• ベストアンサー

耳掃除、お鼻のお掃除について

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 ちょっと質問しづらいことで恐縮ですが、 耳掃除、鼻のお掃除は、する必要があるのでしょうか? すなわち、 耳掃除の場合は、やはり耳のかすを綿棒・耳かきでとる必要があるのですか? また、鼻の掃除の場合は、基本的にどうすればいいのでしょうか?ティッシュで鼻をかむ、で充分でしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinmino
回答No.2

こんばんは 耳掃除 したほうがいいですよ。 お年寄りに多いですが 耳垢栓塞といって大きな塊になってふさいでしまい、聞こえが悪くなることがあります。 (これがまた 見事なくらい大きいんですよ) ただ 掃除・・・と言っても検索するとでてきますが、 耳の出口(?)だけでいいそうです。 耳垢は中から外にでてくるんですって。 鼻掃除 やはり 鼻をかむ程度でいいんじゃないんですかねぇ・・・ 指を入れて・・・だと粘膜を傷つけるからよろしくないようです。 鼻垢は自然にはがれてでてくるようですよ。 ↓ http://www.bonchi.jp/ari/hari/hari10.htm 参考URLはなかなか丁寧です。 耳鼻科さんのURLなのですが 耳・鼻の働きなど細かくかかれていますよ。(別ウィンドウででてきます。)

参考URL:
http://www.nakanishizibika.com/index.html
wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 耳掃除は、した方がいいのですね。1さんとは、 ちょっと違う意見なんですね。とはいっても、 耳の外側だけでいいと。 鼻垢について、ご回答ありがとうございます。 特に、参考URLは、非常に役に立ちました。 指を鼻に入れる人、そういう人は「一種の病気」 という部分の記載、思いもよりませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KAAZ
回答No.1

詰まったりへばりついたりして不衛生になったり炎症を起こしたり、機能を損なったりしないのであれば、特に意識して取る必要はありません。基本的に人間は、自然にキレイにする作用を持っています。 ただ、アメ耳の人は閉塞しやすいので注意するほうが宜しいでしょう。 もし詰まってしまった際は無理に取らずに、耳垢水(じこうすい。グリセリンと重曹を混ぜた水)を耳鼻科で貰って来るなどしてくださいね。外耳を傷付けてしまっては大変です。 お鼻のほうも、普通はティッシュやお風呂場での鼻カミ程度で大丈夫です。 繰返しになりますが、 「何かあったらきちんと耳鼻科にかかる」というスタンスなのでしたら、あえて掃除する必要はありません。 ただ、何らかの理由によりキレイにする作用が落ちている人の場合は、無理のない範囲で、意識的に汚れを落としたほうが良いです。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 長年、特に鼻についてどうしたらいいものかとずっと 悩んでおりました。 今日、詳しいご説明をいただき、思い切って相談して良かったと思っております。 「耳鼻科にかかる」が大切なのですね。専門家の方にきちんと見てもらうことがやはり大切ということですね。 ほんとうにありがとうございました。