• ベストアンサー

部屋を片付けたいのに片付かない

morisaki-Wの回答

回答No.2

例えば・・・袋を2つ用意して、 「燃えそうなもの」と「燃えなさそうなもの」に分けて袋に入れてみる、とか 分別とかは考えずに、「とりあえず 部屋にある邪魔なものをどける」のがこの方法の大事なとこです☆ ゴミ袋は・・・庭とか どこかに、とにかく部屋から出す! (分別はあとできちんとしましょう♪) あるいは、 部屋全体を一度にキレイにしようとせず 何ヶ所かエリア分けしてキレイにしてみる、とか 部屋を3つでも6つでもいいので分けて 1日1エリア、とことん掃除してみるのです☆ 3日かけても6日かけても良いので、そこはマイペースに♪ 1ヶ所キレイになると 他の部分もキレイにしたくなる ・・かも?

関連するQ&A

  • ハウスダスト部屋の片付け

    恥ずかしながら、汚部屋の住人です。 もうかれこれ5年、自分の部屋をまともに片付けられていません。 元々まともに片付けられない性格ですが、仕事で家にいる時間が少なく寝るためぐらいに帰宅する生活で、お届け物や私の私物は家族が適当に部屋に突っ込む流れでだんだん物が増えだし、自分も買うばかりで捨てる勇気が持てず一方的に物がどんどん増えていき、洋服も必要なときはクローゼットをあけるけど、しまうときはクローゼットの前の荷物をよけるのが億劫でベッドの上に放置、今ではクローゼットは空っぽの状態でベッドは物置化して散乱しています。 今までもたまに片付けようとしたことはあったのですが、最後までやる気が持たず、中途半端に片付けてまたその上から荷物を置いて、地層を作ってしまう繰り返しでした。 結局中途半端な片付けのときにゴミと判断したものも、ゴミの日に出しそびれて地層の一部と化し 今では自分の部屋はもはやゴミ部屋、寝る場所どころか足の踏み場もない状態で、私物は共有の部屋に放置できないので自分の部屋へとりあえず入れるものの、自分は別の部屋で寝ています。 いい加減に自分の部屋を生活できる状態に戻さなくては…と思うものの掃除が続かない理由(言い訳)は、夏は暑くて冬は寒いという甘え(エアコンは設置していなくて、暖房は火事になりそうなので用意してないです)と、自分の部屋に入るとマスク4枚重ねでしてても数分で鼻水が止まらなくなってしまうので、鼻をかんでもかんでも止まらなくて気持ち悪くなることです。。 最初はホコリっぽいからかな、と思っていて、だんだんもしかして自分は何かのアレルギーなのかな…と考えるようになったのですが、つい3日前に探し物をしに数分足を踏み入れたら、後から(数時間後)湿疹が全身のところどころにできてきたことから、この湿疹が部屋と関係あるとは断定できないけど、可能性としてやはりハウスダストから湿疹が来ているかもしれないし、かなりやばいことになっているのではないかと、寒いとか言っている場合ではなく本気で片づけをしようと決めました。 そこで、片付け方を教えてください。 片付け方ノウハウはよく掲載されているのですが、ハウスダストがひどい部屋で片付けるときの方法というか、アドバイスを頂けたらと思います。 現在、部屋の窓は2つあり、出窓からは日差しが入りますが、バルコニー側の窓は雨戸ごと締めっぱなしの状態です。 まずは他の部屋に飛び火しないように、ドアの隙間を塞いでから窓を開け放して作業した方が良いでしょうか? 窓までたどり着くことも困難ですが、一気に開けてしまったほうが空気の入れ替えができると思うのですが、どうでしょうか。 情けない相談ですが、色々あって自分を変えようと思い、まずは自分の部屋をまともにするところから始めようと思い立ちました。 お掃除やさんとか他人に頼る(依頼する)ことは考えてなく、掃除のために休みを取ろうかと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 部屋の掃除ができない

    20代女性です。 部屋の掃除ができません。 洋服や、物が多く部屋のほとんどをしめ、 掃除をしたいのですが、ぜんぜん掃除ができません。 どうしたらいいのでしょうか。 いらないものの分別もできず、着れる洋服は捨てられず、 フリマを開くのはめんどうで、どうしたらいいのか 困惑しています。 いい方法があれば、教えてください。 掃除をする気になるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 一向に部屋が片付きません。

    いつもお世話になっています。 私は現在一人暮らしをしているのですが、常に部屋の中がゴチャゴチャになっています。 たまに一念発起して”お部屋の決算”(聴かなくなったCDや本を売ったり、着なくなった服や”いつか使うだろう”と取ってあったものを潔く捨てる)をして、部屋を片付けるのですが、きれいな状態が3日ともちません。 原因はたくさん思い当たります。 ◎自分が思いついた時に、すぐ必要なものが出てこないと嫌で、目に付くところにどんどん積み上げてしまう。(せっかく収納しても、すぐ引っ張り出してしまったり、どこに入れたかわからなくなって、引っ掻き回して元の状態に戻してしまったりする。) ◎常に何かを集めていないと満足できないので、部屋の広さの割に物がたくさんありすぎる。 ◎本が好きで、気に入った作家さんの本は全て揃えてしまう。(電子書籍は嫌いなので、どんどん本が増えていく) ◎とにかく昔から掃除や片付けが面倒くさくて嫌い。 とても恥ずかしくて人を招くことができる状態ではないので何とかしたいのですが、もう何をどうしていいやら全くわからないほどで、先週も30リットルゴミ袋2個分の不要品を捨てたものの、結局全てを片付けるまでには到らず、未分別のものはポンポンと袋に入れた状態で積み上げたところで嫌になってしまいました。 こんな私でもうまく部屋を片付けられる方法はないでしょうか? 一度”部屋にある物を全部運び出して、要るものだけ部屋に戻したらどんなに楽か”と真剣に考えましたが、当然運び出したものを置く場所なんてないので、すぐ断念してしまいました。

  • 認知症の親に家事をさせたくない

    認知症の親に家事をさせないようにするにはどうすればよいか、教えて下さい。 認知症の親2名が、勝手に中途半端な家事をしてしまうため非常に困っています。特に洗濯とゴミ出しに拘っており、出来もしないのに中途半端な事をして、私の負担が倍増しています。 洗濯に関しては何度言っても聞いてくれないため、とりあえず私の物は洗濯させないようにし、後は好きなようにさせています。まともな洗い方や干し方は全く出来ていませんが、もう諦めています。 今、一番困っているのがゴミ出しに関してです。 私がするから勝手にしないよう何度注意しても、思い出した時には自分勝手に捨ててしまいます。分別など全くできておらず、まだ使える物を勝手に捨てたり、有料ゴミ袋を不要意に何枚も重ねたり、大きさの合っていないゴミ袋に少量だけ入れてみたりと滅茶苦茶です。 ゴミ箱にもゴミ袋にもまだゴミの入る余裕はあるのだから、勝手に捨てないように注意しても理解出来ません。 これまでゴミの日には、細心の注意を払い私が管理していました。にもかかわらず、先日、睡眠中に勝手に捨てに行ってしまい、悔しさと同時に怒りがこみ上げています。 認知症の2名が、中途半端な家事をするようになり家の中が滅茶苦茶です。 元々片付けられない人達だったのが、認知症になった事でそれに拍車がかかり、家の中は酷い状態です。中途半端にするくらいなら、やってほしくないのにやってしまいます。こうした認知症患者による勝手な問題行動に、心底困っています。どうか対応を教えて下さい。 皆さんからは施設の入所を勧められますが、施設へ入所させる以前に、こうした困り事に関して何か出来る手立てはありませんでしょうか? 何かアドバイス頂きたく思います。何卒、よろしくお願いします。

  • 部屋がすぐ散らかるんですが何かこつはないですか

    ネットでも検索して断捨離をしてものを減らしたり定位置を決めたりするんですが やっぱり散らかります 片付けても片付けても散らかります 部屋が狭いのに物との割合があってないかもしれませんが中途半端な使いにくい 収納場所があり基本スチールラックに籠や箱や収納の引き出しを載せて使っています よく物が増えたり減ったりするので私に高さが買えられるスチールラックがあっていますが それでも散らかります 何かおすすめの収納はありますか

  • 同棲していた部屋の荷物について

    彼の部屋で2年同棲していたのを解消し、実家に戻りました。 彼の部屋にあった私の荷物は自分で要る物と、破棄して良い物を分別し整理して来ました。大部分は送ってもらったのですが、その他にも分別しきれていない必要な物がありました。残りの物がなかなか送られて来ないので連絡をしたところ 「連絡が遅いから分からない物(自分の物ではない)は処分した。何で早く連絡をよこさないのか」と言われました。 相手はなかなか連絡が取れず、やっと連絡がついたらこのありさま。 そしてこの電話以降、携帯の電源を切って連絡が出来ないようにしています。 勝手に荷物を捨てられて、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。 何か良いアドバイスお願いいたします。

  • 部屋が汚い

    一人暮らしをしています。学生、女です。 部屋がすぐに汚くなります(常に汚いのですが・・・) 歩くと物を踏んでしまい鏡やクシを壊してしまいました。 いろんなものを置きっぱなしにしてしまうせいだと思います。 しまう場所がない、どこにしまえばいいのかわからない、しまうのがめんどくさいetc・・・それで適当に開いてるところにぽんぽん置いてしまいます・・・ たくさん買い物をした時もすぐにしまわず袋に入ったまま適当なところにおいたままでいる事が多いです。 テーブルやテーブル周りには化粧品が散乱しています。 化粧品を入れるかごがあるのですがそれ以上に散らばります。 よく使うアクセサリー、香水、全部テーブルにごちゃごちゃ置いてしまいます。 クローゼットやタンス周りにも服がたくさん散らばって重なっています。 着る服を 選んだ時なんかはよく散らかしてめんどくさくて片付けないままだったりします・・・ 学校からのプリントなんかもいつか使うんじゃないかとそこらへんに置いてあります。 掃除機もだいぶかけてません・・・ かけられる状態じゃありません・・・ ゴミなんかはちゃんと捨ててるし散らかすってことはないんですけど・・・ 実家にいたときも結構だらしなかったですがなんで片付けられないんでしょう・・・? 物が邪魔で歩きづらくてイライラします; ちょっとの間友達を泊めていた時は綺麗にしてたのに・・・ 片付けよう。と思っても自分が思うように完璧に綺麗にはなりません。 例えば散らばってる服を綺麗にしたらそれだけで後はなにをどうしていいかわからなくなる。 20目前になってこのままではさすがにマズイと思うのでどうにかして片付けられるようになりたいです。 散らからないコツ?などありましたらアドバイスください・・・

  • 夫がゴミの分別をしてくれません

    夫がゴミの分別をしてくれません。 どうしたらゴミを分別して捨ててくれるようになりますか? 夫はネットオークションで音楽CDなどを頻繁に買うため、夫の部屋のゴミ箱には、ダンボールとエアパッキンが大量に入っています。 また、鼻紙、鼻毛、シェーバーに残ったヒゲ、その他色々な不潔な物を、包みもせずに何でもかんでもゴミ箱に投入しているため、汚くて仕分ける気になれません。 汚れている物は分別しないでいいという決まりなのですが、一般ゴミのみ有料なので、分別して、処分量のかかる一般ゴミを減らしたいです。 一応、缶とペットボトルだけは台所に持ってきてくれるようになったのですが、以前は洗わずにどちらもプラスチック用のゴミ箱に直接入れていました。 プラスチックと缶とペットボトルも別々の袋に入れないといけないのですが、夫には「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」の観念しかないようです。 ゴミの分別容器には、それぞれ何を入れるものかわかるように絵と文字のシールを貼っていますし、ゴミ箱の上には市役所でもらってきたゴミの分別のポスターを貼っているのですが、夫はまったく確認してくれません。 とりあえず私が分別して欲しいのは、部屋から出るダンボールとプラスチック(エアパッキン)です。 それぞれのゴミ袋を夫に渡しても、全部プラスチック用の半透明のゴミ袋に入れ、「わからん。ゴチャゴチャいうなら自分でやれ」といいます。 ちなみに、半透明の45Lの袋はプラスチック用で、ダンボールは袋に入れずに紐で十字に縛り、一般ゴミは有料の市指定の袋に入れないと回収してくれません。 分別できるゴミ箱を部屋に置いたら、「部屋が狭くなるから置かないで」と言われました。 「わからないのならゴミ箱に入れないで」といくら頼んでも、夫は綺麗好きなので、不要な物はすぐ捨てます。 何とかならないでしょうか? ゴミの分別が複雑すぎて、私もいちいちポスターを見ないとわからないのですが、せめて「一般、ダンボール、プラスチック」の三分類だけはして欲しいです。

  • ゴミ部屋をどうにかしたい

    テレビでゴミ屋敷が取り上げらることもありますが 自分の部屋がまさにその状態です。 部屋の半分以上がゴミ、洋服、雑貨などで溢れ返っています。 普段は、押入れで生活していて、テレビ、パソコン、電話などを完備してあり ちょっとしたカプセルホテルのようです。 今まで何度も片づけようとしました。 しかし、詰めても詰めても、捨てても捨てても、一向に減らないので モチベーションを保てずやめてしまう、毎回この繰り返しです。 ゴミを片付けるプロに、見積もりを依頼したこともありますが 数十万と言われ、そんな大金はとても払えないので 自分で片付ける方向で考えています。 先日、ゴミの中の獣道のような、細い通り道をほふく中に 物の雪崩が発生し死にかけました。 この一件から、再び片付けると決意しました。 アドバイス、経験談などありましたら、お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 部屋の模様替え

    こちらで検索してみたのですが、いまいちよくわからなかったので、質問します。部屋の模様替え等のアドバイスをしてくれるような会社、もしくはテレビや雑誌でアドバイスなどをしてくれる番組、雑誌!どこかないでしょうか? 家具はばらばら、中途半端で全然落ち着けません。色々雑誌等見るのですが、なかなか難しいです。近藤典子さんのような方っていないのでしょうか?予算に余裕があるなら、全部新規購入も出来るのでしょうが、とても無理です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう