 後、ハーブではないですが、ハーブが豊富に揃っている花屋さんですね。 ハニーサックルは種から育てても、 結構丈夫に育ちます。 なので、花束にはむかないので、 普通の貴方が彼女のイメージで作ってもらった花束と、 ハニーサックルの種とか苗を添えてみるのはいかがでしょうか? 「会えないときは、これを見て僕を思い出してね」って。 頑張れ! 応援しています。

goodsun
質問者

お礼

ハニーサックルですか、ネットなんかで調べてたんですがそのような情報は初めて聞きました! 園芸店というようなものはホームセンターを一店舗見たんですが残念ながらなかったのですが再度行ってみてハニーサックルの名前で聞いてみたいと思います。 花屋さんももう少し足を伸ばして色々まわって探したいと思います。余談ですが結構まわって、親切な花屋と不親切な花屋って半々ぐらいであるんじゃないかって統計も得れましたw 種や苗は普段家にいない彼女には世話が大変そうですが、来年留学するかもしれないのでそのときには参考にさせてもらぃたいとおもいます^^ ありがとうございます!がんばります^^

その他の回答 (3)

• mojitan
回答No.4

私も、彼のお母さんや、友達に花束など贈るときは このサイトを使っています。 すごく親身になって相談にのってくれる店長さんなので、 1回相談してみるといいですよ!! ネット注文なので、遠くまでは届けられないみたいですが、 どんな花で、どんなかんじの花束がいい!とか、具体的に 言いたい事言うと、これは無理ですが、こんなカンジではどうでしょう? などとしっかり相談にのってくれるのでオススメですよ!!

参考URL:
http://www.atorie-hanaclub.com/
goodsun
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます^^ 大阪なので遠いかもしれませんが迷惑ですが相談だけでものってもらおうと思います^^; 花をよく贈られるようですね。一度も送ったことがないのですがどのくらいもつものなんでしょう? ネットでの購入などはそのへんが気になるんですが。 そのへんも相談したときに聞いてみたいと思います。

• milk111
回答No.3

私は近所の崖というか原っぱというか… でよく見かけました!蔦っぽい感じです。 何かに絡まっていることが多いかもです… 確かにあんまり花束にしてるのは見たこと 無いですね…野草に近いのかな? でも本当花はいい香りなんですよ~!! 蜜も吸えるみたいですね! 花言葉も愛の絆、献身的な愛、友愛 ですし 花束じゃなくても是非送ってあげると素敵かも… お店で見つからないようでしたら自然の多いところで 探してみるとか… 下のサイトですと、植付けも可能みたいです (11~2月ですが…) でもなかなか見つけるのが難しかったら 花屋さんでスイカズラにあやかって、いい香りの するお花を沢山集めて貰って(バラでも) 送ってあげるのも良いかも!女性はやっぱり 花束ってすごーくうれしいですし!!

参考URL:
http://hukumusume.com/366/hana/pc/06gatu/6_03.htm
goodsun
質問者

お礼

回答ありがとぅございます^^ 近所の原っぱっぽいところでですか~。普通に住宅地で見れるもんなんですね~。でも僕の近所にはないように思います。というか購入って線で探すより山登りしたほうがまだありそうですかね・・?^^;生息地は野原や道端という情報が載っていますので山より道端探したほうがいいかもしれませんが。。 花束にしてないのは蔓性のものでしにくいからか綺麗でないからとかか、そんな理由にも興味がありますが。。でもいい香りなんですか~個人的興味でも見てかいでみたいです^^ 花束とは別にでもあげたいんですが手に入れるのにこんなに苦労するとは思いませんでした、あと一週間なのに^^; 女性が花束もらうのはすごく嬉しいって言葉は励みになります^^見つからなくてもプレゼントしたいと思います。あと、生まれた年のワインもプレゼントするつもりです。

• cueda
回答No.1

こんにちは。 私はお花を贈られるのが大好きな方なので、 人事ながら嬉しくなりました。 スイカズラの花が無理なら予算は高くなりますが、「スイカズラ」の香りが入っているフレグランスなら調達可能かと・・・ エスカーダのアクトドゥオンフルールはフリージア、スイカズラ、ジャスミンなど、可憐な白い花々の香りが優しく香ります。 あとはピンクのバラとおいしいケーキ、小さくキラリと光るもの、そしてそれを渡してくれる愛しいダーリンがいれば言うことなしです。

goodsun
質問者

お礼

こんにちわ。 回答ありがとうございます^^ 花とかはあげたことがないんで、どの程度喜んでもらえるのか、はたまた引かれてしまうのか心配ですが、cuedaさんのように喜んでくれる方だったらいいなと思ってます^^; スイカズラの香りを送ろうとは考えつきませんでした。 良い知恵、どうもありがとうございます! でもエスカーダのアクトドゥオンフルールはスイカズラの香りがするのでしょうか、、^^; 花の香りがしなくても香水として気に入ってくれたらいいんですが。彼女は普段はラッシュIIやベビードールなんかをつけてるんですが気に入ってもらえる系の香りだと考えたいと思います^^ 言うことなしにするのが目標なのでがんばりますw