• ベストアンサー

PCサウンド補強したい

現在、865Gチップのオンボード+もらったスピーカ(一応アンプ内蔵だけどもう寿命かな)でサウンド再生しています。 音楽ファイルやムービーデータが増えてきたし、DVDドライブも新しくするので、そろそろサウンドも補強したいなと思っています。 そこでなんですが、そんなにお金を掛けるつもりはなく、だけどそこそこ良い音にしたいので、下記の数パターンを検討しています。 ・サウンドカード購入+ステレオピンプラグ接続の5000円くらいのスピーカ ・サウンドカードは購入せず、USB接続方式の10000円くらいのスピーカ ・サウンドカードは購入せず、ステレオピンプラグ接続の15000円くらいのスピーカ って感じです。 これより良い、これしかないっていうご意見がございましたらぜひ教えてください。 ちなみに、商品購入はおそらくヤフオクで中古でそろえる予定です。貧乏人なんで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

サウンドカードのご予算にもよりますが。 サウンドカードは購入せず、USB接続方式の10000円くらいのスピーカ が無難かな? ゲームをやらない、マルチメディア鑑賞でしたら、ONKYOのサウンドボードをお勧めします。次点でフィリップスかな。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/SE-90PCI?OpenDocument 後はみな高いのばかりで・・・。 ゲームをやるならサウンドプラスターで決まりです。 3Dの定位がバツグンですし、CPUの負荷ももの凄く減って、ゲームベンチスコアもあがります。 http://jp.creative.com/products/welcome.asp?category=1&

kazzsnow
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 USBは無難とのことですが、対応スピーカが少ないみたいですね・・・ 逆に、光出力サウンドカード+光対応スピーカのほうが、少なくともわかりやすいです。後は値段勝負ですね。 考えがまとまってきました。 ちなみに、CREATIVE製品は、検討もしていたのですがなんせどれがどんな機能で性能がどの程度なのかわかりづらくて、敬遠気味です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私が以前やっていた方法は、サウンドカードを増設して、 カードの外部出力からオーディオ用アンプに通して オーディオ用スピーカーで音を出していました。 既にオーディオがあればサウンドカード代と接続用のケーブルのみで、 かなりの高音質のサウンドが楽しめますよ。 但しオーディオ用スピーカーは防磁処理が不完全なものがあるので PCやモニターからある程度離して設置する必要がありますが。 ちなみにその時使用していたサウンドカードは、 玄人志向の¥3000程度のものでした。 2スピーカー構成でしたが、かなり良かったですね。 ま、オーディオの性能にも左右されるでしょうが。

kazzsnow
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すみません、部屋が狭いので、なるべくAV機器をまとめたいのです。 で、テレビとビデオとDVDとコンポを全部PCに任せようと。 なので、他のAV機器に依存する方法はとりあえず除外でお願いします。 とはいえ、参考になりました。 ありがとうございました~