• 締切済み

会陰切開後の痛みと出血

3月はじめに出産しました。その時に赤ちゃんの出口に静脈瘤がたくさんできていたみたいで出産後に2時間も分娩台で処置をしてもらいました。その場所だとは思うのですが、痛みが未だとれません。(尿道が痛いような感じもします・・・。)今朝は少量の出血があったのでかなり気になりますが、里帰り出産をしていたので出産した病院にはすぐには行けません。同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスを頂きたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.1

こんにちは。 痛みと出血が3ヶ月続いているのでしたら、すぐに病院で診てもらった方が良いと思います。 私も出産をした病院が少し遠いので、近くの別の産婦人科(出産前までかよっていた)で会陰切開の部分(から出ていた本当は熔けて無くなってしまう糸が残っていた。チクチクして出血が続いていました。)を処置してもらいましたよ。出産後2ヶ月くらいでした。 必要であれば(特に質問者さんのように、処置に時間がかかったようでしたら)カルテやその他の記録などを送ってもらうこともできるはずなので、出産をした産婦人科と最寄りの産婦人科に相談されてはいかがでしょうか? 早く良くなるといいですね。お大事に・・・。

sydney1026
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 出血はたまになので大丈夫かなと思っていたのですが、まさにチクチクという痛みなので溶けるはずの糸が残っているんですかねぇ・・・。週明けにでも相談してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 会陰切開の痛みについて

    今年の4月末に第一子の男の子を出産しました。 私は148cmと低身長で体が小さいのに大して、赤ちゃんが大きめだった為、会陰切開をして吸引分娩で出産しました。 たまたま4月だった事もあり、会陰切開の傷を縫合したのが慣れない新人?ドクターでした。 たった数センチの傷に何十分もかけられ、手こずられながら縫合しており、一部分が大変痛く鎮痛剤も効かない程。 結局は痛い一部分が糸がきちんとかかっておらず、皮膚がちぎられ化膿していました。 再度メスで切られ膿を出し、悪露も出ていた為、再度化膿を防ぐよう縫合せず退院となりました。 退院後も3度傷口の経過を見せる為、受診し綺麗に治り、痛みもなくなったつい先日の事。 旦那と夫婦生活をした次の日から、傷口が少しつられているような痛み、少しぷっくり腫れているような気がしており違和感があります。 化膿した部分というより、傷口全体という感じです。 激痛ではないのですが、この違和感に少しストレスを感じています。 既に1週間。病院に行きたいけど、ざらに予約していても3時間とか待たせる病院で、、 受診するか悩んでいます。 夫婦生活で擦れてしまった影響なのであれば、少し控えて様子を見ようと思うのですが、同じような経験をした方いればアドバイス下さい!

  • 「自然なお産」と会陰切開?

    過去の質問を見ていて、「え??!!」と思ったことがあるので教えて下さい。 今年の2月に初めての出産を経験しました。 私は、無痛分娩や帝王切開以外はみんな「自然なお産」というと思っていたので、自分もごく自然な出産をしたつもりでいたのです。つまり・・・ 夜中の12時に陣痛が6分間隔になったところで入院、一晩中、ほぼ一人で陣痛に耐え、浣腸・導尿・剃毛・点滴・会陰切開と一通りの処置を受け、午前7時20分頃出産、です。 何といってもつらかったのは会陰切開で、産後1週間は歩くことはおろか寝返りも打てず、そのせいで夜もほとんど寝られず、激痛に耐えながらの母子同室は本当につらくて、何度泣いたことか。出産後の方が痛いなんて・・・って。 でも、いろいろな本や出産雑誌にはみんな、「切開は専門家である医師が必要と判断したからするのであって、無意味に怖がってはいけない。切らないと裂けてしまい、もっと治りが悪くなる」と書いてあるので、仕方のないことだと思っていたのです。結局2ヶ月ごろまで痛みは続きましたが、我慢しました。 ところが!切開をしない方が痛くない、という話があるではありませんか!それは本当ですか? 実は浣腸もとてもつらかったのです。そういうのも含めて、本当の「自然な」お産でもちゃんと赤ちゃん産まれるんですか?? 会陰切開しないでお産した経験のある方、是非様子を教えて下さい!!できれば、どういうところで出産したのかも・・・。 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 会陰切開について

    2週間前に初めて出産をしたものです。 産むときに、会陰切開をし、縫ってもらいました。 その病院は(他が分からないので…)糸だけがあそこに着くのではなく、金具のようなものが2箇所ついており、入院中は、その金具が当たる部分の方が切った傷跡よりも痛かったくらいです。 で、退院する1日前に、診察台に上がり、金具を取ってもらい、楽になりましたが、退院した現在もあそこに糸が2本くらい?残っている状態です。 これは、溶ける糸で、まだ溶けていない状態なのか、 ただの取り忘れかどちらだと思いますか? 溶ける糸の場合、どれくらいで溶けるのでしょうか? 最近は、その縫った場所よりも、ナプキンでかぶれたところの方が痛く、毎日歩き方が変です。 これもこんなものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 会陰切開と悪露について

    5月に二人目の子を出産しましたが、産後1ヶ月半ほど経つのに軽い悪露が続き、 また、切開の傷がズキズキと痛みます。 一人目の子は、会陰切開でしたが、1ヶ月検診の際には、悪露も傷も治ってました。 二人目の子は、病院も違うのですが、産まれそうになったときに、 分娩台に昇ろうとして上った瞬間に産まれてしまい、 先生曰く3箇所も切れて縫ったということです。 近頃は、悪露じゃなくて、傷の血じゃないかと心配になるくらいズキズキ度が増しています。 たくさん切れた場合、どれくらいで傷が治るものなのでしょうか? また、悪露はそんなに続くものなのでしょうか? ちなみに一人目は人工、二人目は母乳なので母乳だと悪露が続いたりとかあるのでしょうか?

  • 何の出血?

    今朝、起きてすぐにトイレに行ったところ トイレットペーパーに少量の血がついていました。 尿の色には変化ありません。 その後はもう出血していません。 生理予定は23日頃なので、 まだ早いと思います。 出血は尿道の方からだと思うのですが… 何が原因なのでしょうか? 他に気になる症状はありません。 親が腎臓ガンだったため、 必要以上に考えてしまっています…

  • 逆子で帝王切開 これは悪あがきですか?

    現在34週で、近所の総合病院で診てもらっています。 私の実家は遠方ですが、夫が立会い出産希望しているため里帰り出産はせず、 自宅の近所で産む事を決めたため選んだ病院です。 27週で逆子になり、指導のあった逆子体操をしていましたが甲斐なく、 昨日の検診で、38週に頃に帝王切開の予約を入れることになりました。 私の赤ちゃんは単殿位で、お尻が下で足が顔の前にある(横から見ればV字になっている) タイプなので、逆子の中でも1番自然分娩が可能なタイプだといわれているはずなのですが、 帝王切開になる理由は「院内に逆子を下から産ませられる助産師がいないため」でした。 ただそれだけの理由で安易に帝王切開になるのが納得できません。 「赤ちゃんにとって、それが安全な方法なら良いです」と私は答えましたが、 「正常分娩が1番安全。赤ちゃんにもお母さんにも帝王切開が安全とはいえない。 やっぱりリスクはたくさんある。でも逆子が直らなければ帝王切開しかない」と言われました。 帝王切開は、赤ちゃんへのリスクや、産後や次の妊娠への自分のリスクを考えると 本当に最終手段にしたいのです。 帝王切開になると立会い出産はできなくなるし、産後は赤ちゃんがNICUに入ることになるので 暫く誰も赤ちゃんを抱くことも出来ません。里帰り出産せず近所で産むことにした意味がない。 しかも赤ちゃんにとって1番安全ではないとなると不安は募るばかりです。 涙が出てきて、昨日は帰宅して大泣きしました。 夫に相談したところ、「逆子でも下から産ませられる助産師に今から掛かることはできないの?」とのこと。 私が実家にいた頃にかかっていた産婦人科に名医がいて、私が妊娠した時に知らせると 「里帰り出産するなら世話できるから言って」と言われていました。 もしその名医に頼めば、逆子でも下から出せるかも知れません。 もう34週で急な里帰り出産になりますが、やるだけやってみようかと思うのですが、 これって悪あがきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 着床出血の期間ってこんなに長いの??

    こんにちは。2歳の男の子の母です。 最近になり、お腹に赤ちゃんがいる事が分かりました。 とても嬉しい事なのですが、気になる事があり・・・。 私の生理周期は26~31日です。 最後の生理が9月2日からで11日(生理より10日目)、14日(生理より13日目)に仲良くし、23日(生理より22日目)から少量の出血があります。 生理予定のほぼ1週間前だったので、調べて「これが着床出血かも」と思い、29日(生理より28日目)に検査薬で調べた所、陽性でした。 しかし、この出血がまだ続いているのです。 明日で2週間にもなります。 量は、ごくごく少量なのですが・・・。 実は、7月はじめに流産しており、その時のことを思い出してしまいます。 まだ4週の終わりなので、病院に行ってもきっとわからないですよね。 出血の量を見つつで、すぐに行こうと思ってはいるのですが、本当に少量の為、様子を見ている段階です。 同じような感じで、元気に赤ちゃんを出産された方や、このような状態がどんなものなのかお分かりになる方(だいたいで構いません)、お知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • 尿道出血?

    2ヶ月ほど前から、時々(2週間に1日ぐらい)尿道出血のようなものが見られるようになりました。 排尿したあとに、すごい残尿感があり、ティッシュでふくとうっすらと血がついていたりします。一度それがあると、半日ぐらいはずっと違和感がなくならなくて、トイレが近くなり、そのたびに少量の出血と残尿感があります。  普段は尿意で夜起きてしまうことはないんですけど、このときだけは夜中とかに起きてしまいます。 でもしばらくたつと何もなかったかのように治ってしまいます。 原因が何かわからないので教えてください。 ちなみに私は21歳で、出産の経験はありません。 病院にいくべきだと思うんですけど、今アメリカにいるので、なかなか行きにくいんです。 よろしくおねがいします。

  • 帝王切開について

    こんばんは。秋に里帰り出産を希望しています。 転院先を今探しているのですが、希望先の一つのある病院のデータのところに帝王切開の件数が書いてあり、全体の分娩数の30%と書いてありました。。 帝王切開はそんなに多いものなのでしょうか?? どこの病院でもそのくらいの件数があるのでしょうか・・なんだかすぐにお腹を切られてしまいそうで怖いです。。

  • 体温が下がり、出血がありました。

    昨日病院へ行き妊娠がわかりましたが、まだ初期で何も見えませんでした。少量の出血があり、安静にして下さいと言われました。 昨日までは高温期で36.6~37度位あったのですが、今朝は36.3度になっており、出血も増えてありました。 これは流産でしょうか? 去年も3ヶ月位まで赤ちゃんが見えなくて流産だったので、今回もと思うとショックです。 2回も続くまいと、回りに言ってしまいました。。。 まだ塊のようなドロットした血は出てきてません。 出てこなければ、病院に行ってみてもらったほうがよいですか? 本当は仕事を休んで寝ていたいですが、そうもいかず、、、、

専門家に質問してみよう