OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ICQに変なメッセージが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211278
  • 閲覧数43
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (201/204)

ここ一ヶ月くらいに、ICQに突然知らない人から
メッセージが入ります。
内容は、「Somebody waching you!」といったもので
今まで四回ほど来ました。

どこかのURLも送られてきて、一度開いてしまいました。
そこには自分のOS(ちなみにWindows95です)
の種類だとか、何か数字が書かれていました。
ちょっと怖かったのですぐに閉じてしまって、
内容ははっきり覚えていません。

メッセージが英語なので外国からだと思うのですが
これは一体何でしょうか?
僕のパソコンが誰かに見られているんでしょうか?
少し不安です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

メッセージはそのURLにアクセスさせる為の罠ではないでしょうか。
例えばCGI等を使えばアクセスしている環境(OSやブラウザ等)の情報を容易く入手することが出来てしまいます。
つまり、そのURLに飛ぶことによって却って情報を流してしまうことになるのではないかと思います。
うかつにそういうところにアクセスしないことが防衛手段の第一歩ではないでしょうか。
お礼コメント
perin

お礼率 98% (201/204)

ご回答ありがとうございます。
>うかつにそういうところにアクセスしないことが防衛手>段の第一歩ではないでしょうか。
本当におっしゃる通りですね。
これから気をつけたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 00:08:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ICQは個人情報が、相手に筒抜けの為、その様な、メールが来るのは、驚く程の事でも無いと思いますが。
もし、心配なら設定の何処かに、メールをファイアーウオールサーバーを通す様に設定してみれば少しは安心するかも
お礼コメント
perin

お礼率 98% (201/204)

ご回答ありがとうございます。
今回の事があってから、outpostという
ファイアーウォールソフトを入れました。
ICQに繋ぐのも、少し控えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 23:59:43


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 54% (17/31)

こんにちわ~
私も、そのメッセージ来ました。
どうせ、OSの再セットアップをするところだったので、中にかいてあるURLに跳んでみると…
なんと、自分のCドライブが丸見えでした(汗
そのときのOSはWindows2000だったのですが…
セキュリティーは大事、と思いましたね…

警告…みたいなものと受け取っておきましょう!(違うかも(汗)
対策としてはファイヤーウォールを立てるとか…
ルーター等を使用しているなら不必要なポートは全部閉じるとか…

では、セキュリティーに気を付けて、安全なインターネットライフを
お礼コメント
perin

お礼率 98% (201/204)

ご回答ありがとうございます。
clow_hさんの所にも来たんですね。
一体どういう意図でこういうのが来るんでしょうか・・・
まあ、知らない人から送られてきたものは
開いたりするのは危ないということですね。
(当たり前かな?)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 00:05:44