OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鼻血!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222132
  • 閲覧数5160
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

病気と言うほどのものではないんですが、ちょっと気になっているので、質問させてください。

夫が「このごろ鼻をかむたびに鼻血が出る」と言っています。毎日2.3回ほど鼻をかむのですが、毎回、鼻水に少し血が混ざっているらしいです。
はじめは、何らかの原因で粘膜を傷つけたのかと思ったそうですが、もうそれが2.3週間も続いているのです。

何か病気の前触れでは…とちょっと心配です。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

気になるなら病院へいかれたほうが宜しいですが、いつも一緒にいられる奥さんが「病気とも思えない程の程度」なら、粘膜強化に薬局で、「総合ビタミン剤」と「ビタミンA」を購入して飲んでみてください(総合だけでも大丈夫ですが、効かない場合はA単体もプラスして。最初はちょっと多めに。)。

今の時期、乾燥しているので、特に鼻粘膜をやられる人が増えています。
お礼コメント
noname#1648

お答え頂き、ありがとうございました。
平日は仕事で、病院に行けないと思うので、それまでは薬を飲むように勧めてみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 10:13:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ryo-ryo さん こんにちは

鼻血の原因は様々です。鼻アレルギーが原因であることもありますし、高血圧などもあります。急性鼻炎、外傷(これが最も多い)ビタミンC欠乏症による鼻血など

2.3週間も続くのであれば、すぐに耳鼻咽喉科に行くのを強くお勧めします。

それでは by クアアイナ
お礼コメント
noname#1648

お礼が遅くなり、大変失礼しました。

夫は、アレルギー性鼻炎なので、やはりアレルギーによるものかな、と思います。ただ、今までこんなことなかったので、耳鼻科にいったほうが良さそうですね。
病院嫌いなので、お尻を叩いて、行くように勧めます。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 10:01:03
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 13% (3/23)

はじめまして…
恥ずかしながら自分も現在鼻血中です。
もう3週間続いてます。
まず始めに、耳鼻咽喉科での診察をオススメします。
出血箇所を確認する為にも…
自分の場合は鼻血が止まらなくなり、耳鼻科で鼻の血管を焼きました。
その後ずっと鼻水に血が混じります。
自分の場合は、血管を焼いた為ですが、花粉症にもかかっているので…
鼻の粘膜が弱くなって、血が出やすくもなるそうです。(耳鼻科の先生の言葉です。)
男性の鼻血は長く続くと良くないと聞きますので…
診察を受けた方が良いと思いますよ!
おだいじに
お礼コメント
noname#1648

お答えありがとうございました。御礼が遅れて、大変失礼しました。

鼻の血管を焼くんですか?なんかコワそうですね…。
夫は、いまも相変わらず、出血しているようです。
この質問でいただいた回答を、夫にも読ませて、病院に行くように勧めます。
投稿日時 - 2002-02-25 10:06:44