• ベストアンサー

”世界規模で重要な問題” 何か興味ありますか?

こんにちは。今回、学校でちょっとした発表があるのですが、そのテーマ内容が 『今日、世界規模での重要な問題(課題)』 『あまり詳しくは世の中で知られていなくて、その上(教育的に)興味が湧く情報あるいはニュース』 以上の2点を含む内容にしなければならないのですが、みなさんにとって、以上の条件を満たすような興味を感じる情報あるいはニュースとはどんなものですか?回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.4

こんにちは まず全世界的な水問題はいかがでしょうか。 21世紀は水の世紀と呼ばれると言われています。(ちなみに20世紀は石油の世紀) 世界で水を奪い合って紛争が起こると言われるくらい、実は水資源が大問題なんです。 日本は世界で類が無いくらい水資源に恵まれた国です。 ですが、世界トップレベルの水輸入国なのはご存知ですか? ミネラルウォーターなどの輸入のことではありません。 「間接水」と呼ばれる水の輸入大国です。 農作物や家畜を育てる時に水が必要ですよね。 こういうものに使う水を間接水を言います。 日本は農作物や畜産物の大輸入国なので、間接的に それを作るのに使用した水も輸入していることになります。 今世界中では急速に砂漠化が進み、お隣の中国でも慢性的な水不足が続いています。 しかも人口爆発が砂漠化が進行している地域で進み、いずれ日本でも 農産物の価格高騰、輸入制限などで影響を受けるのは確実といわれています。 また原油価格高騰の影で進む砂糖の価格高騰の関連も面白いと思います。 今ブラジルでは、原油高騰の影響でガソリンが高騰しています。 そのために、ガソリンに安いエタノールを混ぜた混合燃料で動く車が売れています。 これは世界的に広がりを見せようとしています。 で、このエタノールの原料はサトウキビです。 サトウキビの世界的な産地がブラジルです。 ブラジルでは、砂糖向けのサトウキビが、どんどんエタノール加工に向けられて 砂糖の供給量が減っています。 そのために砂糖価格が高騰するという構図になっています。 このように一見関係がない事柄が、グローバル化で影響を受けるようになるのが 今の世界です。

glittering_days
質問者

お礼

回答ありがとうございました。hiro0079さんの教えていただいた「水」に関するテーマは非常に関心を持ちました。そんな視点から「水」について考えたことがなかったので…。あんがい身近なところに当たり前すぎて、またはあまりに大きすぎて見えない問題というものが潜んでいるのかもしれないなぁと実感しました。また、ブラジルがそんな風になっているということも知らなかったですし。ちょっと身近なものに目を向けて見ようと思いました。大変貴重な回答ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (6)

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.7

「交通機関の発達と風土病の拡大」なんてテーマも面白いかもしれませんね 交通機関が発達して、世界中の人の行き来が増大・高速化するとともに、 これまで限られた地域だけで発生していたいわゆる「風土病」が全世界的に拡散する危険が出てきました 同様に病害虫・危険小動物なども人とともに移動します。 また南米のアステカやインカにスペイン人が侵入したときに これまで南米には存在していなかったヨーロッパの病気が持ち込まれ 大きな打撃を与えたとも聞きます

glittering_days
質問者

お礼

回答ありがとうございました。サーズとかそういうのありましたね!!環境以外のテーマとして、大変面白いテーマだと思いました。ありがとうございました。

  • bugler
  • ベストアンサー率18% (44/241)
回答No.6

地球温暖化なんてどうでしょうか? その主な原因である二酸化炭素について、 二酸化炭素ハイドレートという物質を使った研究があるんです。 二酸化炭素ハイドレートというのは、二酸化炭素と水で出来た固体で、 低温高圧でしか存在できないものなのですが、それを海底で作ることで 大気中の二酸化炭素を埋めてしまおうという研究です。 私自身もつい最近知り、おもしろそうだなと思ったので。 まだ実現には至っていないみたいですけどね。 それか、エネルギー問題というタイトルで、 メタンハイドレートについて調べるのも良いかもしれないです。

glittering_days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これを見たとき、「えっっっ!!」って思いました。二酸化炭素を海に埋めちゃうことなんて出来ちゃうんですね!!面白そうです!!「子供が作る未来」というテーマとあげて下さった回答者さんの意見を参考に自分なりに将来こうなったらいいなぁと思っていたテーマの一つがまさにこれで、本当に出来るんだと思ってビックリしました。そんな愛知万博のときにメタンハイドレードというもの触ったことがあったのですが、二酸化炭素ハイドレードなんていうものがあるんですね!!でも海の中に二酸化炭素を埋めても大丈夫なのかなぁ?って思いました。大変貴重なご意見ありがとうございました。(^∇^)

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.5

毎年多くの北極の氷が解けてます。 このままでは海に沈む地域も出てきます。 それから砂漠化も進んでます。 環境問題には、もっと目を向けて欲しいです。

glittering_days
質問者

お礼

回答ありがとうございました。北極の氷に関しては以前、詳しく教えられ、砂漠化が引き起こす変化についてはまだ、詳しくはやっていない学習テーマなので、参考にしようと思います。やっぱり、環境問題にみなさん興味をもたれているのだと思いました。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.3

もっとも大事なのは「環境問題」ですね。 『あまり詳しくは世の中で知られていなくて、その上(教育的に)興味が湧く情報あるいはニュース』 ↑難しいですね。 こんなのはどうでしょう。「今の子供が作る未来」

glittering_days
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね、今まで回答して頂いた方々の意見を参考にしているとみなさんが「環境問題」に注目していることが分かったので、そのテーマをとりあえず軸に考えようかなと思っていたのですが、kuni1993126さんが提案してくださった「今の子供が作る未来」 というのもとても話が広がりそうで面白い話題だと思いました。貴重な提案ありがとうございました。

  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.2

こんにちわ。 ・大豆の生産と熱帯雨林伐採の問題 世界の大豆消費量が大幅に増加し、ブラジルでは次々と大豆畑が開拓されているそうです。 大豆畑はアマゾンの熱帯雨林を伐採して作られています。このままのペースで開拓が進めば、どうなるか・・・ これは2006/5/19放送のNHKスペシャルで見たものです。 日本では、食べ物がどのように生産・加工され自分の口に入るか・・まで考えている人はまだ少ないと思います。 日本人は特に豆腐が好きで大豆を輸入に頼っているので興味がわきました。 番組では、現状のレポートが中心で、問題点・対策についてはほとんど取り上げられていなかったので、 もっと詳しく知りたいと思いました。研究テーマとしてよいのではないでしょうか。 ・その他輸入の食べ物の問題 大豆と近いテーマですが、他の輸入品の食べ物に関しても問題がいっぱいです。 チョコレートやバナナなど、私たちは安く手に入れていますが、生産者に正当な利益が支払われていない場合があります。 子供たちに重労働を課して生産しているケースもあると言います。 ・貯金と融資の問題 私たちが普段銀行に預けているお金ですが、これらはずっと銀行に置いてあるわけではなく企業などに 融資して貸し出されます。そのお金が戦争や環境破壊に使われていることもあるそうです。 預けたお金の行く先を追ってみるのはどうでしょう。 これらの問題はご存知でしたか? 私もわりとと最近になって知ったことです。 私自身も勉強不足で、詳しく述べられずに申し訳ないのですが・・・ 「NHKスペシャル」や「クローズアップ現代」の放送履歴を見てみると、色々とのっています。 興味があるテーマが見つかるかもしれませんね。 NHKスペシャル http://www.nhk.or.jp/special/ クローズアップ現代 http://www.nhk.or.jp/gendai/ ぜひ発表がんばって、みんなをあっと言わせてください。応援してます。

glittering_days
質問者

お礼

色々と考えてくださいまして、ありがとうございます。また返事が送れてことをお許しください。大豆製品に関しての提案や、子供の重労働に対するテーマは学校でも触れたことがあったんですけれど、そのようなテーマに興味を持たれている方がいるということがとても参考になりました。また、貯蓄と資金の問題は、環境破壊にお金が回っているということにとてもショックを受けました。このテーマは結構面白いなと思いました。貴重な回答ありがとうございました。発表頑張りますね!!

  • D-JAGA
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.1

「地球における、資源の枯渇問題」 石油や森林資源、海洋生物などは大きく取り上げられており、多くの人が知っていると思います。しかし、地球の資源の減少は実は、その他にもあり、人類の現在の文化の基本となっている、鉄(鉄鉱石)、や銅材料など身の周りのものに欠かせない材料系の資源の原石において、最近では良質のものが減ってきているという話です。 もちろん、まだ、見つかっていない鉱脈等あるかもしれないので、枯渇しているとはいえないのかもしれませんが。 他には、「環境対策品の作成時における環境汚染について」 ハイブリッド車においては、バッテリー問題や、エンジンを2つつんでるようなものですから、その作成時におけるエネルギー問題。 燃料電池においては、燃料に天然ガスやエタノールを使用した場合、水素以外の部分はどうなっているのとか。(組成式にCがあるから、co2だしてんじゃないの?とか) 太陽電池の作成時に砒素使ってるんじゃないの?とか 最後の方、文が乱れてしまってすいません。あと、発表につかうなら不確実なものが多々あるので、しっかり調べてから発表してください。

glittering_days
質問者

お礼

親切に色々とヒントを与えてくださりありがとうございました。ハイブリットって言われてみると、結構エネルギーを使っている気がしますね!!製品が環境にやさしいということにとらわれて、その製品を作るために失うものをあまり考えたことがなかったので、とてもいい回答になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界史においての、興味深い事柄を教えてください

    世界史の授業の課題で、世界史新聞を作成することになりました。 テーマはいくつか設定しなければならなくて、一つはナチスドイツ関連にしようと考えているのですが、 その他に良いテーマが考えつきません。 以前授業では、『アメリカ独立戦争』『フランス革命』『イギリス産業革命』『ウィーン体制』をやったので、 それ以外のテーマにしようと考えているのですが・・・。 なにか興味深い人物、あるいは事柄はありますでしょうか? 皆様のご意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 世界のおやつ調べ♪

    こんにちは☆回答は今までにした事があるのですが、質問は初めてなので、宜しくお願いします。 『投稿カテゴリー』が『質問タイトル』とかけ離れていますが、私の通っている高校では総合学習があり、総合学習の相談なので教育のカテゴリーに登録させて頂きました。悪しからず御了承下さいm(._.)m 私は高2です。高2の総合学習は1年間を通して、1つのテーマを研究し、3学期に個人研究発表ということでパソコンを使用して発表します。この発表に向けて、この夏休みはとても重要で<夏休み課題レポート>を提出しなければなりません。大テーマは『人間』で小テーマは『人権・環境・国際理解・平和』から選び、私は『国際理解』を選び、 この質問にもあるように『世界のおやつで国際交流』とテーマを設定しました。『世界のおやつ』と言っても、沢山あると思います。学校の先生に相談したところ、「気候ごとで調べたらどう?」とアドバイスを頂きました。その先生は青年海外協力隊でバングラデシュに言った事のある先生で、「東南アジアのお菓子は甘いよ(笑)」とも教えて下さいました。私としては、大陸ごと(→南極を除く四大陸)か世界を州で区分して調べようと思っていましたが、要は特徴が分かるように調べたいです。また、作り方が分かれば、実際に作ってデジカメで撮りたいと思っています。この国はこのおやつorお菓子が有名という情報でも構いません。私が欲しい情報の掲載されているホームページでも構いません。 些細な情報でも構いませんので、回答宜しくお願い致します。 前置きが長くなったり、拙い文章で申し訳ありません_(._.)_

  • 世界のレイプ事情について

    高校生です。 保健の授業で、性に関する問題についてなにかテーマを選び発表するという課題があり、私はレイプについて、を選びました。同じテーマの人が何人かいたので分野を分けることにして、私は世界のレイプ事情についてを調べることにしました。 ・性犯罪の件数が多い国 ・多い国、少ない国それぞれの理由 ・性犯罪の被害件数の推移(日本、世界) ・世界で施行されている法律 …など、自分でいろいろ調べてみたのですが、サイトによって情報が全く行き違っていたり、調べた元がわからず少し怪しかったり、となかなかしっかりと発表に役立てる情報が見つかりませんでした。 そこで、上記のような情報やサイト等知っている方、また検索が得意な方…ぜひご協力願います。 ~調べ、や~年調べ、などくわしく正確にわかるサイトだともっと助かります。 お願いします。

  • 世界の人が注目(興味をもつ)ような日本の問題ってありますか?

    世界の人が注目(興味をもつ)ような日本の問題ってありますか? 例えば米軍基地についてとか、地球温暖化政策についてとか のテーマが難しくて終焉をむかえそうにないものではなく、 簡単でかつ面白いトピックがいいです。 例えば、日本のいじめについてとか ニートについてとかです。 皆さんが疑問に思っている日本の問題点についてでも結構です。

  • 世界の料理

    学校の課題で、「なにかテーマを決めてそのことについて詳しく調べたホームページを製作し提出しなさい。」というのが出ました。 僕は世界中の珍しい(珍しくなくてもいいが)料理(調理されたもの)や、食材などについてまとめようかと考えました。 しかしインターネットで調べてもなかなかそういったページが見つかりません。 上記のようなものがまとめられているような参考になりそうなサイトを知りませんか? 情報お願いいします。

  • 情報の課題でプレゼンテーション

    情報の課題でプレゼンテーション。 学校の課題で 進路(職業,大学,専門学校),ニュースよりテーマを決めてプレゼンテーションをしなければならなくなりました。 でも 進路(職業,大学,専門学校)と言われても具体的にどんな事をテーマにしてプレゼンしたらいいのか分からなくて。 それに最近ニュースを見ていなくて時事が分からないんです。家は新聞をとっていなくて。 それでテーマ決めにすごく困ってます。 具体的にどんなテーマがあるのかを参考にしたいので教えて下さい。 内容はネットで調べられるようなものをお願いします。 本当お願いします。

  • 世界中で起こっている食に関するトラブルについてというテーマの課題が出さ

    世界中で起こっている食に関するトラブルについてというテーマの課題が出されました。 問題点、打開策を書かなくてはならないのですが… 何かいいテーマはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 情報通信研究機構の9/8から9/9に掛けて対規模な

    情報通信研究機構の9/8から9/9に掛けて対規模な太陽フレアの電波障害に巻き込まれる恐れがあるって発表したけど全世界でニュースになってますか? 9/9に北朝鮮が電磁パルスを撃ったときに北朝鮮に攻撃された事実を隠すための日本政府の国民への説明の予防線では?

  • 社会の動きに興味が持てない,持ちたい

    政治などの世の中の動きに全く興味が持てません. 新聞を読みたいとも思いませんし,知りたいとも思えません. ですが,やはり「知らないといけない」ことは明らかです. 二十歳はとっくに超えており,もうすぐ社会人となります. この知識は必須となるでしょう. 高校以前,「社会」という科目で自分の無知を理解しながらも,全く勉強しませんでした. 恥ずかしながら,流行にも全く興味はわきません. しかし,それを直したいと思います. IT系は興味がありますが,それのニュースサイトを見ると, 知らない専門用語で見る気が失せることが多々有ります. 経済やニュースなどの記事も同様です. TVは持ちあわせておりませんので,情報源はネットです. 皆様は,どのようにして世の中,社会に興味を持ち,どのように情報を収集し,勉強されているのでしょうか. 参考にさせてください. よろしくお願いいたします.

  • クラブミュージックの市場規模

    大学のゼミで、自分が興味ある分野について、市場規模を調べるという課題が出ました。 この課題のテーマとして、自分が好きなクラブミュージックを取り上げようと思うのですが、雑誌等はもちろんの事、ネットでいくら探しても参考になりそうな資料、データが見つかりません。 音楽ソフト全体の市場規模、各社販売ランキング等はあり、また感覚値ではありますが、市場規模が大きいのはわかるのですが、クラブミュージックは主にインディーズで、1アルバム単位での販売量は非常に小さく、各社ランキングにも入らないので具体的な数字が見えにくいです。このような状況の中、どのような形で説得力のある市場規模と、その根拠を示したらいいのか、悩んでいます。 このクラブミュージックの市場規模の計り方として、どのような方法が考えられるかご教授頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。