• 締切済み

結婚式と七五三

10月に東京の明治神宮で、妹の結婚式があります。 そして、11月には娘の七五三があります。 離れて住む両親にも、来てもらおうと考えていたのですが、結婚式の後にでも、お参りだけ一緒にしたらどうかな・・・と思いました。 写真などは先に写真館で撮る予定なので、11月にするとしても、お参りと食事だけになると思うので、皆がそろっていて、きちんとした格好もしている、結婚式の日。と言うのは非常識でしょうか? どなたか教えてください。

  • n-55
  • お礼率33% (6/18)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • st10
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.3

どちらも「ついで」みたいにきこえます。どちらに対しても失礼でえはないでしょうか。 妹さんが嫁ぎ嬉しい反面寂しさも感じるご両親です。どんなに孫が可愛いといってもお疲れでしょうから別の日が良いと思います。

  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.2

うーん(--;)非常識かどうかは、人それぞれの考え方なので、何とも言えませんが、ちょっとかわいそうじゃないですか?妹さん・・・。 せっかくの晴れの日なのに。 例えばの話、質問者さまの結婚式の日に、妹さんの子供(いたとして)の七五三も一緒に・・・と言われたらどう思いますか? そこで、質問者様も喜んで承諾するんであれば、妹さんに相談してみては? でも、いくら式後でも、お宮参りをする余裕なんてあるのでしょうか・・・。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.1

友人や親戚の結婚式ならともかく、一つ屋根の下で暮らした妹さんの結婚式ですよね。 その日ぐらいは主役は妹さん1人にしてあげてはどうですか? 何だかかわいそうだなと思ってしまいました。。 花嫁の両親も相当お疲れになるはずです。 家族の結婚式ってそんな片手間にできるものなのかな・・・。 式の翌日ではダメなのでしょうか?

関連するQ&A

  • お宮参りと七五三は同じ神社がよいのか。

    結婚式と二人のこどものお宮参りを明治神宮でしました。 明治神宮も住んでいるところに割と近く(新宿に住んでいます。)だったので、そうしたのですが、最近、住んでいるところの氏神様が近くにあることを知り、上の娘の七五三のご祈祷をお願いしようと思っております。 お宮参りと七五三を別の神社でしてもよいのでしょうか? また、その場合七五三の前に、明治神宮へお礼参りなどしたほうがよいのでしょうか。 そして、今後いろいろな行事を氏神様である近所の神社でしようと思っているのですが、明治神宮の神様に対しては、失礼にあたるのでしょうか。今後も両方に参るべきなのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 明治神宮でのお宮参り

    今月中(9月中)に明治神宮にてお宮参りを行う予定です。 合計7名(赤ちゃん(生後1.5ヶ月)、私達夫婦、私達の両親)で午前中にお参りをすませ、その後、食事(御昼)をしたいのでお店を探しています。 希望としては ・個室 ・座敷 ・明治神宮より近場かもしくはタクシーで行き易い場所 ・和食 を探しております。 ご存知の方がおりましたら お手数ですが教えてください。 よろしくお願い致します。 ※その他アドバイス等ございましたらそちらもお願い致します。

  • 明治神宮について

    高2男です。 あす家族と明治神宮へ行きます。 明治神宮には毎年言っているのですが、清正の井戸は今は人の欲望がどよめいていて近づかないほうがいいと聞きました。 あまり近づか合いほうがいいのでしょうか?写真も取らないほうがいいでしょうか? 悪いことが起こったとかあるみたいなんですが、気の持ちようではないのでしょうか? また明治神宮に限らずお参りをするときあまり願い事などはしないほうがいいのでしょうか? 神様もぶっちゃけお願い事とかされるの迷惑に感じているのではないかな?と思うようになりました。

  • 結婚について、親に反対されたことありますか?

    ここをちょくちょくお世話になっているものです。 今年中に結婚を考えている28歳ですが、うちの親があまり乗り気ではないのです。 彼は8つ年上でバツ1子持ち(子供は元奥さんが引き取ってます、親権ももと奥さんです) 私はもう彼の親とは会っているのですが、うちの親にはまだ会ってません、でもおととい親に「一緒に食事をしたいんだけど、、、」と言ったら、「何が食事だよ、時間がない、今度」って強い口調で言われました(両親二人に)、すごいショックでした。 妹の彼氏とは何回か仲良く食事をしてるのに、どうして私には冷たいんでしょうか?(妹も今年に結婚をすることになってます。) 親が反対している理由は、なんとなくわかっています。 私は長女で初婚で、誰ももらってくれないような娘でもないのに、それなのにどうしてバツ1子持ちの男と、、、って思っていると思います。 私は彼と一緒になりたいと強く思ってます! 結婚するからには、両親に祝福されたいと思うのは自然のことだと思う、それには、どうしたら両親を説得すればいいのでしょうか? 今ほんとに、どうしていいかわかりません。 どうか、皆さんの経験等をいただければいいと思ってます。 乱文ですみません、どうかよろしくお願いします。

  • 東京 明治神宮 明治記念館へ甥の結婚式に出席します

    東京 明治神宮 明治記念館へ甥の結婚式に出席します 明治記念館の近くにおすすめの場所がありますか

  • 妹が結婚します(悲)

    質問と言うよりも吐き出しですが、誰かに言いたくて仕方ないのでここに書かせて頂きます。私は30代男で、既に妻子がいます。実家に歳が13離れた妹が居るのですが、先日、妹の結婚が決まったと両親から電話で報告がありました。(結婚が決まったので両親のもとに挨拶に来たというだけで、結婚式など細かい事はまだ先のようですが) 兄妹と言ってもだいぶ歳が離れているし、私は学生時代は外で遊び回るのに夢中で、高校卒業後すぐ実家を出たため、妹との思い出があまりありません。妹とは仲が悪いという訳ではないのですが、その後私自身が早く結婚して家庭を持ってしまったこともあり、育児と仕事に追われて頻繁に実家に帰ることも出来ず、せいぜいたまに両親と電話で話すくらいで、ここ数年は実家との関わりも薄くなったままでした。 なので、もし妹が結婚することになっても、おめでたい以外なんとも感じないだろうな、とずっと思っていたのですが・・・正直、かなり寂しいものですね笑 もちろん結婚に反対したいとかではなく(反対する権利もないし)、自分がさっさと実家出て先に結婚しておいておかしな話ですが、いくら思い出が少ないとはいえ、ついこの間まで小さくてエンエン泣いてたような子が結婚してしまうんだと思うと、複雑な気持ちです。そのうち私も妹の結婚相手と会うことになると思いますが、もう何年もまともに会話すらしていない妹に、どんな顔で会えば良いか分かりません笑 同時に、私にも娘と息子が居ますが、歳の離れた妹の結婚でさえこんなに寂しいのに、将来自分の娘が結婚するとなったら、私は一体どうなってしまうのだろうと今から不安です笑 娘はまだ小学生なので結婚なんてまだまだ先の話だし、親バカと言われればそれまでだけれど、きっとあっという間なんだろうなあと思います。 娘を育てている(育てた)人は、やはり自分の娘が結婚したら・・・と考えたことはありますか?また、実際に結婚となったら、その寂しさをどうやってやり過ごしましたか?(妹にとりあえずLINEでも良いから「おめでとう」と送ろうと思いますが、今さら兄面するのも気恥ずかしくて、なかなか送れずにいます笑)

  • 親への結婚報告・・・

    こんにちは。 彼と1年後に結婚しようということが決まり、両親へ「来年結婚するから」ということを伝えました。 お互いの家には何回も行って一緒にごはんを食べたりしていましたので、「堅苦しい挨拶はやめよう」とお互いの両親に言われましたが、けじめとしてお互いに挨拶に行こうと思っています。 私の妹が来月結婚式なので、彼が私の親に挨拶するのはその後にしようということになったのですが、 私の母が「先に日取りや会場を決めておかないと、いい日がなくなるよ。挨拶に来るのはずっと後でいいんだからね」と言い、 先に結婚式の日取りや会場を決めました。 そして再来月ぐらいに「こういう風にしようと思うんだけど、どうかな」ということで伝えようと思っていたのです。 しかし先日家族や兄弟で食事をしているときに、結婚式の日取りや会場を決めたことをつい言ってしまったのです。 父は「もうそんなことまで決まっているのか」と驚いた様子で、私はすぐ「しまった!」と思ったのですが時すでに遅し・・・。 そのあと改めて、決めたことを父に伝えたのですが、妹の式の前に言ってしまったことをすごく後悔しています。 母は「ふたりで決めなさい」と言いましたが、父はそこまで話が進んでいるとは思ってなかったみたいです。 この先、どうやって父に話していけばいいのか悩んでいます。 妹の式がせまっている今、私の式の準備が進んでいるのも確かです。 妹の式が終わったあとすぐに挨拶に来てもらうのはどうなんでしょうか。 少し時間をあけた方がいいですか?その間、私は式の準備を進めていっていいのでしょうか。 (式に関しての希望はお互いの両親ともに何もないようです) アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚が決まっているのに妹が妊娠しました

    私と彼は今年4月に結婚が決まり、結婚式を、バタバタしないよう、来年の5月に予約しました。 私の両親にも挨拶をし、9月に結納をするというところまできた矢先、付き合って3ヶ月の妹カップルに、赤ちゃんができました。 私の両親は、3ヶ月付き合おうが、7年付き合おうがダメになる時はだめになるからと、二つ返事で結婚を認め、嬉しそうに親戚中に言いふらしています。 私も彼も妹のことはとっても大好きだし、言われてすぐは、良かったねと素直に言いました。 でも、とってもよく考えてみたら、10月か、11月には、妹の結婚式、3月には赤ちゃんが生まれ、私たちの結婚式は5月・・・。 はっきりいって私たちが一番忙しい時に出産、お宮参りと、両親もそちらが優先になるだろうし、親戚も、私たちが先に結婚式をするはずだったなんてこと知っているひとも少ないです。 お祝い事が続く訳ですが、親戚は、義理ばかり続いて・・・。 と私たちの結婚を本気でお祝いしてなんてくれるのか心配です。私たちの結婚式をもっと後にやればいいのに。妹が先に結婚しちゃったからお姉ちゃん焦ったのね。と思われるのもいやです。私の両親にも、モチベーションを妹に全部持っていかれてしまうようで・・・。私のひがみでしょうか? 現に、私の彼の両親は、そんなばたばたした中で結納なんてとんでもない。延期にしろ。とのこと。私の母は、そんなの悪いけどいっぺんに二人片付いた方がいいと、なんだかやっつけ仕事のような言い方をします。 私たちとしてみれば、そんな中結納、結婚式なんて嫌です。先に決まっていた方を優先してほしく、妹には、結婚式だけは、子供が生まれた後にしてほしいと言いました。それってまちがっていますか? 自分たちのことしか考えていなさ過ぎですか?私の結婚式の日にちも分かっていながら、「私は中だししても妊娠したことないから大丈夫」と、妹が、妹の彼に言っていたのも聞いていますし、生理不順な妹が、いつもなら2週間生理が遅れようがほったらかしにしていたのに、生理がおくれて3日目で検査をしたなんて、なんだか計画的妊娠?私の結婚が決まったから結婚したくなっちゃったの?と思ってしまいます。今はうかれた両親、妹に対して目をみて話すこともできません。私の彼も同じです。どおすれば、私たちが納得のいく結婚式ができ、私の家族ともうまくやっていけるでしょうか? うまく書けていないかもしれませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 彼との結婚について

    今お付き合いしている彼との結婚について悩んでいます。 私は30歳彼氏は31歳、交際1年3ヶ月です。 彼はずっとある国家試験を目指して勉強しており、就職はしておりませんでした。 しかし、その結果を待たずしていいお話があったので、そちらに乗っかり10月より就職をしました。 元々その試験は今年までのつもりでいました。 就職の配属先が地方になってしまい、遠距離恋愛になってしまいました。 その際に私も一緒に行きたいと言い、彼もそのつもりでご両親に 話してくれたところご両親からはNGでした。 まぁそれは常識で考えればNGでも仕方ないと思いますので、 夫々の地で頑張る事になりましたが、私も若く無いですし、 1年以内に迎えに来て欲しいと告げました。 その時初めてお互いの将来の話をしました。 流石に就職していないのに結婚話は現実的では無いので・・・。 彼が引越す前に私の母が彼に会いたいと言ってきたので、 会わせたところ母は大変彼を気に入ってくれました。 そして先日彼のご両親とお食事会に招かれ、初めてご両親にお会い しました。 あちらのご両親も大変私を気に入ってくれたとの事でした。 私の考えでは来年の9月の記念日に入籍したいと思っています。 勿論私は退職しないといけませんし、今私が抜けると大変になって しまう事が予想されますので、出来るだけ早めに会社に報告したい と思っています。 そして、結婚式を挙げるにも一緒に住んでからで無いと、お互い違う地で働きながら準備するのは困難だと思いますので、結婚式は更に 先の話になってしまいます。 ですから、私としては先の予定をそろそろ話したいと思い始めています。 普通のカップルでしたら何も問題無いと思うのですが、彼は就職して まだ3ヶ月。 もしかしたら彼のご両親にまだ早いと言われてしまうかも? とか思ったりします。 因みにうちの両親の方は問題無いです。 それにまだプロポーズもされていません・・・。 結婚前提にお付き合いしているのはお互い認識はしていますが。 この状況で私から彼に先の話を進めてもいいと思いますか? まだ早いですか? 彼から話してくるまで待つべきですか?

  • 結婚式のタイミングに困っています

    今年の7月2日に入籍をし、現在結婚式の日取りを調整していますが、ほとほと困った状況になっております。 現在までの経緯は以下の通りです。 ---------------------------------------------------------------- ●当初、2009年11月1日に結婚式の日取りを決定し、半年前に予約。 ●5月下旬に結納を予定。事前に両家の両親に11月1日に結婚式をする旨  は報告済みで、快く了承。結納は結婚式を予約したホテルで行い、  結納当日は式の内容等についての両親の意見を聞きたいと依頼。    同時期に彼(現 夫)の妹さんが体調不良で入院していると小耳には  さむ。彼に詳細の確認を依頼するも「聞いたけどよく分からないらし  い」と情報が集まらない。 ●結納当日。食事の最中に結婚式の話題となる。その際、彼のご両親よ  り「娘(彼の妹)が双子を妊娠していて、出産予定日が11月だから結  婚式は早めるか延期してもらいたい。つわりがひどく入院してい   る。」と言われる。この時点で、早めるのは得策で無いと暗黙の了解 で決定し、結婚式は延期となる。入籍・同居は変更無く7月2日決定。  結納後、式場担当者と会い結婚式キャンセルを申し出る。 ●入籍前日、彼の妹さんが入院日数がいっぱいになって病院にいられな  くなったと、実家に帰省する。つわりが酷く自宅には帰らないとのこ  と。 ●入籍当日夕方、彼のご両親へ入籍の報告とご挨拶のため、彼と二人で  伺う。リビングのソファーに妹さんもいらっしゃる。妹さんに声をか けようとするが無反応(かなり体調が悪いように見受けられる)顔す  ら向けられない状態。彼のお母さんが フォローに入ると「調子が悪  いから」と一言だけ妹さんより声掛けがある。わざわざ起きていて  下さったんではないかと心配になり彼に話をすると「夕食の後だか  らTVを見てくつろいでただけじゃないか?いつもは寝てる」と「?」  な意見も飛び出す。 ●昨日、妹さんの御主人が迎えにきて自宅に戻ったらしい。  彼は何も知らず、あくまで戻ったらしいと推測。 ---------------------------------------------------------------- 長く分かりにくい内容ですが、ここまでが現在までの経緯です。 私は妊娠や出産の経験が無いので正直よく分からないんですが、彼のご両親が娘を心配して思いやっていることは、よく理解できました。 そこでやっと本題の質問なんですが・・・現在2010年3月に結婚式をしようと考えています。 あまり先にいってしまうのも嫌ですし、かと言って寒い時期に行うのも気が向きません。 しかし、妹さんのことを考えると、どのタイミングで式をするのがいいのか分かりません。 ちなみに、入籍のお祝いにと彼のご両親が食事会を妹さんも含めて計画してくださったんですが、妹さんのつわりがひどく中止になりました。 妹さん抜きでという話も出たようなんですが「のけ者にされているようで嫌」と妹さんが仰ったそうで、こちらもタイミングを計っている状況です。 多分、妹さんご自身も兄夫婦を祝いたいと考えてくださっているのだと思いますが、まさか妹さんに「結婚式するんですが、いつ頃なら出られますか?」等と聞くわけにもいきません。 彼のご両親に日取りを相談しても、前回のキャンセルに気を使って「二人が決めればいつでも良い」と言ってくださいます。 こうなると、私たち二人のことですから自分たちで決めなくてはいけないんですが、さっぱり決められなくなってしまいました。 内容的に、友人等に相談できずに悩んでおります。 色々な方のご意見を伺いたいので、思ったことをお寄せいただければと存じます。 是非、ご回答の程よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう