• ベストアンサー

冊子小包の包装

マンガを20冊くらい冊子小包で送ることになったのですが、冊子小包は中が多少見えないとダメと聞きました。 ですが、20冊も入る袋もありませんのでダンボールに入れて送ろうと思っています。 ダンボールに入れて冊子小包で送るのは大丈夫でしょうか?

noname#34842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eri85547
回答No.2

重量オーバーとかサイズオーバーしない限りは 大丈夫だと思います。 ただ、郵便局の窓口で、中を見せる事が必要となります。 (チラっと見るだけです) 冊子小包については参考URlに詳しく書いてあります。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/index.html
質問者

お礼

URLとても参考になりました! サイズに規制があるのは知らなかったので、URLを載せていただいてとても良かったです 解答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

本を透明ビニル袋に入れて防水し、る本が見えるようにダンボールや包み紙に窓を開けてれば大丈夫ですよ。 より丁寧にしようと思ったら、その上から透明なビニル袋を貼って水が入らないようにしたらいいと思います。 余談ですが、冊子小包は3kg以内、3方の合計寸法が1.7m以内です。

質問者

お礼

防水の事をすっかりわすれていました! 今あわててビニールに入れました 汗 解答ありがとうございました

• s_syou
回答No.3

こんにちは。 私は仕事で本を送ったりしておりますが、 緩衝材(プチプチなど)に包んで、 その周りにクラフト紙を巻いて送っております。 ネットショップの本屋さんも良く利用している梱包方法で、 見た目もとても綺麗で、大きさもかさばらず、安価です。 クラフト紙は大手の文房具屋や、オフィスショップなどで、 500~800円でひと巻き買えて、相当な数を出せます。 一冊でクラフトも全然ありかと思います。

質問者

お礼

結構安いんですね! 参考になりました。 解答ありがとうございました

• yamahaya
回答No.1

冊子小包は3kgまでですが、便利ですね。 郵便局の窓口に持っていったときに、封をする前に窓口の人に中身を確認してもらって、その場で封をすれば大丈夫です。 ガムテープも窓口の人に言えば貸してくれます。

質問者

お礼

ガムテープは郵便局で貸してくれるんですね。 解答ありがとうございました