OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ICQに変なアドレスと”覗いてる”というメッセージが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.220566
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

もしだぶっていたら申し訳ありません。

ICQを設定して2年ほど使っているのですが
今日、飛び込んできた知らないからのメッセージで、
「Somebody is watching you!!!」
という英語のメッセージとともにアドレスが送られてきました。
救済先と英語で書いてあったので思わず飛んでしまったのですが、その先には、CGIで拾えそうなくらいのデータと私のCドライブの一部が一瞬表示され、クリック先に救出方法があるとしきりにページを開くことを要求する英語ページが・・・。
恐いのですぐに帰ってたのですが、もしかして、本当に覗かれてしまっているのでしょうか?
診断君(ネット上のサイト)でみてみても、一応確立は0%と出ているのですが。
個人的にサイトをやっており、もし情報が外に垂れ流しになっていると来てくださっている方に迷惑をかけてしまうので、ちょっと困っています。これはいたずら、もしくはトリックなのでしょうか?それとも本当に警告されていて覗くかれているのでしょうか?
どなたか、解答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

その手の変なメッセージは誰にでも来ますよ。
現に私も何度となく来ました。
いたずらです。
無視することですね。
確かにICQはセキュリティーが悪いけど、
そのへんはノートンとかでカバー出来ますし。
お礼コメント
noname#2156

ありがとうございまいした!
お返事が遅れてしまったのですが、別のところでこのメッセ―ジをうけとって、本当に安心できました。
本当に、ちょっとなきが入っていただけに(笑)
質問させて頂いてよかったです。
投稿日時 - 2002-02-24 00:43:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

下記のような可能性もあります。注意しましょう。

MSN Messengerを踏み台にするウイル「JS_MENGER.GEN」
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/news/0202/14/menger.html

MSN Messengerワームの詳細解説と対策
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/v17/index.html

JS.Menger.Worm (symantec)
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/j/js.menger.worm.html
お礼コメント
noname#2156

ありがとうございます!
いたずらレベルとしって、すっかり安心していたんですが
色々回っているうちに、自分に知識などがないことがわかってどうやって勉強しようかと思っていた矢先に頂いたので、嬉しかったです。
教えていただいたURL、参考にさせていただきます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-24 00:46:31