• ベストアンサー

こんな生涯の伴侶は許せない!

こんばんは。くだらない質問で申し訳ありませんが、ちょっと気になりました。皆様のご意見ご回答をいただけませんでしょうか? 女性の方は旦那様、男性の方は奥様で御回答をお願いします。 Q.あなたにとって、こんな生涯の伴侶は絶対に嫌というのはどんな人ですか? もしかすると遅くなるかもしれませんが、お礼は必ずいたします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuunyan
回答No.3

こんばんは! 生涯を共に暮らすのなら 空気みたいな人が 良いのかな・・・ 友達なら許せる事でも 伴侶となれば 別!! という訳で・・・ (1)お互いに会話、関心が無い (2)金銭感覚が無い 浪費家 (3)ギャンブル好き (4)暴力 (5)異性にだらしない (6)口うるさい (7)不潔 (8)笑顔がない (9)威圧的な態度 (10)思いやりが無い etc・・・ う~~ん、きりがない位 たくさんありますね~~ 新婚当初は、お愛嬌でも 時が経てば ただの欠点にしか見えなくなりますからね~。 恋愛マジックから覚めたときに 人間としての 魅力が無いと すれ違い夫婦になるんでしょうね。 うちは、もうすでに遅いかも・・・・(>_<) 四十代 主婦でした。

yungqi
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 人生の先輩のご回答、とても勉強になります。恋愛マジックってその通りですね。恋愛は本当に魔法にかけられた状態ですよね。真実はタネも仕掛けもたっぷりあるのに、あえてそれを見ようとしないのかもしれません。見えてないとも言いますが。それが覚めた時が確かに恐いですね。人間としての魅力ですか...。私にあるかな~...。まだ全然自信がないです。 これから時間がかかるかもしれませんが、人間としての魅力が何なのかを良く考え、それを磨いていけたらと思っています。 貴重なご回答をありがとうございました。又どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

• spiko14
回答No.6

暴力、人を傷つけて平然としている人は死んでもゴメンですね。 殴る蹴るだけではなくて、「言葉の暴力」も然りです。 父親は殴る蹴る、母親は言葉の暴力、そんな家庭で育ったから、子供時代は人を傷つけても全然平気な子供でした。クラスメイトはもとより担任も辟易していました。 大人になってだいぶ経ってから「これではいかん」と反省し人を傷つけないように心がけているつもりですが、今なお人を傷つけても平気な母親を見ていると愕然としてしまいます。 こんな人間から生まれたら、子供の人生が滅茶苦茶です。 以上の経験から、「人を傷つけることが平気」な人間は絶対にイヤです。 また、個人的な意見として「人の趣味を否定する」という人も付き合えても結婚はムリです。 寒がりの私に「ストーブはいらない」 歌うのが好きな私に「カラオケには行かない」 絶叫マシンが大好きな私に「遊園地はイヤ」 3年付き合って婚約寸前までいきましたが、上記の理由により将来絶対イヤになることが予想されましたので、別れました。 今のダンナは趣味・嗜好ともに違うことはあっても否定されてもめることはないので、すごく楽しめるし生活もしやすいです。 もちろん、暴力などもありません。

yungqi
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。本当にお礼が遅れてしまいました。申し訳ありません。 子供は親のふりを見て育つ。恐い事ですね。親のしている事が当たり前なんだと思ってしまうのですから。今の若いお母さん達大丈夫でしょうか?子供に日本の未来がかかっているのに、子供を持つ資格のない方沢山いるのも現実ですものね。 人の事をいちいち否定する人、最低だと思います。人にはそれぞれに個性があって、趣味や嗜好も違うものです。お互いをお互いが認められなくては、結婚なんてやってられませんよ。私もありました。「髪型はこうしろ。その服は変だ。」あげくが「お前のここが悪いから、ここを整形すればもっと綺麗になる。」ときました。もちろんそんなヤツとはさよならでした。今の結婚生活はお互いが個性的で自由なので、とても楽です。旦那に声を荒げられた事もありません。だから私も怒りません。 素晴らしいご主人様に出会えて良かったですね。どうぞ楽しい生活を! お礼が大幅に遅れましたが、これにこりずに又ご回答いただけたら嬉しいです。ありがとうございました。

noname#153101
noname#153101
回答No.5

こんにちは。 既婚女性です。 サバイバル精神の無い人。 どんな状況でも生き残れる強さや知恵のある人は、必ず這い上がると思います。 リストラされてもお金を失っても、間違いを犯しても、何か打開策を自分で見つける事が出来れば、 「この人のことを信じていよう」と思えるので、どんな困難な状況でもそれ程の不安もなく乗り越えていけると思います。 人生、色々な事があるので、それに対応できる能力が伴侶には必要だと思います。 一つの事に躓いて落ち込んでばかりでは私は不安です。 それが無い人は許せないというか選びたくないと思います。

yungqi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!!「サバイバル精神」これ重要だと思います。私も主人を尊敬出来る理由の一つにこれがあります。何かこの人ならどんな困難も乗り越えられる、というか楽しんで解決してしまうような強さが感じられます。だからどんな状況になろうとも、あなたについて行きます。という歌の歌詞のような女でいられるのですよね。だらしないくせに「俺の言う事を何で聞かない!」なんて亭主関白面する男は、思わず自業自得でしょと思ってしまいます。沈没しそうな船頭の舟なんて、誰も乗りたくないですよ。 sardine様のご回答にも納得です。皆様のご回答があまりにも的を得ていて、一人で「うん。確かにその通り。」とうなずいています。 ありがとうございました。又ご回答をいただけたらと思います。

noname#19612
noname#19612
回答No.4

女性です。 わたしは「意欲のない人」かな。 相手を理解しようとしたり、お互いに心地いい関係でいようっていう。 それがあれば、ちょっとくらいの事には目をつぶれちゃいます。

yungqi
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 何年経っても、相手を理解しようとする努力は必要だと私も思います。それが無くなってしまったら、とても虚しい結婚生活になってしまう事でしょうね。せっかく縁あって出会って、結婚までしたのですから、いつまでも心地の良い関係でいたいものですね。 出会いってとても素敵だと思います。その幸運に巡り会えた事だけでも感謝しなくてはいけない事ですよね。それなのに、お互いがその恩恵を忘れたりしたら、バチが当るように思います。 素晴らしいアドバイスをありがとうございました。又お時間ございましたら、ご回答いただけたらと思います。

• tulipe
回答No.2

・暴力を振るう人 ・ギャンブルする人(但し自分のお小遣いの範囲ならOK、他の生活費に手をつけたらOUT) ・借金する人 以上3点です。 友人が10年付き合った人と結婚しましたが、付き合っている時はなかったけど、結婚してから暴力を振るうようになりました。 こればっかりは結婚してみないとわからないのでしょうか???

yungqi
質問者

お礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございます。 結婚は懸けだと良く言いますけど、私はその通りだと思います。こればかりは、本当にふたを開けてみないと何とも言えないみたいです。私は3ヶ月付き合った人と結婚しましたが、それなりに平穏無事に暮らしています。 暴力.ギャンブル.借金これって3点セットみたいに付きまといますよね。この中でも一番許せないのは、暴力ですね。弱い者いじめなんて最低ですよね。私も暴力をまじかで見ていた経験があるので、その醜さは良く理解出来ます。ご友人の事本当に心配です。 ありがとうございます。どうぞ又よろしくお願いいたします。

• ikijfd
回答No.1

・自分の非を認めず、他人の愚痴ばかり言う ・すぐ気に入らない人間に嫌がらせをする ・努力をせず、怠惰な生活を望んでいる つまり器の小さい人間

yungqi
質問者

お礼

早速のご回答をいただきまして、ありがとうございます。 器の小さい人間ですね。なるほど...。大きな器を持てるように日々努力しようと思います。そういえばこの3点のどれかに当てはまる人って結構いるかも...。私は怠惰な生活に流れがちなので、気を付けようと思います。 ありがとうございました。私は時々ここで質問させていただいているので、又ご回答をいただけたら嬉しいです。