OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自転車の梱包方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.220463
  • 閲覧数2502
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (127/133)

明日、自転車を西濃運輸さんに頼んで運びます。
自転車はかご・荷台付きシティサイクルです。
乗って5年経つのでかなりボロいですが。
梱包は自分でするんですが、
一応ダンボール素材の緩衝材1メートル×1メートル、
よくお茶碗など包んでいる白い緩衝材1メートル×1メートルを2枚買ってきたんですが・・・
足りますか??
父に聞くと、「荷台とサドル、ハンドルをぐるっと巻いてガムテープで貼っとけばいい」などと乱暴なことを言っていましたが・・・。
車輪は梱包いらないことはわかるんですが、
具体的にどこを包んだらいいんでしょうか?教えてください!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

基本的に運送屋さんは自転車の配送を嫌います。
理由は傷つくのと、積みにくい為、一番よい梱包は、ペダルをはずし、ハンドルをゆるめてタイヤと平行にして固定し、後は傷ついたら困る所や壊れやすい所をダンボールとガムテープで保護すること。自転車を渡す時、ちょっとくらい傷ついてもいいよと、言ってあげるとちょっとは感じいいのでは?ちなみに自分は運送業ではありません。
お礼コメント
kerebera

お礼率 95% (127/133)

ご回答ありがとうございます。
できましたら再度質問になってしまうのですが・・・
ハンドルをゆるめたり、ペダルをはずすのに器具は何かいりますか?
傷がつくのははっきり言って、最近替えてまだ新しいサドル以外は構わないんです。
5年も乗って風雨にさらされ、何回も倒され、はっきり言って相当傷んでいるので・・・。
そうか、そうやって一言言うと違うかもしれませんね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 00:41:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (39/217)

元西濃です。梱包するように言われました?そのまま運ぶと多少傷が付いてしまう可能性があるので傷ついてほしくない部分を梱包するといいですね。お父さんの方法でもOKです。
お礼コメント
kerebera

お礼率 95% (127/133)

ご回答ありがとうございます。
元西濃運輸さんだったんですか。これはまた奇遇ですね。
梱包はしてくださいと言われました。もし梱包をしていただくとすると2000円程別途かかるとのことでしたので・・・。
要するに傷ついてまずい部分を包めばよいのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 00:11:27