• ベストアンサー

医療保育

こんにちは。私は今、高校1年なのですが、 将来は幼稚園教諭か保育士を目指しています。でも最近医療保育というのを新聞で目にして興味をもつようになりました。 そこで、知りたいのですがこのまま保育科のある学校に進んでも 医療保育の仕事はできるんでしょうか? 誰か教えてください!お願いします。

noname#2239
noname#2239

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.1

結論から言うと、できます。といか、日本では、「医療保育士」という資格がないので、保育士の資格をもった方が、病院などで働いているのです。職場が非常に少なく、医療保育士(病棟保母)になるのは、とても大変です。 このほか、病児保育室といものがあり、保育園などに通っていて、感冒や感染症などで一時的に集団保育に参加できなくなったお子さんの保育を行う施設があり、ここも、保育士の資格での就職となるはずです。 アメリカには、「チャイルドライフスペシャリスト」という仕事があり、病気の子供の成長をバックアップするという役割をになってます。以下にその関係のHPを示します。残念ながら、日本では、この資格はいわゆる「使える資格」ではありません。 http://www2.justnet.ne.jp/~hisayo/clsqa.html http://www2.justnet.ne.jp/~hisayo/link6-8.html

noname#2239
質問者

お礼

お礼、遅れてごめんなさい!! そうですか・・難しいのですね。 でも、なんかやる気が湧いてきました。本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 保育士について

    今年度から高校三年生の男です。 僕は子供が好きなので保育士か幼稚園教諭?の仕事に興味があります。仕事の内容的には問題ないけれど給料がどのくらいなのか知りたいです。 男なので将来結婚したら自分がいっぱい稼いで余裕のある生活をしたいです。 また、他に子供に関わるいい仕事があったら教えてください。 長文で文章が変ですが答えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 幼稚園&保育園のボランティアをしたいのですが・・・

    私は今高校2年生です。 将来は幼稚園教諭になりたいと思っています。 そのため今から少しでも勉強できたら良いなと思い、幼稚園か保育園などでボランティアをしたいと思っているのですが、 高校生ですし経験も全くないのに、ボランティアをさせて頂ける保育園や幼稚園はあるのでしょうか? しかも平日は4時まで(土曜日は午前中のみ)学校があるんです。 ・・・それよりもまずそのような経験が全くないため全然自信がありません。。。 こんな私はボランティアなど出来ないでしょうか? どうか何か教えてください。

  • 保育士・幼稚園教諭の方

    保育士・幼稚園教諭の方、お願いします。 私は高3で保育士・幼稚園教諭の免許がとれる大学を志望していたのですが 最近本当にそれでいいのか、と迷っています。 幼児教育の仕事に興味を持ちはじめたのは 中学校の時の職場体験、3年間の夏休みボランティアでした。 しかし今年になってメンタル的な病気になり 今は回復しつつありますが、 どの仕事においてもまったく自信がありません。 保育士や幼稚園の先生の仕事は とても責任感のいる仕事だと思っています。 各家庭の大事な子供たちを 私が預り、保育や教育ができるかと言われたら とても不安になります。 問題児やモンスターペアレントの対応など、体力も気力もいる仕事だと思います。 病気のせいかもしれませんが、今の私は保育士・幼稚園教諭の デメリットばかり考え、よけいに自信がなくなる。というような繰り返しです。 現役で働いているかた、経験者の方、 保育園や幼稚園での仕事のやりがいを教えてください。 将来を考える参考にもしたいのでやはり大変なことも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 保育士さん.元保育士さんに質問

    高校生です。 わたしは保育士になりたいと思ってます。しかし保育士、幼稚園教諭以外の子供と関わる仕事はどんなものがあるのか知りたいです。 幼児科の学校を卒業して、保育士、幼稚園教諭にならなかった方はどんな仕事に就いたのか教えて下さい あとわたしは子供好きというより赤ちゃん好きなのですが、そんな気持ちだったら、保育士にならない方がいいですか

  • 保育士か、学校事務か。

    保育学科の短大一年生です。 私の通っている学校では、2年間で幼稚園教諭二種免許と、 保育士免許が取得可能です。 短大入学当初は、公立の保育士または幼稚園教諭になりたいと思っていました。 ですがここ最近、学校事務というのにも興味があります。 両方高卒程度の採用試験を受けなくてはなりませんが。 どちらも狭き門だということは重々承知していまが、 やはり公務員は収入が安定していて、産休もしっかりとれて、 その上休日もきちんとあります。 昔は小学校教諭や、養護教諭に興味があり、 幼い頃から学校で働くことに興味がありました。 保育の短大に進学したのは、正直なりやすいから というのも理由の一つです。 子ども好きというのもありますが。 しかし保育園に実習に行ったり、苦手なピアノをしたり、 学校で厳しく保育の仕方で、子ども達の人生が決まるなど言われたりで、 最近迷ってきました。 本当に保育士なりたいのかな?と。 保育士という進路自体、去年の12月ごろに決まりました。 それまでは保育士という進路を、考えもしませんでした。 思いつかなかったというか… 担任の先生に勧められたり、親に勧められたりして、 その頃、焦りに焦って保育の短大を何個か受け、 本命とその次のに落ち、今に至ります。。 本気で目指している人には申し訳ない話です。 最近、高卒の公務員事務の一つに学校事務があるのを知り、 学校で務められるんだ!しかも公務員!とピンっときました。 倍率は10倍くらいでとても高いです。 でも今興味のある仕事の一つです。 保育士の採用試験を受けることを、短大の先生には言われますし、 周りがほぼ保育士になる中、事務職を考えてるとは言いにくいし、 保育士の学校に来てるのに、事務職を選ぶなんてつまらないのではないかと自分でも考えています。 時間はあるようでないです。 採用試験までには一年をきっています。 保育系短大に来たからには、保育士になったほうが いいのでしょうか? 最終的に判断するのは自分ですが、 アドバイス?や、私なら…という回答でも欲しいです。 回答お願いします。

  • 医療事務

    いま高校2年生で将来の夢について考えています。 医療事務という仕事に興味を持っているのですが それは主婦の人たちがやるお仕事なのでしょうか? 高校生が考える仕事ではないのでしょうか?

  • 保育士になりたいです

    高1の♀です。 私は小学校6年生のときから ずっと保育士になりたいと思っていました。 今は、保育系の短大を受験しようと考えています。 でも最近保育のことについてじっくり学べる4年制大学にも 魅力を感じるようになりました。 早い時期に保育の現場で働ける短大か、 多くのことを学べる4年制大学、どちらがよいのでしょうか? また、保育士(幼稚園教諭)になるために必要なものとは 何でしょうか?(資格・実技・人間性など) 教えてください。

  • 保育士になりたい!

    わたしは保育士を目指してる中3です。 ちょっと迷ってることがありまして、高校のことなんです。 普通科か家政科で迷っています。 家政科では保育のことを学べるだけでなく、保育実習もあるそうで、いまそっちの方にひかれてます。 どっちの方がいいと思いますか? あと、私は高校卒業した後に短大か専門学校に行こうと思っています。ほとんどの短大の保育科は入試にピアノ実技があるそうで、ピアノがまったくだめな私にとって大丈夫なのかと思っちゃいます。 ピアノ実技のない短大の保育科は1つ専門学校は、福祉も習うようになるけど、2つあります。(私の通える範囲のところで)どちらも保育士、幼稚園教諭のしかくがとれるようなのですが・・・。 将来、ピアノ実技のないところに入って、それからピアノをがんばるか、高校に行っている間にどこかピアノを習うところに行ってピアノ実技のあるところにするか・・・。ずいぶん先のことですが、迷っています。 それに、そういうところってなにかと競争率高そうですし・・・。 長くなりましたが、どんなことでもいいのでだれか回答してくださるとうれしいです。

  • 保育士の資格の取り方

    以前幼稚園で勤めていました。保育所に子供を預けるようになり、保育士の仕事に興味を持ち始めています。今、幼稚園教諭の免許しか持っていません。保育士の資格の取り方を具体的に教えて下さい。

  • 院内保育・企業内託児所

    私は保育士・幼稚園教諭資格を取得予定の大学3回生です。将来のことをいろいろ悩みつつ今、院内保育や企業内保育にも興味を持っています。仕事内容や就職活動の方法など知っている方がおられましたら何でも良いので教えてください。