• ベストアンサー

CTBTについて意見を。

最近ニュースでも話題になっている、アメリカとイギリスの共同核実験について、CTBTに触れるとか、触れないとか、その辺はどういうことなのでしょうか? イギリスは全廃が進んでいた国だと記憶します、なのになぜ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katsuos
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.1

最近行った実験は、核爆発を伴わない「臨界前核実験」です、核爆発がないので、両国は「CTBT(包括的核実験禁止条約)に反しない」としています。ですが、これは、両国がすでに十分すぎる数の(爆発を伴う)核実験を行っているからで、「あとはデータ集めだけでいいさ」という状態なので、爆発させなくても十分なのです。ところが、他の国(中国、フランス、ロシア、あるいはインド、パキスタン)は、それほど実験の経験がないので、内心は、まだ核爆発の実験をしたい。というわけで、「米英は昔さんざん実験しといて、自分がやらなくてもよくなったら他国の実験は禁止して、一方で抜け道の実験をしている」と、面白くないわけですね。もちろん、核兵器をもっていない他の大多数の国にとっては、どっちの理屈もとんでもないことだと思いますが。

関連するQ&A

  • 京都議定書について

    京都議定書について、アメリカが拒否することによる問題点と、影響、その他詳しく教えてください。 京都議定書問題については、テロ事件で有耶無耶にしたままと言う感じがしますが、ブッシュ政権に対しての意見なども教えてください。 CTBT問題についてもよろしくお願いします。 イギリスは全廃が進んでいた国だったと思うのですが、核実験自体に問題があるのでは?

  • 北朝鮮の核問題

    中3でまだ知識もないですが、教えてください。 北朝鮮が核実験をしたということでニュースになりました。 これに対しアメリカは核を放棄するよういってますが、アメリカも 核を持っているのではないですか?そのくせなんで北朝鮮に文句を 強く言えるのでしょうか。この問題を解決するにはそれぞれの国はどうすべきなんですか? また高校入試の面接で「最近関心のあるニュース」を聞かれたとき、これ を言おうと思っているのですが、最低限知っておくべきことはなんですか? お願します。

  • 核兵器保有国が北朝鮮の水爆実験の非難してるって何様

    アメリカやロシア、イギリスやフランス、中国などは、かなりの核兵器を保有してますね。 特にフランスなんて、つい最近まで、さんざん核実験してたわけで。

  • 日本も核武装すべきか?

    北朝鮮が核保有を宣言しました。最近も、北が核実験するかもしれないというニュースが報じられ、日本、中国、アメリカなどがそれぞれ北朝鮮に圧力をかけて核実験を思い止まらせようとしています。 もし、北朝鮮が核実験を強行したら、日本も核兵器を保有して「核抑止力」を備えるべきだと思いますか。 ちなみに私は核武装賛成派です。

  • 核実験したらダメなんですか?

    今日北朝鮮が核実験をしましたが、 アメリカとかが怒ってます。 でもアメリカは核保有国です。 自分では過去実験して核を持っておいて、 新しく小さな国が持とうとすると怒るだなんておかしくないですか? やってること、 将軍様だけがジャンパーを着て、 他の者にはジャンパーを着させない、 将軍様と変わらないのでは?

  • イラクの核問題

    最近新聞やニュースでイラクの核問題が取り上げられてますが、アメリカやその他国でも核兵器を所有している国があるのに、何故イラクだけがこんなに取り上げられているのでしょうか?

  • 核実験の是非

    自分の国が核実験をやるのは良いが他の国がやるのはけしからん,とアメリカは考えていますか? だとしたらそのことについてどう感じますか?

  • 北朝鮮が核を持って非難される理由がさっぱりわからな

    単なる欧米のご都合主義(欧米至上主義)としか思えない アメリカやロシアなど1万発近い核を保有してますね。 フランスやイギリスといった移民比率の高い国も500前後の核を保有してます。 特にアメリカが偉そうに非難しているのがさっぱりわからない。 日本のように核を持ってない国が言うならまだしも。 なので核をもっている中国やロシアはあまり北朝鮮を非難してないみたいだけど、 それが普通で、1万近い核を所有するアメリカが非難している意味が・・・ はいはいアメリカ様ですか、お前の国のご都合主義ですかとしか・・・・・・

  • インドの核保有は?

    記憶ではインドは核を保有している。 最近、核保有について議論が多いですが、インドはあまり話題になりません。 1.核保有に至る経緯 2.国際政治的な立場は 3.宗教の多い国だというイメージがありますが宗教性は?

  • アメリカ、中国、フランス、イギリス、ロシア(すみませんちょっとちがうか

    アメリカ、中国、フランス、イギリス、ロシア(すみませんちょっとちがうかも)が自分たちでは核を保有しているのにどうして廃止を訴えているのですか?これらの国では核は持ってても兵器では使用しないということですか?教えてください。お願いします。