OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

犬(ミニチアダックスフンド)のしつけ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220511
  • 閲覧数106
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

ミニチアダックスフンドを飼おうと進めていますが、我が家の家族は昼間誰も居ませ
ん。したがってトイレのしつけなどできないから駄目だと反対する者もおり、本当に駄目なのかおしえてください。ちなみに我が家は、朝8時から、夜8時までは誰も居ません。又、方法があれば簡単なしつけも教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (100/308)

昼間、人がいないからといって絶対に躾をできないということはありません。
例えば、サークルで飼う様にして、その中に、餌場、寝どころ、トイレ、全てを
作ってあげます。そこでトイレを覚えてくれれば、サークルを外した際も習慣で
自分のトイレと認識する可能性もあります。
とにかく犬との生活は絶対服従を小さな頃から教え込む事です。
暴力でとかではなく、食事は主人が終わってから、とか、散歩コースは主人の決めたコースで、とか、体の上に乗せない、などちょっとしたことから始まります。
またマーキングなども男の子であればするようになりますから、それは普段から見ていないと散々な目に会うかもしれません。
おしっこに関しても、昼間一人にされるストレスや甘えなどからわざとその辺にしてしまう事もあります。
12時間も誰もいないと事前にわかっていながら飼うのは厳しいですね。
犬には飼い主さんが全てですから。
飼い主は仕事だ、遊びだ、で外へ出たり、テレビを見るだけでも楽しい事もありますが、犬にとっては飼い主と一緒にいる事が幸せであり日常ですから。
犬を飼う覚悟として、旅行などもままならないという決断をできますか?
ほとんど誰もいないけど飼いたい。でもしつけがうまくいかない、というのは
そもそもムリもあります。
とにかく粗相などをしてしまった時には見ていない可能性のほうが大いにありそうですから、そういうときは絶対にしかってはいけませんよ。
結論を言えばしつけが出来ないから以前の問題でダメだとは思います。
上記の方法もとことんやらなければ結局は無理ですから。
ミニチュアダックスはとってもかわいいですが、しつけが出来なければ
ほえたらうるさいですし、わりと体力もありますからかまれたら痛いですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (26/71)

こんにちは。 私は1人ぐらしでチワワを飼っています。 朝の8時から夜の8時まで誰もいませんが、 粗相もしませんし、大変いい子にしています。 ブリーダーさんのお話では、ミニチュアダックスはチワワよりも 寂しがりやなので、1人にストレスを感じてしまうことも多いようです。 生活のリズムができれば、昼間の犬はほとんど寝ていますから、 それほど大きな問題にはならないかもしれませんが、 それも全て ...続きを読む
こんにちは。
私は1人ぐらしでチワワを飼っています。
朝の8時から夜の8時まで誰もいませんが、
粗相もしませんし、大変いい子にしています。
ブリーダーさんのお話では、ミニチュアダックスはチワワよりも
寂しがりやなので、1人にストレスを感じてしまうことも多いようです。

生活のリズムができれば、昼間の犬はほとんど寝ていますから、
それほど大きな問題にはならないかもしれませんが、
それも全て個体差があります。
毎日夜遅く帰ってきても、その時にものすごくかわいがってくれれば、
それはそれでいいかもしれません。

ただ、しつけは気をつけたほうがいいですね。
もともと犬は決まったところにおしっこをするので、
「ここにはしてもいい。」
「ここにしてはいけない。」というのをはっきりさせておけば、
自然にトイレは覚えると思います。

確かに、「帰ってきて粗相していたら叱る」というのはあまり意味が
ないので、粗相したのを目撃したら、その瞬間に「ここだッ!」っと思ってきちんと
叱るのが一番いいですね。

ただ、長い間一緒にいない人の良くやってしまうしつけ方として、
つい、「叱りすぎ」というのがあるようです。

私もかなり気をつけてはいるのですが、
一緒にいる時間が短いぶん、ほめる時間、かわいがる時間に対して、
怒っている時間が多くなってしまいがちです。
8対2 もしくは9対1の割合くらいで「ほめる:叱る」ができれば
いいんですが、これが一番難しいですね。
あんまり叱りすぎると、明るい性格の犬も暗く卑屈になってしまいますし、
叱らな過ぎると、悪い子になっちゃいますから、なかなか難しいんですけどね。

責任と愛情を持って大事に育てれば、本当に素敵なパートナーになってくれると
思いますよ。
もう、かわいくてしかたがないです。

頑張ってくださいね。
  • 回答No.3

こんにちは。  昼間いないといるとに関わらず、しつけをきちんとして初めてイヌはペットとしてやっていけるんだと言うことをご理解下さい。そして、「簡単なしつけ」というものは存在しません。しつけには知識と、熱意を持って辛抱強く行うことが必要です。  是非イヌの飼い方のような本を一冊買って、しつけの方法なども含めて勉強してみてください。昼間人がいないときのトイレのトレーニングについても書かれている本があると思 ...続きを読む
こんにちは。
 昼間いないといるとに関わらず、しつけをきちんとして初めてイヌはペットとしてやっていけるんだと言うことをご理解下さい。そして、「簡単なしつけ」というものは存在しません。しつけには知識と、熱意を持って辛抱強く行うことが必要です。
 是非イヌの飼い方のような本を一冊買って、しつけの方法なども含めて勉強してみてください。昼間人がいないときのトイレのトレーニングについても書かれている本があると思います。それが自分たちに実行可能かどうか、考えてみてください。それに、病気だってします。かったは良いがだれもしつけをせず、飼い殺しになるようではイヌにとって幸せとは思えません。よく検討なさってください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ