• ベストアンサー

法律の専門学校から法務教官にでもなれる?

法務教官の受験資格に (ア)短期大学又は高等専門学校を卒業した者及び受験をする翌年3月までに短期大学又は高等専門学校を卒業する見込みの者並びに人事院がこれらの者と同等の資格があると認める者。 と上記のようにありますが、短大卒の資格のある2年制の専門(専修)学校等からでも法務教官試験を受けることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nak001
回答No.3

「教員免許が必要とされないのであれば、東京アカデミーとかに通いながらの受験も可能ですか?」 法務教官試験は現在、受験をする年の4月1日における年齢が、21歳以上29歳未満の者。であれば、学歴は問いませんので可能です。 また、21歳未満でも大卒、短大卒相当か3月までに大卒か短大卒相当見込みであれば受験可能です。 「それと身体検査とありますが、生まれた頃からの疾患であった場合も不合格となりますか?例えば一方の耳が聞こえないとかいった感じ・・。」 一般公務員試験と異なり、法務教官試験では、身体検査、身体測定が行われます。また、身体検査において、聴器があげられています。 よって、片耳不自由の場合、合否に影響するかは不明です。 人事院又は法務省にお尋ね下さい。 もっとも、要綱上下記の場合は不合格になります。 ○ 裸眼視力がどちらか1眼でも0.6に満たない者(ただし、両眼で矯正視力が1.0以上の者は差し支えない。)   ○ 四肢の運動機能に異常のある者 なお、人事院に要綱がありますので、参考URLを参照して下さい。

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/saiyo/shiken05.htm
doragon-zakura
質問者

お礼

ありがとうございました!! 法務省又は人事院に聞いてから・・・ これを参考にしてどの道が一番良いか検討していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• nak001
回答No.2

No1の回答と同じですが、No1の補足質問に回答します。 法務教官も公務員採用試験であり、短大卒の資格のある2年制の専門(専修)学校であっても受験資格はあります。 試験合格後は、法務教官として働くか、辞退する事も可能です。 しかしながら、資格ではありませんので、辞退し、また働くことを希望するのであれば、再度採用試験を受験する事になります。 大卒で教員免許取得後に就職を希望するのであれば、4年時に採用試験を受けるべきです。 又は、採用された後、夜間や通信制大学で教員免許をめざす事も可能ですが、教育実習のため休みをとるのは難しく免許をとるのは無理かも知れません。 専門学校で幼稚園教員等の教員免許がとれるのであれば、専門学校でとれば事がたりると思います。教員免許が取れる専門学校・短大・大学に行くべきです。 また、教員免許は教員になるための資格であり、法務教官として働くのであれば必要性はあまりないかと思います。 なお、法務教官採用試験は大卒程度試験の区分で実施されるため、専門学校卒、短大卒であっても、大卒となんら差別されません。逆に試験程度は非常に難しく、有名大学の教育学部・心理学部・社会学部出身者でも合格は困難といわれています。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました! 教員免許が必要とされないのであれば、東京アカデミーとかに通いながらの受験も可能ですか? それと身体検査とありますが、生まれた頃からの疾患であった場合も不合格となりますか?例えば一方の耳が聞こえないとかいった感じ・・。

noname#22059
noname#22059
回答No.1

>>短大卒の資格のある2年制の専門(専修)学校ですから、 >>人事院がこれらの者と同等の資格があると認める者。 に該当すると思いますよ。 勉強頑張って下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございました!!

質問者

補足

あと、もう一つ質問なんですが・・ 法務教官の資格を取った時点から少年院や鑑別所で働く事になるんでしょうか? 国家試験通った後に編入して大卒で教員免許取得後に(少年院や鑑別所)で働く事は出来ますか?