• ベストアンサー

三角関数 点と点の距離を表す

「座標平面上において、一定の長さaの線分QRの一端Qは、半直線y=0(x≧0)上を、他端Rは、半直線y=x(x≧0)上を動く。線分QR上に定点Pをとり、線分QPの長さをb、線分QRがx軸の正の方向となす角をθとする。 このとき原点Oと点Pの距離の2乗をa,b,θを用いて表せ。」 図示してみて、∠OQP=180°ーθ、を使って余弦定理かなと思ったのですが、OQの長さが出せず意味がありませんでした。y=xを与えているので∠ROQ=45°を使いそうなのですが、わかりませんでした。 何らかのヒントやアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.1

>∠OQP=180°ーθ、を使って余弦定理かなと思ったのですが、OQの >長さが出せず意味がありませんでした。  考え方はこれだと思います。で、OQの長さを表すことはできます。  例えば、θが鋭角のとき、Rからx軸に垂線RHを引けば、△RQH  で、RH=a*sinθ、QH=a*cosθとなり、しかもRはy=x上なので  Rの座標は(a*sinθ、a*sinθ)です。だから、OQ=OH-QHから  a*sinθ-a*cosθと表すことができます。

その他の回答 (2)

• Ki4-U2
回答No.3

RからOQへの垂線(交点をS)、 PからOQへの垂線(交点をT)を引いてみます。 ∠ROS(=∠ROQ)=45°=∠ORS から OS = RS 、 ST は a と b と θ から出せますから、OT も出せます。 (OQも出せますね) PT は b と θ から出せますから、 あとは三平方の定理です。

• eatern27
回答No.2

>図示してみて、∠OQP=180°ーθ、を使って余弦定理かなと思ったのですが、OQの長さが出せず意味がありませんでした。 その方針でOKですね。 OQの長さは、三角形ORQで正弦定理を使えば求まりますね。