• ベストアンサー

DVDーR (CD-R)のビデオ(オーディオ)用とデータ用

上記の通り、DVD-Rのビデオ用とデータ用の違いは何ですか?データ用の方が若干値段が安いとお聞きしたことがあります。デーテ用にDVDビデオ形式などで書き込み、一般的なプレイヤーで再生することは出来ますか? CD-Rについてはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

ビデオ(オーディオ)用には著作権使用料が上乗せされてます。その分データ用が安いんです。 また一般のDVDレコーダで動作保障されているのはビデオ用だけです、データ用の使用は”自己責任”、ようするに”見られたら御の字、見れなくても文句言うな”ってかんじです。 (データ用CD-Rはそんなことなく、大抵は普通のCDプレイヤーでも利用可能です。)

その他の回答 (4)

• ceeda34
回答No.5

>CD-Rについてはどうでしょうか? こちらは違いがあります。 物理的構造は同じですが、中身の情報が違います。 CDレコーダーでは、この情報を読み取り、明確に分けます。 データ用CD-RはCDレコーダーでは使えないと判断してはじかれます。 まぁ、CDレコーダー自体普及してませんが(笑)

• deep_in
回答No.4

中身自体に違いはありません。 私的財産の値段がビデオ用には含まれていてデータ用には含まれないことくらいですかね。

回答No.3

CD-R・DVD-R共に基本的にはデータ用には著作権の私的利用料が加算されていないため、安い&中身は一緒とお考え下さい。 但しDVD-Rはデジタル放送の録画プロテクトであるCPRM機能が付いている、付いていない、という区分もあります。 CPRMはビデオ用にしか存在しないため、デジタル放送の録画にはビデオ用メディアとCPRM対応機器が必要です。

回答No.2

CD-Rの音楽用とデータ用は、まったく同じと考えてかまいません。 音楽用は「著作権利用料?」が加算されていると聞いています。 DVD-Rも同様と思いますが、プレーヤーとの相性は、CD-Rよりシビアな感じがします。あんまりまとめ買いをしないで、相性のいいメディアを購入されることをお勧めします。