• ベストアンサー

郵便物の配達方法・定型外郵便と冊子小包の使い方

ダンボールの筒に入れたポスターや、ビニール袋に入れた衣類を郵便で送るとして、定型外でも冊子小包でも可能なんでしょうか? ネットで調べたものの、使い勝手がよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

冊子小包は対象が印刷物ですのでポスターはともかく衣類は送れませんし、中身を郵便局で確認してもらって出すか、中身が見えるようにしておかなければなりません。 定形外にしても最長辺が60cm、長さ+幅+厚さが90Cmまで、重量が4kgまでですので、それを越えるのなら一般の小包になってしまいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ポスパケットとか言うサービスが1キロ400円であるようです・・・・

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/pospa.html