OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンに外部の音を録音する方法について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131885
  • 閲覧数336
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 36% (25/69)

ずっと、知りたいことがありました。
それは、外部の音を、パソコンに取り込む方法です。
雑誌で、マイクを付けて録音というのを見たことがありますが、
例えば、カセットテープの音を、パソコンに入れる方法などはあるのでしょうか。
電気屋に行っても、すっきりする答えはいただきませんでした。
カセットテープの音源を、パソコンに落としこむ方法や
直接ギターなどの音色をパソコンに入れる方法があるのなら、教えてください。
具体的に、どのような機器やソフトを使えばいいのかが、
分かれば助かります。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

カセットの場合は、ライン端子を使えばいいですが・・・

ギターの場合はこれを直接取り込むならギター専用の端子付きのUSBサウンドボックスを買われるのが良いです。(電子ギターの場合)
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-100G.html

音楽作成関連などで扱うなら、これがいいかと思いますが・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

可能です。パソコンにはラインイン端子がありますから、そこに音が入るように接続してください。
ギターの音を直接という場合は、マイクをたててマイク入力に入れるのではないかと思います。こっちはやったことないですけど。
お礼コメント
kingin

お礼率 36% (25/69)

お早い回答、ありがとうございます。
ラインイン端子を利用するのですね。
Hiramatuさんのヒントを参考に
少し試行錯誤してみようと思います。
投稿日時 - 2001-09-08 07:35:19


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (33/90)

祭りの【太鼓】の音・【うぐいす】の音色を PC に Wavで落とし込み圧縮して HP に入れております。
録音機器は、ソニーの ICレコーダーに外部マイクを付けて録音します。ICレコーダーを PC につなげたまま、ICレコーダー内で編集も出来ます。例【うぐいすの鳴き声の間隔を狭くしたり】
上記の方法でギターの音色を録音して、 PC に落とし込めます。
【ICレコーダーに録音して PC に落とし込む方法】
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 23% (3/13)

SoundBlasterシリーズのボードのなかにデジタル、MIDI、アナログなどの入出力ができる物があります。
私が使っているのは 「SOUND BLASTER LIVE!Platinum」 とういうものです。

デジタルスピーカーまでは繋いでいませんが・・。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (192/498)

>例えば、カセットテープの音を、パソコンに入れる方法などはあるのでしょうか。
できますよ。No.1さんが言っているようにライン入力端子とか、MIC IN端子にマイクをつなで録音することができます。

俺は、ラジカセのテープやマイクからPCに取り込んだ音・音楽を自分なりに編集して、またテープに落とすことをよくしています。
(音質が気になる場合は、CD-Rに焼くこともありますが・・・。)
録音・編集ツールは、フリーソフトのSoundEngineを使っています。(前まではCool 2000の体験版でした。)

音を切ったり、貼ったり、加工したり、結構、つかいでのあるソフトです。録音するだけじゃなく、音の加工も面白いですよ。

SoundEngineのHPをお知らせしときますね。