Macフラットパネルで外部マイクをつかう方法

このQ&Aのポイント
  • iMacフラットパネルで外部マイクを使用する方法についてご紹介します。
  • 音源(もしくはMD)からの録音方法やQuickTime Playerの使用についても触れます。
  • TiMidityを使用することや音源88proを直接使用する方法についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macフラットパネルで外部マイクをつかうには?

iMacフラットパネル(通称首降り電気スタンド型w)を使っています。  自作MIDIをMP3に変換したいのですが、今までのiMacブルーベリーでは音源からラインで外部マイクに接続し、Macで鳴らし録音していました。 が、フラットパネル(首振り電気スタンドw)には外部マイクの接続口がないように思います。    外部マイクは接続できませんか?  音源(もしくはMD)から録音したい場合は、どのようにしたらよいのでしょうか。QuickTime Player経由は音色の違いや音のタイミングズレなどが発生するので使いたくありません。 TiMidityなどを使うしかないでしょうか?これでも音色が思うようにでなかったりで、できるだけ音源88proからの音を直接使いたいのですが。  よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junbell
回答No.1

確かに、iMacフラットパネルにはオーディオ入力がありません。USB接続のオーディオ変換器を使ってください。 iMicの他、ローランドやヤマハなどからたくさん出ています。私はヤマハのUW-10を使っています。 http://www.focal.co.jp/product/griffin/imic/index.html

rin_ran
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりUSB接続しかないんですね。でもこんな面白いモノ(iMic)が売っているんですねw 早速購入したいと思います。ありがとうございました♪