• ベストアンサー

税金について

去年二つの派遣先で仕事をしました。 B派遣で年末調整を依頼しましたが、 A派遣の年末調整は確定申告するようにとの事だったので、 確定申告をした所、15000円の請求が来ました。 どちらの派遣も所得税は給与からの天引きされていた状態です。 良くわからず支払ってしまいましたが釈然としません。 税金に詳しくないので、解りやすく教えて頂けると助かります。

noname#39202

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

B派遣先で年末調整をされたのですよね? そのときB派遣先からは還付金は戻ってきてないですか? 推測ですがB派遣でもらった給料が103万以下でしたらB派遣から源泉徴収されていた金額は全額還付金となって戻ってきていると思います ところが確定申告するときには、A派遣とB派遣の2カ所でもらったお給料をあわせて課税対象金額が決まり、その時点で源泉徴収されている金額がA派遣の分だけだとすると、本来支払うべき所得税額の方が多くなるため、支払いを請求されることもあり得ると思います それぞれの派遣先でもらった給料の額、源泉徴収の額がわかれば、もっとはっきりした回答がつくかと思いますよ

質問者

お礼

回答して頂き有難う御座います。 B派遣での収入は103万以上で B派遣のみ年末調整で幾らか戻ってきました。 A派遣も源泉徴収されていました。 派遣先が二つなのは、副業ではなく一度A派遣の契約を終え B派遣にて新しく仕事を始めた為なのです。 所得は平凡です。 年末調整でB派遣から還付金があった為に徴収されたのでしょうか。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

A派遣が終わってから年内にB派遣のお仕事が始まったわけですよね。 年内に転職(のようなものですよね)した場合は、前職の中途退職の源泉徴収票を年末調整してくれる会社に提出して合算額で年末調整してもらうべきものです。 正しくない年収のまま年税額を決定させてしまったためこのように不足が起こったのです。(もちろん超過=還付が発生する場合もありますが。) 今後はなるべく中途退職した会社の源泉徴収票をもらっておいて年末調整してくれる会社に提出するようにしましょう。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2674.htm http://www.taxanswer.nta.go.jp/2668.htm

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2674.htm http://www.taxanswer.nta.go.jp/2668.htm
質問者

お礼

回答して頂き有難う御座います。 A社の源泉徴収票はちゃんと貰ってあります。 代行業者へお願いするのは安心だとは思うのですが、費用が掛かってしまうので還付金どころか足が出そうなので無理かもしれません。 有難う御座いました。

• o24hit
回答No.4

こんにちは。税金の仕事をしています(ただし、初心者です…)。 ・私が真っ先に思い浮かんだのは、所得税が累進課税になっていることです。 ・所得税は、二箇所から収入があると合算して年収を計算し、各種控除をした上で、課税所得が決まります。 ・所得税の税率は、 年収330万円以下 10%   330万円超~900万円以下 20%   900万円超~1,800万円以下 30%  1,800万円超 37% です。 ・つまり、A、B社それぞれが、200万円の所得でしたらそれぞれは10%の税率で済むのですが、合算すると400万円になりますから税率が20%、つまり倍になってしまいます。(ただし、厳密に言いますと、税率が20%の場合33万円の税額控除があります。) ・そうでなければ、ANo.3さんのおっしゃるように、単に毎月の源泉徴収額が少なかったと言うことですね。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2260.htm

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2260.htm
質問者

お礼

回答して頂き有難う御座います。 収入はAB足しても税率10%以下です。 恐らく徴収金額が少なかったという所なのでしょうか。 来年は、もう少し勉強してから確定申告したいと思います。 有難う御座いました。

• nik670
回答No.3

毎月給料から引かれている所得税は仮なんですよ。 それを1年間まとめて計算するのが年末調整や確定 申告なんです。 仮に引かれている金額とjaksさんの1年間の所得税額 が同じなら追加も還付もされません。 すなわちAの派遣会社に給料から15000円天引き されていれば請求もなにもなかったんですよ。 だから月々多く引かれて年末調整や確定申告で 還付されるか月々少ない支払いで年末調整や確 定申告で足りない分支払うか!の違いだけです。 でもこれはどっちがいいかはjaksさんには選択 できません。 とある表があって給料いくらで扶養が何人の 人は月々いくら引け!って決まっているんで すよ。さらに、扶養控除等申告書を提出した 場合には表のA欄の金額、バイトなどで提出して いない場合には表のB欄の金額っていう具合に 決まっています。 俺もサラリーマンでバイトしていますが バイト分確定申告すると所得税は請求されます。 これはバイト分の給料から所得税があまり 天引きされていないからです。 さらに確定申告すると、バイト分の住民税も 支払うことになりますよ。だいたい所得税の 追加と同額くらいになります。 なので約15000円ぶんくらい住民税がUP します。 バイト分特別徴収にしているならB社から 給料天引きで、バイト分を普通徴収にしたなら 納付書が役場から送られてきます。

質問者

お礼

回答して頂き有難う御座います。 B派遣からは15000円以上天引きされていましたが 年末調整にてお金が返って来ていました。 A社も源泉徴収されていましたが年末調整されなかった為に A社の分は所得税が少なかった為の徴収になる形でしょうか。 有難う御座いました。

• toshi_jkr
回答No.2

こんにちは。 ごくごく簡単にご説明しますね。 会社で所得税を天引きする際、支払う給料から【分かる範囲の控除】を差し引いた上で、10%(給料の額にもよりますが)を所得税として天引きします。 ここで言う【分かる範囲の控除】の中に、【基礎控除】というものがあります。 これは、誰でもが受けられる控除なのですが、『一人一回』しか受けられません。 おそらく、A社 B社 の両方で控除していたのでしょう。 確定申告により、片方の会社の基礎控除分がダメになったからだと思われます。

質問者

お礼

回答して頂き有難う御座います。 基礎控除、とても勉強になりました。 知り合いに、確定申告して何故反対に取られているのか 不思議がられたのが切っ掛けでした。 有難う御座いました。