• ベストアンサー

7才男児、小さい時から鼻血をしょっちゅう出します。何かの病気?

鼻をかまなくても、いきなり出血します。 年中出ますが、暑い時によく出ます。 寝ていて、朝血だらけだったり・・。 多い時で月に5回位かな。 特に病気は持っていません。具合も悪くないです。 粘膜が弱いだけなのか、他に病気があるのか、どんな検査をしに、病院へ行くなら内科なのか、耳鼻科なのか、等教えてください。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22059
noname#22059
回答No.4

うちと全く同じです。 特に春は、週に3回くらい出します。左、右、最後は両方からです。(笑) かかりつけの小児科医がいつも言います。「あちゃ~、鼻ひどいね~、粘膜が傷だらけ。かゆくて無意識にほじるんだよね~。」 周りの同年齢の子を持つ親に話すと、特に男の子は大部分が「うちもよく出すのよ~」って言うんですよね。そして皆元気。 医師にも診せているし、心配していません。 ただ、周りに大人がいない時に出すと困るので、医師に言われたとおり、とりあえず指で鼻をギューっとつまんでいれば止まる、とだけは常々教えています。 また、7歳であれば小児科で十分ですよ。 それで異常があれば耳鼻科など紹介されるでしょう。

yasu3800
質問者

お礼

なるほど!!やはり男の子ですよね。 私もママ仲間に聞くと、男の子多いです。 病院には行かないという人ばかりなんで、どうなのかなと思ってこちらに聞いてみました。 病院行ってみます。小児科ですね。 すごく参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • fum-fum
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.6

小さい子には多いようですね。 私も弟もそうでした。 ひどいときは4時間止まらず流石にそのときは、近所の耳鼻科へいきました。 ですがやった事は、飲み込んだ血を吐いて、薬品で血を止めただけです。 先生は、気になるようであれば「奥の粘膜焼いとく?」というような事を言われていたので、たぶんmamusukeさんの言われているレーザーを奨められたんだと思います。 結局、そういうのは怖いので…ということで治療は受けませんでした。 で、頻度は減ってきましたが高校の頃までよく出しました。 お風呂の中や夏の暑い日、学校の帰り道…。 プールに飛び込んで顔をぶつけて出す事もありました。 もう、ほんと笑い話です。 今でも風邪をひくと鼻水に血が混じってしまいます。 でもお医者さんにいっても「粘膜よわいんだね」で 終わってしまいます。 勿論、何か大きな病気だったら困るので一度病院へいかれたほうが良いと思いますが病院を何度も変えて治療してもらう必要はないと思います。 体調が悪いと今でもでますが、成長するにつれて回数は減っていきます。 私はさらになかなか止まらなくて学校を早退していたので、そういう場合は少し心配してあげた方が良い様に思います。 他の出血と違って、鼻血は体の悪い物を出しているといいますし…。 でも一度くらいはきちんとした病院へ行ってあげてくださいね。 私は耳鼻科をおすすめします。

yasu3800
質問者

お礼

だんなも強度の花粉症で鼻水がひどいタイプで、子供も春先は鼻水も出るし。 やはり悪いものが出るんですね。 4時間は大変でしたね。 以前ほど回数は出ないような気もしますが、成長したからなのかなあ。 やはり病院に一回行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#78390
noname#78390
回答No.5

私がそうでした。 大人になって気が付いたのは、 アレルギー鼻炎でよく鼻水、鼻づまりで鼻を引っかいた事。 粘膜も弱く傷つきやすい。 一度出たらその部分が完全に治るまで何度も出た。 それ以外は健康で今も普通に生活しています。

yasu3800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりだんなも強度のアレルギーで、血を受け継いでいます。 鼻血が出ると、何日かしたらまたうっすら出るんですよね。 きっと粘膜が弱いんですよね。 やはり病院行きます。 ありがとうございました。

  • mamusuke
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

こんにちは。お子様がよく鼻血を出されるんですか? 実はわたしも小学校低学年のときに、よく鼻血を出していました。特に何をするわけでもないのに、ツツーっと流れてきたりして…。 あまりに出るので、総合病院の耳鼻科で手術(というと大げさですが…)を受けました。レーザー治療でしたが、それから鼻血はピタリと止まりましたヨ!わたしが受けた治療は5分ほどで終わりましたし、麻酔もいらずに済んだのでやってよかったって思います。鼻の中で火花が散るような衝撃はありましたが…(笑) あまりに出るようでしたら、耳鼻科に行かれたほうがいいかもしれませんね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/shiburin/illness/nbleeding.htm
yasu3800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっと花粉症とかでもやる、レーザーなんでしょうね、重度の花粉症でもあるだんなにもあてはまる回答で、とても参考になりました。 その衝撃は想像するだけでも恐ろしいです・・・(@_@;) 今は短時間で止まる鼻血ですが、長時間の鼻血などで、病院に勧められたらやらせたいと思います。 リアルな御回答ありがとうございました。

noname#17928
noname#17928
回答No.2

一度や二度ならともかく。 普通、それだけハデに鼻血が出るんだったら、 医者に連れて行きそうなもんですが。 行ってないんですか?

yasu3800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鼻血出るんですけど毎回短時間で止まるので、粘膜が弱いだけかな~とおもって。 1歳から風邪だの中耳炎だので、毎週耳鼻科通いで二、三十回は行ってて、当時は特に何もいわれなくて、4歳くらいからは病院に行くほどの病気もなく元気だったんで、たかが鼻血なのか、されど鼻血なのか・・ でもたくさんのご回答いただいて、やはり病院に行ったほうがいいなあと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

http://www2u.biglobe.ne.jp/~htn-jibi/Epistaxis.htm 鼻炎や鼻を擦る癖があると出やすいです。特に小児では。 一度鼻出血すると完全に治癒するまで出易い状態になるので、そのせいもあるでしょう。 おそらく大丈夫と思いますが、ご心配でしたら耳鼻科を受診すると良いと思います。

yasu3800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり鼻炎っぽいです。 寝ていてもよく詰まって、小さい頃は夜泣きひどかったです。 肌も、あせをかくとかゆくなったりなので、粘膜とかも薄い(弱い?)んでしょうね。 病院行ったほうが良いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽い鼻血が続きます

    一週間弱ぐらい 鼻の上の粘膜あたりが鼻血っぽいのです(流血はしません) 朝、血がちょっと固まっていたりします さっき、顔を洗って、ちょっと鼻をかんだら 左だけちょっと出血してしまい ちょっと血の味がする・・感じです 大人です(35歳)、女性 生理中ではありません。そろそろ排卵かも 大人になって鼻血はあまりありません・・子供の頃はよくのぼせて鼻血がでました。 低血圧です。たまに貧血があります。生理前に貧血になったりします 鼻をホジると・・ちょっと血がまじるのはよくあります 前回の生理の時に鼻血っぽかったかもしれません 生理の時は出やすい、と知っていたので気にしなかったのですが・・ 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 内科でなく耳鼻科なのでしょうか?

  • 鼻血が大変!!!

    私は六月の下旬ころから月に4回以上(だんだん回数が増えています)のペースで鼻血が出ます。 鼻栓をしても5秒程ですぐに下まで血がしみています>< 30分以上もたってもなかなかとまらない時があります。 学校の保健室の先生にも、小さい時から行っている耳鼻科の先生にも粘膜が弱いとしかいわれませんでした。 何かの病気かと思いすごく怖いです。 病院にはいこうとお母さん、お父さんに言っているのですが、どこの病院に行ったらいいかわからずずっと行けてません・・・ そういう場合には大きな大学の病院などに行ったほうがいいのでしょうか? 回答おねがいしますm(__)m

  • 微量の鼻血と頭痛

    毎年このくらいの時期に鼻血が出ます。 といっても、流れるようなのではなくて、鼻かんだ時に血が混じるくらいです。最近突発的にくしゃみが出て、それに付随して鼻水が出て、鼻かむと血が混じって・・・という感じです。 数年前、最初に夏の鼻血を視認したのは寝起きでした。寒いくらいに涼しい朝に、起きたら布団の襟元に赤黒いシミが。びっくりしてどこからの血?と思い布団をめくろうとしたら手にも血が・・・。でも怪我もないので不思議に思って洗面所に行くと、鼻から結構な量の出血の跡。 手の甲の血は無意識に拭った時のもののようでした。 この時は母に言ったら、女の出血は大した事ないよ、大丈夫。と言われて気にしてなかったのです。 それ以来夏になると毎年欠かさず微量の鼻血が出ます。 病院に行くほど病的な感じでもないし、鼻血の時はだいたい頭もガンガン痛むのでのぼせてるだけかもしれない、と思って病院には行ってません。 以前は夏は暑くて暑くて耐えられないので水風呂に入ることが多かったんですが、鼻血が出るようになったあたりから暑さをあまり感じないので水風呂に入ったり冷たいものを摂取することが少ない気がします。 暑いと思わないので、突然出る鼻血の予測が出来なくて困るんですが・・・。 何か病院行かなくてもよい鼻血予防はできないものでしょうか? いつもは微量なのに、たまーにだばーっと出るので仕事中はとても困るのですが・・・。 どうしても病院行くとしたら、内科?耳鼻科? のぼせるのは内科のような・・・でも鼻血は耳鼻科?どっちがいいんでしょう。

  • 2才の息子の鼻血について

    今月に入ってから鼻水が出てる時に鼻血も出たのが2.3日続きました。心配になり、耳鼻科に連れて行くと、鼻の粘膜の傷(赤くなっている)所をカメラで見せてもらいここからの出血だから心配するようなことはないですよと言ってもらい安心したのですが、それからまた10日たった昨日の夜鼻血を出していました。すぐ止まったようですが、布団についていてまた心配になりました。熱などはなくとても元気で5分くらいで止まるようですが鼻の粘膜がまだ治ってないのでしょうか? よく鼻血を出したよっていう方はいらっしゃいますか? また病院に行った方がいいでしょうか???

  • 鼻炎と鼻血を治したいのですが

    アレルギー性鼻炎のせいか、毎年季節の変わり目にはくしゃみ、鼻づまり、鼻水などの症状が出て困っています。 去年病院で血液検査をしたら、ハウスダストとかダニに陽性の反応が出て、花粉系(スギ含む)はすべて陰性でした。 水のような鼻水に、うっすら黄色いものが混じったりしているときもあるし、何より困るのは鼻をかむと鼻血がダラダラとでることがあるのです。 1回出ると、その後1週間位はずっと出やすく、仕事してる時やご飯を食べているだけで再出血したりして日常生活にも困ります。寝ている時に出て朝起きたら顔に血がついていたことも・・・。 鼻水が出ても、鼻血が出るのが怖くて人前で鼻がかめません(急に鼻血が出てもいいように、トイレの個室にこもって人に見られないようにしてかんでいます。そのため、職場でもトイレに立つ回数が多く、仕事が進まずに怒られます。^^;)ずっと鼻をすすったり口呼吸をしているせいか、おなかに空気がたまったような感じになって、常にゲップがでそうで出ないみたいな状態で苦しくて、さらに、関係があるのかないのかわかりませんが頻繁にしゃっくりが出てさらに苦しくなることも。 去年耳鼻科に行った時は(何件か行きました)、血液検査と、鼻炎の薬をもらっただけで、鼻血がでなくなるようにしたい、と相談しても「粘膜を焼くほどでもないし」とかいわれて放置です。飲み薬と点鼻薬でしたが、点鼻薬を使うとそれが刺激になるのか、鼻血が出ましたし、飲み薬も鼻水は止まりますが鼻の通りはよくならず結局医者代無駄遣いみたいになって終了でした。 今も日常生活をするのが苦しいので、東京都内でいい耳鼻科ご存知の方教えてください。 患者の苦しみを理解してくれる先生がいる所を希望しています。また、鼻の粘膜を焼く治療はいくらくらいかかりますか?入院しますか?

  • 母親の頻繁にでる鼻血

    12月中旬から、母親が頻繁に鼻血を出すようになりました。 1日に2~3回。夜中に出ることもあるようです。 5分で止まることもあれば、15~30分以上止まらないこともあります。 救急にかかり近くの総合病院(耳鼻咽喉科)に行かせました。 鼻の粘膜ではないようで止血をしてすぐ帰されました。 1週間はお酒も飲まず、仕事にも行って出なかったのですが 大晦日にお酒を飲み、その夜中にまた大量の出血をしました。 それから度々、日に1~2回出血します。 鼻血は怖いと聞いて心配しています。 内科に行かせる予定ではありますが、どういった原因が考えられるか 心あたりがある方は回答して頂けると幸いです。 母は50代前半、血圧は普通より高め 飲酒・喫煙もあります 体型は158cm・48kg 生理は終わっています。 よろしくお願いいたします。

  • 鼻血

    7年前、鼻の奥から出血し止まらなくなり救急で運ばれガーゼを詰めて入院しました。 そして一昨日久しぶりに出てきてその時はすぐに治まりましたが昨日の夜と今日の朝また大量に出てきました。喉に回るので袋に吐き出しました。止血方法は知っているので冷静に対処していますがやはり怖いです。どの耳鼻科に行っても病気を疑う先生はいません。検査したほうがいいのでしょうか?

  • 鼻血を耳鼻科で焼いた方に伺います。

    今年の8月末に、頻繁に鼻血が大量出血するので耳鼻科に行きました。 キーゼルバッハというところから出血しており、風船のように血の出ているところが膨らんでいて、このままだとまた出てしまう、とのことで、電気メス?で焼いてもらいました。 その後、鼻血が大量出血することはなくなったのですが、鼻をかんだ時に、時々鼻水に血が混ざることがあります。 鼻水に少量の血が混ざる程度で、止血が必要なほどではないです。 そこで、同じように鼻血を耳鼻科で焼いてもらったことのある方がいましたら伺いたいのですが、耳鼻科で焼いてもらった後、どんな感じでしたか? 1回焼いてもらったら、それでキレイに出血しなくなりましたか? 何度か焼いてもらったりしましたか? それとも、1回焼いてもらって出なくなっても、一年後とか、忘れたころにまた鼻血が同じところから出てきて、耳鼻科で焼いてもらったりとかいう事もあるんでしょうか? 現在、出血自体は大したことはなく、緊急性もないので、様子を見ています。 鼻血で焼いてもらった事のある方、その後どんな感じでしたか?

  • 鼻血!

    病気と言うほどのものではないんですが、ちょっと気になっているので、質問させてください。 夫が「このごろ鼻をかむたびに鼻血が出る」と言っています。毎日2.3回ほど鼻をかむのですが、毎回、鼻水に少し血が混ざっているらしいです。 はじめは、何らかの原因で粘膜を傷つけたのかと思ったそうですが、もうそれが2.3週間も続いているのです。 何か病気の前触れでは…とちょっと心配です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

  • 鼻水に鼻血が混じる

    3日前、鼻がつまり気味で鼻糞を除去すると黄緑色のなかに血が混じっていました。ティッシュをつめるとすこしだけ血がつく程度でしたのですぐ止まるだろうと放置していました。次の日も同様に血が混じっており、それも両方の鼻の穴から血が出ていることに気付きました。粘膜を傷つけないように気をつけてまた放置していました。そして今日も、粘膜を傷つけないように鼻を優しくティッシュで掃除すると血が混じっていました。 血が垂れてくるような状態ではなく、鼻水などに混じる程度なのですが 鼻血自体、久しぶりであること。また、疲れのせいか、最近夜になると頭がクラクラするので、病院に行くべきか迷っています。こういうことはよくあることでしょうか?病気の可能性はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう