• ベストアンサー

梅雨入りのニュースで笑顔???

こんにちは 昨日が関西、中部、今日は関東が梅雨入りというニュースをやっていましたが、 アナウンサー(女)が『梅雨入りしました』といった時、微笑みました。 他局のアナウンサーもそうでした。 荒天になる場合などは、不安気な口調(表情)になるのもすべての局がそうだと思いますが、 梅雨入りがうれしいと思う人は少ないと思うんですが、どうして明るい表情になるんでしょうか?(梅雨明けならわかります)

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekisei
回答No.2

こんにちは。 他のニュースが事件事故など暗い話題なのに対して、毎年恒例な気候が来たという一息つける(深刻度の小さな、または安心できる)内容だからではないでしょうか。 また、(じめじめした季節がきましたね、という意味で)苦笑ということもあるかもしれません。

hwy101
質問者

お礼

梅雨だから一息つけるというのは、報道関係者にとってはそうなのかもしれないですね。苦笑といわれれば、なんとなくそんな諦めの感じもあったような感じがします。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• aki5006
回答No.5

私なりの解釈ですが、梅雨に入ると、次には夏がくるとうい風に季節がどんどん変化してきていますよ。という笑顔ではないでしょうか?

hwy101
質問者

お礼

なるほど。そういわれてみれば、そうかもしれませんね。 梅雨はそれほど、強烈な(酷暑や厳冬)季節ではないので 意外にソフトに受け止められているのかもしれません。 ありがとうございます。

• mm385
回答No.4

梅雨入りが嬉しいというよりも、季節が順調に巡っているという、安堵感だと思います。 空梅雨だと、農作物や、飲料水の確保などに、さまざまな悪影響があります。 野菜やお米が高騰したり、取水制限で、水道から水が出なくなったり、私たちの生活にも少なからず影響があります。 雨降りは鬱陶しいですが、やっぱり梅雨は、必要なんですよ。

hwy101
質問者

お礼

>季節が順調に巡ってくるという、安堵感だと思います。 なるほど。そういうこともあるんですね。 私もそうですが、あまり梅雨ってきらいでもないんですが、 そういう人も少なくないんでしょうか? ありがとうございます。

回答No.3

特にうれしくも悲しくもない出来事ですし、季節の 変わり目を伝えただけですから、普通に微笑んでいた だけでしょうね。 農業や環境調査などに携わっている人たちには このお知らせはありがたい思いますけど。 (農業であれば、稲や野菜の栽培スケジュールが たてやすくなりますし、環境調査だと、両生類や 昆虫の活動が活発になるので、調査には良い機会です) 台風や大雪だと、被害が出るおそれがありますので 笑顔では話せませんものね。 ですから、今回はただの営業スマイルだと捉えれば 良いと思います。

hwy101
質問者

お礼

>普通に微笑んでいただけ それが、そうでもないんですね。天気の話題というのは、以外に感情テンコ盛りで、 だいだいが雨だと、湿った表情になるんですよね。 ありがとうございます。

• neKo_deux
回答No.1

毎年のように水不足で困っている地域とかあります。 集中豪雨とかでなくて、単なる長雨であれば、必要な降雨ですし。

hwy101
質問者

お礼

そういうこともありますね。ありがとうございます。