• ベストアンサー

医療保育

こんにちは。私は今、高校1年なのですが、 将来は幼稚園教諭か保育士を目指しています。でも最近医療保育というのを新聞で目にして興味をもつようになりました。 そこで、知りたいのですがこのまま保育科のある学校に進んでも 医療保育の仕事はできるんでしょうか? 誰か教えてください!お願いします。

noname#2239
noname#2239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuniuni
回答No.1

結論から言うと、できます。といか、日本では、「医療保育士」という資格がないので、保育士の資格をもった方が、病院などで働いているのです。職場が非常に少なく、医療保育士(病棟保母)になるのは、とても大変です。 このほか、病児保育室といものがあり、保育園などに通っていて、感冒や感染症などで一時的に集団保育に参加できなくなったお子さんの保育を行う施設があり、ここも、保育士の資格での就職となるはずです。 アメリカには、「チャイルドライフスペシャリスト」という仕事があり、病気の子供の成長をバックアップするという役割をになってます。以下にその関係のHPを示します。残念ながら、日本では、この資格はいわゆる「使える資格」ではありません。 http://www2.justnet.ne.jp/~hisayo/clsqa.html http://www2.justnet.ne.jp/~hisayo/link6-8.html

noname#2239
質問者

お礼

お礼、遅れてごめんなさい!! そうですか・・難しいのですね。 でも、なんかやる気が湧いてきました。本当にありがとうございました!!