引越の荷物の一時留置料金とは?

このQ&Aのポイント
  • 近く引越をする際、一時的に荷物を留めることができる荷物の一時留置料金について詳しくまとめました。
  • 引越業者によって留置料金は異なるため、複数の業者から見積もりを出してもらうことをおすすめします。
  • 留置料金だけでなく、運賃や作業人数、梱包作業などにも追加料金がかかることがあるため、見積もりを正確に取ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越の荷物の一時留置料金について

近く引越をするのですが、今の賃貸のマンションの更新をすませたのですが(一ヵ月いるのに家賃の0.5)つぎのマンションが新築のため月をはさんでしまい3日間は今のマンションに住まなくてはなりません 3日でも家賃は全額と言われたので引越業者の方に荷物の留置というのがあると伺い3日間お願いしたところ留置料金は1日9万円と言われました  そして運賃も2倍、作業人数も2倍(16万円)梱包さぎょうは2万円プラス、 電気工事が3千円のところが3万円にそして特殊作業代として7万8千円 保防費5千円が1万円に、作業基本費が5千円が1万円になり通常の引越で16万8千円のところ72万500円という見積もりを出されました それなら一ヵ月の家賃を払ったほうがイイと思うのですが この見積もりを出した」業者はあんまりだと思うのです それともそう言うものナのでしょうか もう少し違う業者に見積もり出してもらったほうがイイのでしょうか 相場がわからないので困っています どなたか教えていただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakia2
回答No.1

引越しするトラックの大きさが分かりません。 1日9万の留め置き料ですか?高いですね。走行していない訳ですから、仮に3日分保証してもらうなら8時間制運賃10t車1台で41540円の1.2倍の端数処理で50000円くらい。それを3日預かって15万円が妥当じゃないですか?。日曜日・祝日に当たるときはそれに更に1.2倍掛かりますが、3日のうち、作業日が入るなら運賃はそれらに含みます。 梱包料はレンタル資材を使えばかなり安く済みますので、金額からするとまあ、妥当では無いかと。作業員は1名につき14000~16000円見てください。何人使うと書いていますか? 。保防費?、養生費用のことでしょうか?。まあ、妥当な線でしょうね。 なんで高くなったかと言うと、多分、荷物をトラックに積んだまま保留し、その間のトラックの稼ぎ分、1日につき9万円払えって事でしょう。走行していませんから燃料も人件費も掛からない訳ですから、請求したとしても時間制運賃8時間を貰えれば充分だと思います。 ただし、「近く」とありましたが、3月下旬から4月上旬にかけての引越しシーズンであれば納得できなくもありません。この時期は稼ぎ時ですからこの期間に車両と戦力を割く訳にはいかないからです。そういう意味ではそれだけ請求されるのは分からなくもありません。ただ、気持ちが分かるのと申請している料金は別です。相場としてはこんな感じでしょうけど、運賃料金には届け出されている運賃や作業料があります。その業者が適正に計算しているかは謎です。 なお、同じ市内とかなら高いと言えますが、他県に引越しされる場合は計算方法も時間から距離に変わりますし、保管日の中に作業日が入る場合は運賃と保管料と二重に請求することになりますので話は違ってきます。 これは素直に何社か見積もりを取って貰うことを薦めます。1社だけで高いと言っても、他社が安い場合がありますので最低3社は見積もりすべきですね。  気に入った業者には他の2社の見積もりを見せて他社が安い場合は勉強してもらうとか。見積もりは1時間くらいでしょうから、どうせ見積もりでお金を貰っている業者なんていないですし。頼むだけなら無料です。 引越しの形態が不明なので自信なしで・・・

その他の回答 (2)

• rakia2
回答No.3

>A-と 業界内では最高値の見積もりを出すことで有名です。 何度かお客様から直に聞いたことはありますが、今でも相変わらずですか・・・。 他社の見積もり取ってみてください。多分、数十万は違いますよ。

• rakia2
回答No.2

もうひとつオマケです。 引越しされる場所は離れているんでしょうか。県が違えば以下の手が使えます。 JRコンテナ。 これはJR貨物のコンテナを利用する方法でして、利用運送事業とも言います。発着輸送において留め置きが可能です。つまり、発で1日、輸送で仮に1日、着で1日。これで3日稼げます。留置料も1~2日なら確か無料です。これでわざと時間を稼ぐ訳です。保管料が浮きますね。あとはJRコンテナを運ぶトラック(大型車)が発着ともに進入可能かどうかです。これの運賃形態は集荷料・レール運賃・配達料の3点。引越しになると作業員、梱包作業料、梱包資材(レンタル資材か普通の資材か)。あとはコンテナ車が入らなければ横持料25,000がかかります。作業員単価は14,000~16,000円くらい、発着で人数分。集荷料金と配達料金はJRの貨物駅から集荷配達地点までの距離で変動します。どちらも10km以内でしたら10,000円×2くらいですね。これは問い合わせないと分かりません。レール運賃ですが、駅から駅までの距離によって変わります。 いづれにしても、トラックで引っ越すよりは安上がりですね。距離が短い場合にはトラックしか利用できませんが、距離がある場合はコンテナの方が都合の良い場合が多いです。参考までに。大きさ的に10t車1台=コンテナ2基程度と考えてください。概算ですけどね。 問い合わせ先は一般の引越し業者と違って通運業のカテゴリーに属しますから、どこの業者でも運賃部分でそんなに差はありません。取り扱っている業者名は代表的なもので日本通運(日本全国の各駅にあり)、全国通運または丸運系列(○に運送の運でマルウン。地域ごとに会社が違う「何とかマルウン」という表示)の二つ。あとは地域の通運業者です。福山通運とか三八五貨物とか西濃運輸とか。ヤマトはコンテナの全国ネットがありません。部分的に入っているのですが、まだ全駅には入ってません。 貴方がどこにお住まいか分かりませんので紹介できるのは自動的に日本通運となります。 0120-154022ですね。引越しのバリエーションは自由自在です。くどいようですが、3月下旬から4月上旬は引越しシーズンですから可能なら避けるようお薦めします。

diamond65
質問者

お礼

大変詳しく、いろいろなケースを教えて下ってありがとうございます 引越は同じ区内で車で15分くらいのところなのです 部屋は4LDKで箱は80くらい出るだろうといわれています 3月31日に部屋を引き払い4月3日に入居予定でした 無理な時期だったんでしょうね でもそれなら出来ませんよとか言ってくだされば良かったのにと思います なんだか意地悪な感じでした この時期確かに無理をしなくてもいくらでも仕事があるのでしょうね 大手のA―と引越でしたが他でも見積もりを出していただくことにします なんかいやな気分になってしまいましたので・・・ ほんとうにありがとうございました