• ベストアンサー

梅雨って大体どのぐらいの期間・・・

関東も梅雨入りしましたが梅雨明けまでは大体どの程度の期間かかりますでしょうか? 毎年これぐらい!というのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

基本1か月くらいですが、21年ほど前に梅雨明けせずに秋になってしまったことがありますので、はっきりとしたことは言えません。

ufhauha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 21年前にそんな出来事が!

その他の回答 (2)

• ts3m-ickw
回答No.3

関東甲信越では子供たちが夏休みに入るころ(7月20日前後)に梅雨明けすることが多いです。 もちろん年によって7月初旬だったり8月に入ってからだったりすることもありますが。 気象庁のデータ http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/kako_baiu09.html

ufhauha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! また、参考URLもありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

大体、6月の上旬から、7月の中旬位までです。 場所によっても違いますけどね。(北海道には梅雨はありません。)

ufhauha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。