OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

雅子様のフルネームは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.220410
  • 閲覧数1758
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

結婚される前は、小和田雅子さまでしたが、結婚後は苗字はないのでしょうか。
正式な氏名は何になるのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

謎でも何でもありません。姓というのは権力者にとっての国民の識別記号ですから、トップの天皇家に姓は必要でない。(徳川家康だって、将軍になってからは「上様」と呼ばれるだけで「徳川さん」と呼ぶ大名はいない。)
逆に、百姓は「家来」でなく、農地とセットになった「道具」だから、「○○村のさぶ」とかいうことで「姓」はない。
中国の場合は王朝が変わりますから、いわば、徳川とか足利とかいうのと同じ。

以前、現皇太子さんが卒業式(中等部だったと思う)のとき、校長は「徳仁親王」と呼んでいました。
お礼コメント
ketai

お礼率 91% (11/12)

詳しい解説ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 02:35:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

当然ありませんよ。 きっと、車の免許証には、氏名「雅子」本籍地「日本国」現住所「東京都○×□」 ってなっているんだと思います。 ...続きを読む
当然ありませんよ。

きっと、車の免許証には、氏名「雅子」本籍地「日本国」現住所「東京都○×□」
ってなっているんだと思います。
お礼コメント
ketai

お礼率 91% (11/12)

ありがとうございました。やっぱり免許なんかで想像すると少し違和感を
感じてしまいます。
投稿日時 - 2002-02-21 02:40:43
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

「雅子」がフルネームになりますね。 皇族ですから、臣民のものである「氏」はありません。 ちなみに、戸籍も普通の戸籍はありません。 「皇統譜」という皇族の記録(戸籍に相当する)に記されます。 だから、「本籍」もありません。 ...続きを読む
「雅子」がフルネームになりますね。
皇族ですから、臣民のものである「氏」はありません。
ちなみに、戸籍も普通の戸籍はありません。
「皇統譜」という皇族の記録(戸籍に相当する)に記されます。

だから、「本籍」もありません。
お礼コメント
ketai

お礼率 91% (11/12)

お返事ありがとうございました。
戸籍がないというのは納得できるような気がします。
扶養家族とか書いてあるのはちょっと想像できないですし・・・
投稿日時 - 2002-02-21 02:39:15
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (67/237)

内廷にある方々は、苗字はないですね。 そのまま「雅子」さま。 因みに、宮家の皇族方で、紀子さまの場合は、 宮号(苗字と同じ?)があるので、「秋篠宮紀子」さま。 ...続きを読む
内廷にある方々は、苗字はないですね。
そのまま「雅子」さま。

因みに、宮家の皇族方で、紀子さまの場合は、
宮号(苗字と同じ?)があるので、「秋篠宮紀子」さま。
お礼コメント
ketai

お礼率 91% (11/12)

ありがとうございました。同じ皇族でも違うんですね。全然知りませんでした。
投稿日時 - 2002-02-21 02:37:32
  • 回答No.4

 天皇家には古来より「姓」はありません。ですから、雅子さんも結婚と同時に姓はなくなりました。  なぜ天皇家には姓はないのか?(例えば中国の皇帝家にはあるのに?)ということは歴史学上の謎で、未だに不明です。  天皇の祖先は、もともと「姓」という習慣のない国から来たのか?  それとも本当はあったのに、何らかの理由で廃止した(隠した?)のか?  謎です……。 ...続きを読む
 天皇家には古来より「姓」はありません。ですから、雅子さんも結婚と同時に姓はなくなりました。
 なぜ天皇家には姓はないのか?(例えば中国の皇帝家にはあるのに?)ということは歴史学上の謎で、未だに不明です。
 天皇の祖先は、もともと「姓」という習慣のない国から来たのか?
 それとも本当はあったのに、何らかの理由で廃止した(隠した?)のか?
 謎です……。
お礼コメント
ketai

お礼率 91% (11/12)

ありがとうございました。そもそも姓の役割ってなんなのでしょうね。
今まで考えた事がありませんでした。
投稿日時 - 2002-02-21 02:36:45
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ