• 締切済み

ホームページを白黒で印刷し、コストを節約したいのですが

ホームペーシ上で、とても気に入った文章がありました。これを、コピーしたいのですが、以前使っていた、エプソンだと、インターネット画面ではイチページでも、印刷となると、どの文章もイチページにつき、10枚~11枚にもなってしまいます。また、黒でシンプルに印刷したくても、イラストや、文字色まで忠実に再現され、インクの減りが以異常に早く、気になってしまって、枚数を多く印刷することがはばかられれてしまっていました。そこで、質問させていただきたいのですが、枚数を気にせず、どんどん印刷できるプリンターは、ありますでしょうか?第一候補は、店員さんに勧められたHP社の物なのですが、これだと、本当に、枚数を気にせず、たくさん印刷できますか? 日本製も含めて、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#23681
noname#23681
回答No.7

私が使用中の方法を2つ。 1.「inksaver」というソフトを利用する。プリンターの機種に依存することなく、インクセーブ0%から最大75%節約できる。印刷物にあわせてワンタッチでセーブ量を変えられます例:写真0%、読後保存25%、読後破棄65%などなど。なお、メーカーの回し者ではありません(笑)ご安心ください参照URL有り。ただしXP、2000専用。 2.「ハードコピー」のフリーソフトを利用する。必要なところ文章でも、イラストでも、OK。「デスクトップ全体」「アクティブなウインドウ」「領域指定」「ファイル指定」等ができ、しかもハードコピー(直接印刷)、クリップボードに転送など簡単に実行できます。ネットで「ハードコピー」で検索してください。たくさんありますがお勧めは「遠藤さんのためのハードコピー君」 2つともPCに常駐して大活躍!!

参考URL:
http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inksaver.html
回答No.6

NO.3のdocomodakevvv23です。 Wardのフォントサイズは、Word上部のツールバーから「書式」を選び、 その中の「フォント」を選択します。 そうすると新しく小さなウィンドウが開き、そこから文字のサイズ・色・文字と文字の幅などを変えることが出来ます。 (AitとOを押して、更にFを押せばフォントのウィンドウが開きます) 文書を全部選択してから上の作業をすれば一発で好きなサイズに変えられますよ。 説明が足らずお手間をおかけしました(><、 申し訳ないです・・・。ではお役に立てることを祈って(^^*

noname#101556
回答No.5

#4です。補足します。 「トナー」とは黒い粉末のことです。印字で重要な「感光体」と一体で「トナーカートリッジ」の中に収められています。 印字で粉体が消耗するので、無くなったらカートリッジごと交換します。トナーによる印字の原理はコピー機と同じで、右サイトに解説があります。http://www.ricoh.co.jp/omoshiro/copy/copy_3.html いずれのトナーカートリッジも「それなりの」値段のようですが、カートリッジ一個あたりの可能な印字量が多く、印字一枚あたりのコストはインクジェットに比べて低くなるというわけです。

回答No.4

パーソナルなモノクロレーザープリンターを検討されてはいかがでしょうか。最近のものはコンパクトでスピードも充分です。少し前の機種なら1万円弱で手に入ります。私も同様な状況を経験し、モノクロ専用として追加しました。 C社でランニングコストが提示されています。条件が異なるので比較として妥当ではありませんが、(A4一枚) インク86円 に対し トナー6円 という例があります。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip2200/spec.html http://www.canon-sales.co.jp/e-support/qasearch/answer/lasershotprinters/q054201664956.html

reiko12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 実は、キャノンのねIP4200や2200も、とても評判がよく、検討を考えていたの゛、参考になりました☆ また、LBP社という、コンパントで、私の目的にかなった商品もご紹介いただきまして、本当にありがとうございました^^* コンパントで、スピードも十分、お値段もお安く良いですね^^ あと・・申し訳ないのですが、以前から、トナーとは何ぞや?☆と思っていました。トナーというのは、紙を給紙する部分のことでしょうか?

回答No.3

プリンターについてではなくて申し訳ないのですが…、私なりのコスト節約方を書かせていただきます(^^; お持ちのPCがもしウィンドウズなら、Wordやメモ帳に印刷したい文章だけをコピー&ペーストし、フォントサイズや文字列の間隔を自分の好きなように変え、それから印刷します。 そうすれば、必要のない図や絵は絶対に入りませんし、印刷後のものも、読みやすいはずです。 回答にはなっていませんが、少しでもお役に立てるようでしたら幸いです…。

reiko12
質問者

お礼

とても素晴らしいアドバイスをありがとうございます^^!! 私も、ワードやメモ帳などに、コピー&ペーストはしていたのですが、フォントサイズや文字列の間隔を、変更することは、知りませんでした。画期的な、ご意見とても参考になります。 初歩的で、申し訳ないのですが、ご参考までに、サイズの簡単な変更方法をお教えいただけないでしょうか? たびたびお手間をかけ、申し訳ありません^^:

• o2studio
回答No.2

Windowsですよね? 印刷設定で黒印刷できると思うのですが。 メニューバーから[ファイル]→[印刷]をクリックし、 詳細設定ボタンをクリックします。 あとはエプソンであれば参考URLのような設定画面かと思うんですが、「カラー」を「黒」にすれば黒インクのみでの印刷になるはずです。 エプソン機は電源オン時のインククリーニングで印刷しなくてもインクが減ります。 このことを気にされているのはないでしょうか? 確かにHPのプリンタはインククリーニングのインク減りが少ないです。ただHP機はインクカートリッジも高いので、印刷単価はそれほど変わらないと思います。 最新上位機の「独立インクモデル」は印刷コストが大分下がるようです。

参考URL:
http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?001857
reiko12
質問者

お礼

何と素晴らしい☆!(^^)!白黒専用コピーもできたのですね!!! 販売員さんに聞いたとき、2~3人の方は、一緒にインクは減るものなので・・・(たとえ黒のみでも)仕方ないです。と教えられ、そのアドバイスを鵜呑みにしていました--/ とても朗報でした!! 設定をし直し、挑戦してみます☆ 本当にありがとうございました^^

回答No.1

印刷プレビューで印刷したいページだけ印刷できますし、文字が書いてある所をくりっくしながらマウスを動かすと文字が反転するので、コピー&ペーストしてメモ帳とかワードなどに貼りつけて印刷すれば文字だけになります。  プリンターはどれでもいいですよ、プリンターに依存しない方法ですから(^_^)v

reiko12
質問者

お礼

良回答を、どうもありがとうごとーざいました^^ プリンターに依存しすぎていたかも知れません。 アドバイスいただいたとおり、アイデアを使って、印刷してみようと思います☆ 本当にありがとうございました!(*^_^*)