-PR-
Arkadia

PCで曲を聴く際に今でも十分音質に満足しているのですが、もっと音質を良くしたいです。
接続はPC(AC'97)→スピーカー(GX-R3X)→ヘッドホン(SE-M870)という組み合わせ状況です。

もっと音質を良くするにはどうするのが一番の良いでしょうか…?

・オンボード自体の音質をもっと良い物へ変える
・PCのオンボードを15000円程のサウンドカードに変える
・スピーカーをもっと上位のものへ買い換える
・ヘッドホンをもっと上位のものへ買い換える
・ヘッドホンアンプやサウンドユニットを付け加える

等などです。アドバイスよろしくお願いします。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-03-07 14:34:40
    • 回答No.4
    良い音を聴きたかったなら、パソコンで聴くことを避けるのが一番です。
    パソコンはノイズの塊ですからね。

    しかし、さすがにそれを避けると、パソコンで聴くという前提が崩れてしまいますので、
    次善の策として・・・・。

    まず、音源となっているオンボードサウンドを止めましょう。
    良いサウンドカードを取り付けるもの良いですが、
    さらに懲りたいのなら、パソコン内部のノイズから逃げるために、
    外付けの USB サウンドユニットがお勧めです。

    http://onkyo.jp/wavio/seu55gx/index.htm

    しかし、やはり、サウンドカードが良いのなら、下記がお勧めです。

    http://onkyo.jp/wavio/se_200pci/index.htm

    実売価格はそれぞれ型番を WEB 検索してご確認下さい。

    まず、基礎固めをしてから、スピーカー他について考えた方が良いでしょう。
    予算もそれほど潤沢ではないようにお察ししますので。
    お礼コメント
    個人的にはサウンドカードより外付けの物の方が好きです。
    設定やら接続など苦手なもので…;
    予算は全然ありません、今使ってるヘッドフォンもやっと買えたぐらいです;回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-03-09 10:06:17
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2007-03-07 10:47:37
    • 回答No.1
    こんにちは。

     私見ですが、2のサウンドボードに変えるが良いと思います。
     下記サイトをご参照ください。現在、PCオーディオ関連では、オンキョーが一番熱心だと思います。(以前はヤマハもやっていましたが、今はあまりやる気が無いようです。)

    では。
    お礼コメント
    アドバイスありがとうございます。SE-200PCIですかぁ~、以前から目に付けていました。
    オンキョー製品には満足しています、スピーカーしか持っていませんが。
    投稿日時 - 2007-03-09 09:57:00
    • ありがとう数0
    • 2007-03-07 10:49:15
    • 回答No.2
    一番簡単なのは、音質を犠牲にしてファイルサイズを小さくするMP3やWMA等の非可逆圧縮フォーマットを使わずに、CDから直接聞くか、無圧縮のWAVフォーマット等を使う事だ。

    音質を追求すれば、PCなんかのサウンドじゃどうやっても、高級オーディオ機器には勝てないから。
    お礼コメント
    ピュアオーディオには敵わないですよね。
    ですがPCだとすぐに聴きたい曲が聴けたりと色々とPC特有の利点もありますよね。
    ちなみに自分の耳があまり良くないのかMP3(128kbps)とWAVEの違いがあまり分かりませんでしたorz
    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-03-09 09:59:48
    • ありがとう数0
    • 2007-03-07 13:31:19
    • 回答No.3
    「音質を良くしたい」と言うのは上を見ればキリがありません
    PCでは高級オーディオ機器には勝てませんから・・
    PCで聞く場合、音質的にいい順番は、USBオーディオユニット(外付け)→内蔵オーディオカード(PCIスロット)→オンボードサウンドの順だと思います
    ヘッドホンで聴くのならスピーカーは関係ないですね
    USBオーディオユニット(外付け)ならヘッドホン端子も付いてるので高音質で聞けます
    ただし、ヘッドホンもそこそこ良いものを使いましょう
    これも上を見ればキリがないですが、少なくとも3万円以上のヘッドホンを使う事をお奨めします
    お礼コメント
    USBユニットの方がサウンドカードよ音質は上なんですか!?
    スピーカですが現在アンプ内臓のを使っています、PCのライン入力へ
    直接ヘッドフォンを刺すのよりは大分音が良くなりましたが…。
    USBユニットの購入も検討してみます。回答ありがとうございました
    投稿日時 - 2007-03-09 10:02:41
    • ありがとう数0
    • 2007-03-08 09:41:15
    • 回答No.5
    ある程度金をかければ限度はありますがPCサウンドはよくなりますよ。

    オンボードでもS/PDIFを使えば結構使えますよ。
    >・オンボード自体の音質をもっと良い物へ変える
    AC97の進化した物にHD-audioというものがありますが、
    スペックが上がっただけで音はたいしてよくないです。
    所詮オンボードです。
    一部に別基盤、ドルビーの認定を得た物がありますが、これは音がいいらしいです。しかし、高いです。

    スピーカーはカカクコムで人気があるやつを買えばいいでしょう。
    個人的にはBOSEかONKYOがいいと思います。
    サウンドカードはあまり分かりませんでした。
    SE-80PCIを使いましたが、正直あまりよく分かりませんでした。

    よいスピーカーをデジタル接続が安くていいです。
    悲しいことに安価なマザボにはデジタル端子が付いていませんが。
    この場合はUSBオーディオユニットがいいかもしれません。
    お礼コメント
    HD-audio、気になっていました。ですが97とそれ程音質は変わらない物なんですね;がっくしですorz
    皆さん、USBオーディオを押しているみたいなので買ってみようと思います。
    ですが今聴いてるオーディオの接成より音質が上がると捉えていいということなのでしょうか。。
    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-03-09 10:09:02
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ