• ベストアンサー

無排卵というのは、どうやってわかるのでしょうか!?

何度かこちらで質問させてもらっています。 二人目不妊で、不妊治療で病院に行き始めて 2ヶ月がたちます。 今までした検査は、 ・排卵期までの血液検査 ・通風検査&卵管造影検査 ・内診 です。 基礎体温は、6周期くらいのものを見てもらいました。 医師に言われたのは、 上記3つの検査で異常はないので タイミング的なものだろうといわれました。 それと、あと高温期になってからの血液検査が残ってるといわれましたが、 ちょうど風邪をひいていた為、まだ検査できてません。 この1年くらい、自分なりに排卵検査薬と基礎体温をみて、タイミングをはかり、がんばってきたのですが駄目で、その後、病院にいってからは 卵胞の大きさをみてもらい タイミングをはかっております。 今回は、卵管造影の後であることと、卵胞が22ミリまで成長したのを確認してもらい、 その次の日には、体温も高温になりました。 この状態でも、無排卵であるということはあるー といわれたのですが、 じゃあ、どうやって排卵したかというのは確認できるのでしょうか? こんなにタイミングがあっててもできないのは 排卵してないのじゃないかと思い、 不安になってきました。 どなたかご存知なかたいましたら 教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> じゃあ、どうやって排卵したかというのは確認できるのでしょうか? データ的には排卵するであろう状況でも、排卵しないで黄体化していく場合もあるようですね。 排卵したかどうかは、エコーで排卵確認をすることで分かります。 事前の排卵予想から少しズレることを考慮して、 排卵すると思われた日の2~3日後に受けることが多いようです。

danbopooh
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません!! 排卵の確認はエコーでするしかないのですね。 ということは、 病院に通うしかないのですね。 ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.2

排卵したかどうかはエコーで見るしか方法はないと思います。 排卵予定日の翌日、翌々日などにエコーで卵胞をチェックします。排卵前の卵胞は大きくて緊張状態(ぴーんと膜が張ったような状態)ですが、排卵すると緊張がなくなり、輪郭がフニャフニャとなり、周りが黒っぽく見えます(水が出るため)。 でもこれは模範的な場合で、私なんかはエコーで見ても排卵したかどうかわからない状態がずっと続いていました。 きちんと排卵せずに、卵胞がそのまま黄体化する場合もあり、このときも基礎体温が上昇する人がいるそうです。 タイミングがぴったり合っていて、排卵もしていて、それでも妊娠しない事はたくさんあると思います。卵管采が排卵した卵子をうまく掴めないとか、卵管の運動が悪くて受精卵を子宮内に戻せないとか、着床がなかなかできないとか・・・このへんになるともうエコーや血液検査などでは把握できない段階になってきてしまいますね。

danbopooh
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません!! >タイミングがぴったり合っていて、排卵もしていて、それでも妊娠しない事はたくさんあると思います そうなんですね。 私の場合も、何が原因か、病院で調べてもわからないし、体の中のことなので 全然、わからないのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 排卵したはずなのに高温期にならない???

    最近不妊治療(検査)をはじめた者です。現在までに受けた検査は2項目で子宮卵管造影検査とフーナーテストです。 子宮卵管造影検査=卵管は通っているが通りにくい フーナーテスト(卵胞チェックをしてもらい先生に言われたタイミング(9日)で仲良ししました)=陽性(精子はたくさんいます) とのことでした。 今後の方針としては、数日後(高温期?)に黄体ホルモンがでているかの血液検査をして、次の生理予定日頃に生理がこなければ、妊娠検査。生理が来たら、卵管を広げるために通気通水をするとのことでした。 これってタイミングとしてはばっちりだったということですよね? 卵管造影直後なのでかなり期待してしまっています。 けれど今日(12日)になっても基礎体温が高温にならないんです・・・。 これは、排卵しなかったということ??でしょうか。育った卵胞がしぼんじゃうとかいうことってあるのでしょうか? 次に病院にいくのはまだ数日先なので、不安です。どなたかご意見いただければ幸いです。

  • 排卵したの・・?

    不妊治療中のものです。 今月、周期11日目に卵管造影検査を受けたのですが、 その時の超音波で卵胞が確認できず、まだこれからだろうと言われました。 そして、本日周期18日目に受診したところ、やはり卵胞が確認されず 排卵済ではないかと言われました。 排卵済と判断される所見について聞けなかったのですが、 ただ左卵巣が一週間前と比べ大きくなっている(3cm)とのことでした。 基礎体温は17日目36.60℃、18日目34.4℃と微妙なのですが、 17日目に上がったので排卵済みなのかと・・・。 ただ無排卵だった場合でも高温期になるんですよね?! 今周期は排卵したのでしょうか・・?チョコレート嚢腫があるため、 無排卵や黄体化未破裂卵胞が心配です。 一番は医師に聞けばよかったのでしょうが・・。 よろしければ皆様のご意見をお聞かせください。

  • 妊娠希望です。排卵後4日経ちますが、体温下降気味

    妊娠希望です。 不妊治療中で、先日卵管造影検査を受けました。 今期はタイミングをとりました。 排卵後4日経ちますが、体温が上がりません。 むしろ下がっている日もあります。 14日に排卵予定で、15日卵胞チェックで排卵済でした。 13日の健診で、卵胞19.2ミリでした。 ネットで検索したところ  ■高温期がない 高温期がないということはすなわち、排卵が起こっていないということをを意味します。 とありましたが、無排卵ではなさそうです。 ではなぜ体温が上がらないのか、不安です。 何か他の病気でしょうか?病院へ行った方が良いのか、アドバイスお願いします。 年齢的にも焦っていて、次こそは!と毎回期待して、激沈しています。 妊娠の可能性は薄いですよね

  • 通院しても排卵日がわかりません

    不妊治療をはじめて一年です。 と、言いましてもクロミッドで排卵を起こさせ卵胞チェックする程度です。 勿論、排卵検査薬も基礎体温もつけています。 それでも基礎体温はガタガタです。 しかし排卵が終わると14日は高温が続きます。ので、排卵が終わったのはわかります。 排卵検査薬もいつもいつも薄い陽性 箱に合わせると陰性です。 病院でも行くと排卵済みばかりです。 去年末にこの病院では排卵は確認できませんでしたが妊娠しました。 しかし流産でした。 それを期に同じ病院ですがドクターの変更をしました。 しかしその後も排卵は確認できず 妊娠にも至らずです。 昨日も卵胞チェックでしたがまだ1センチだね。1週間後に来てください。 とのことでした。 しかし。今朝、高温期に入りました。 8/22 361.5 8/23 36.20 8/24 36.16仲良し 8/25 36.00仲良し 8/26 36.30 8/27 36.53 8/28 36.20卵胞1センチ 8/29 36.66 8/26 27が、排卵痛のようなものもありましたが体調が悪くてタイミングがとれませんでした。 自分ではその辺りではないかと思っています。 しかしよく考えたら内診で排卵済みならわかりますよね?? 排卵済みは逆上って何日までわかるのでしょうか。。 ご指導よろしくお願いします。

  • 果たして排卵されたのか、無排卵なのか・・・

    排卵検査薬を使っていますが、もっと正確な排卵日を知りたくて 不妊外来に行きました。 初診時に超音波で卵巣の大きさを測ってもらったところ6~8mmでした。 20mm位になったら排卵すると先生に言われ 6日後に再度測ったら(←初診とは違う先生) なんと卵胞が確認できないとのことでした! 「排卵しちゃったのかなーそれとも無排卵かな」と先生は首をかしげていましたが その理由は 超音波でみると  子宮内膜が薄い。  もし排卵されていたら画像に白く映るはずのにそれが見えない。 6~8mmくらいまでは確実に卵胞が育っていたはず。それが見えないとは やはり排卵されてしまったのか?内膜が薄いとの通り、無排卵の症状なのか? どちらの可能性が高いのでしょうか。 無排卵でも卵胞は途中まで大きくなるものですか。 排卵した可能性もいわれつつ本来なら排卵日なので、その日一応子作りをしてみましたが無駄だったのでしょうか。 生理は極めて順調です。基礎体温は高温期が短めなんですが。 次回、ホルモン検査をやることになりました。 卵管造影検査もやるみたいですが、激痛なのでしょうか。 なんでも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 排卵検査薬&基礎体温&おりもの:微妙にズレてます

    なかなか卵胞チェックに通えなくて、自己流でタイミングをみてるのですが、検査薬と基礎体温とおりものが微妙にズレているような気がして、排卵日の予想が難しいです。ぜひ皆さんのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。 病院では卵管造影と低温期にできる血液検査を調べてもらって、両卵管通っていて血液検査も正常範囲です。排卵もおきているそうです。ただ、毎月高温期が9日間しかないのですが、まだ高温期にできる検査をしていません。 生理周期が24日~26日。年に数回28日です。 検査薬はニコちゃんマークが出るデジタルを使用していて、毎朝6時測定です。 日付 周期  体温  検査薬  おりもの   仲良し 9月   5  1   36.22   6  2   36.30   7  3   36.46   8  4   36.31   9  5   36.23  10  6   36.29  11  7   36.15  12  8   36.00  13  9   35.89  14 10   36.18   陰性  15 11   35.91   陰性  16 12   35.95   陰性  17 13   36.37   陰性    伸びる  18 14   36.26   陰性    伸びる  19 15   36.07  「陽性」   伸びる  20 16   36.24   陰性    伸びない  pm3:00頃 毎月といっていいほど周期16日目に高温期に入るのですが、今月はまだ低温です。でもおりものはもう伸びません。 周期15日目に検査薬が陽性になったのでタイミングをとる日だったのですがタイミングがとれず、周期16日目の今日の午後とりました。 検査薬をみると排卵後。 おりものをみると排卵後。 体温をみると排卵前。 私の排卵はいつだったのでしょうか。まだなのでしょうか。 今日のタイミングは早いのでしょうか。遅いでしょうか。 今周期は今日だけしかタイミングがとれません。 みなさんだったらいつが排卵と捉えますか?

  • 排卵してるんでしょうか?教えて下さい!お願いします!

    排卵してるんでしょうか?教えて下さい!お願いします! 不妊治療のものです。 高温期に自力でなれず、排卵も出来てませんでした。 薬を処方してもらい、高温期にいい感じになりました。 クロミッドを飲んでいて、今回卵が2個育ってるようで先生に今月は排卵するよ~。と言ってもらって、タイミング法をします。 8/31と9/2にタイミングを取って下さいと言われました。 ウキウキわくわくの私ですが、どうも排卵してるのか全く分かりません。(基礎体温が) 8/23に病院で排卵すると言われました。 8/16 36.24 生理 8/17 36.38 生理 8/18 36.29 生理 8/19 36.37 生理 8/20 36.48 生理 8/21 36.42 仲良し 8/22 36.27 仲良し 8/23 36.41 子宮卵管造影の検査 8/24 36.44 8/25 36.41 8/26 36.40 仲良し 8/27 36.15 もしかして、排卵? 周期は12日目です。 8/28 36.35 8/29 36.34 仲良し 8/30 36.40 仲良し 8/31 36.45 仲良し 9/1  36.54 先生が言うようにタイミングもとってはみましたが、温度は下がらず(-_-;) むしろ、ちょっとづつですが上がってきてます。 排卵した?と思われる、唯一の下がった日は8/27です。 これも、低温と近い温度差で排卵と考えていいのか分かりません。 今月は排卵するものと楽しみにしてましたが、やっぱり上手く排卵できなかったんでしょうか? もう悲しいです(;O;) 誰か、お願いです。教えて下さいm(__)m

  • 排卵後のホルモン検査

    妊娠希望者です。8月から不妊治療に通い始めました。 8月に卵管造影をして異常なし、精液検査でも異常なしでした。基礎体温は8ヶ月つけて周期は36日と言われましたが、30日もあれば40日もあり、高温期は10~12日間、今のところタイミング療法です。 今回生理中の低温期にあわせて血液検査をして来たのですが、次回の排卵予定にあわせた検査指定日にどうしても病院に行けません。このような場合は排卵予定日の後に行っても意味はないのでしょうか? 黄体ホルモンの値を見るということなら高温期に行けばいいのかとも思ったのですが、せっかく行ってもタイミングが悪くてはがっかりなので。 本当は診察後に先生に聞くべきだったのですが聞きそびれてしまいました。 もしご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通院にあたり不妊専門病院と一般産婦人科とで悩んでいます。

    通院にあたり不妊専門病院と一般産婦人科とで悩んでいます。 こんにちは。時々こちらで質問させていただいております。 妊娠希望、30歳です。 基礎体温はもちろんつけています! 結婚して1年、ベビ待ち解禁して6周期撃沈し只今生理3日目です>< 直近3周期は、一般産婦人科にて卵胞チェック・排卵済みチェック・高温期のHcg注射でタイミングをとっていますが、なかなか結果に繋がりません。 現在通っている一般産婦人科では、初診の時に子宮ガン検査 その後、血液検査でプロラクチンと黄体期のホルモン検査をしました。 よく聞くクラミジア検査や卵胞期・排卵期の血液検査もまだしておらず 卵管造影検査や精子検査もこの病院では実施していない。と言われています。 6周期目のチャレンジが撃沈に終わった現時点で このままタイミングをただただ続けていていいものか 専門病院で卵管造影検査や精子検査を含めた一通りの検査をした方がいいのか真剣に悩んでいます。 不妊かどうかもわからない位、短い期間のチャレンジということ 専門病院は費用が高そうなイメージなど、色々悩んでしまっています^^; よろしかったら、ご意見お寄せ下さい!

  • 排卵後に卵管造影検査をしたかもしれません

    転居後に紹介状を持って行き、1年前に一度だけピルを処方してもらった産婦人科です。(その際は内診なし) 3年前に子宮内膜症でホルモン注射を半年打ち、 その後、8か月前までピルを飲んでいたが、 今は基礎体温をつけてタイミング法で妊娠を望んでいること、 内膜症の診断の際にMRI画像で、卵管が片方癒着している可能性があると言われたことを話しました。 生理前に電話で、不妊症かどうかの検査をしたいと看護婦さんに相談したところ、 生理後2・3日くらいに来てくださいと言われました。 7日目に予約が取れず、行ったのは8日目になりました。 その際、超音波検査をしましたが異常は見られず、卵も確認できると言われました。 血液検査等は一切していません。 先生が、基礎体温表を確認し、12日目に卵管造影検査をしましょうと言われました。 12日目に行った際には、血液検査も超音波検査もなく、 体温表をみただけで卵管造影検査となりました。 いつも、10日目くらいに一度体温が下がってから少しずつあがり、 14~19日ころに排卵日と思われる低温日があってから高温期にはいります。 今回も体温は上がっていたところでしたが、大丈夫でしょうと言われ検査を受けました。 ところが、14日目の今朝、検温したところ、高温期にはいったようで36.74℃でした。 性交は4日目のみです。 妊娠の可能性はほとんどないかもしれませんが、 排卵後に検査をしてしまったかと思うとショックです。 検査後3ヶ月は、妊娠の可能性が高くなると聞いていたので、 検査を終えてから排卵したら、がんばろうと思っていました。 卵管造影検査直後に超音波検査をしたところ、 卵が確認できず、15日目にまた来てくださいと言われました。 造影検査前に、超音波検査をしていたら排卵を確認できたのではと思ったり、 ホルモン数値の検査はまだしないんだろうかとか 初めてのことばかりで、どこまで先生に質問したらいいのかもわかりません。 旦那さんの精液検査は、後日ということになっています。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう