• ベストアンサー

PC-アンプ-スピーカー 接続

サウンドカードからアンプ内蔵の2.1chのスピーカーに接続していましたが、内蔵アンプが不調なため買い替えを検討しましたが、音質が好きなので何とか今のを使おうと考えた結果、内蔵アンプを取り外し外部アンプへの接続が頭に浮かびました。 接続ですが、スピーカーは、外部アンプのL・Rへ サブウーファーのスピーカーは、内蔵アンプにつながっているコネクタを取り外し、コネクタをつけて外部アンプのサブウーファーへ繋ぐという方法でいいのですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

外部アンプの構成が良く分かりませんが、サブウファーが一個のようなのでそれ用のアンプ出力がL+Rで出力されていればそれでOKと思います。

関連するQ&A

  • アンプとスピーカーの逆相接続?

    今回購入したプリアンプの説明書に「このプリアンプは音質確保のためバッファーを1段で設計されているので、パワーアンプとスピーカーの接続の際には、アンプ側かスピーカー側で逆相にセットしてください」と書かれています。 この場合の逆相とは、どの部分をどのように接続すればいいのでしょうか。 [接続構成] スピーカーはモニターユニットとウーハーユニットの2つの箱で構成されています。スピーカーは、左右chともに、パワーアンプ→(スピーカーケーブルL・R2本)→ウーハーユニット→(ジャンパーケーブルL・R2本)→モニターユニットという接続になっています。 パワーアンプ L端子 R端子  ↓   ↓ ウーハーユニット R端子 L端子  ↓   ↓ モニタースピーカーユニット R端子 L端子 左右chともこの接続でよいのでしょうか? それともウーハー→モニター間のジャンパーも逆に接続すべきでしょうか。 購入店が正月休みに入ってしまい聞けないので、お分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 現在、スピーカー入出力端子が付いたサブウーファー(サブウーハー?)を探

    現在、スピーカー入出力端子が付いたサブウーファー(サブウーハー?)を探しています。 こんなサブウーファーあるよ~ っていうのがありましたら教えてください。 AVアンプ → サブウーファー → スピーカー(R/L 2ch)の順での接続を考えています。 また、この接続方法とAVアンプのウーファー出力からピンケーブルでの接続とではどちらが音質がいいのでしょうか? また、サブウーハーのお勧めのメーカーなどもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アンプ内蔵サブウーファーを外部アンプを通して

    アンプ内蔵サブウーファーを外部アンプを通して鳴らすことは 可能でしょうか? と言うのも、今欲しいヘッドユニットにサブウーファー出力が 無く、サブウーファーはシート下に設置したいという希望が あるからです。 4chアンプのそれぞれ出力をフロントスピーカー、アンプ内蔵 サブウーファーに分けたいのです。 ご回答の程宜しくお願い致します。

  • PC→アンプ→5.1CHスピーカー

    PC(YouTube)の音をアンプを通して5.1chのスピーカーで聞きたいです。 -----現状----- PC: Windows11 最低限の端子しかありませんが、サウンドカード増設ができることを確認済みです。 アンプ: 今使っているものは古いソニーのプリメインアンプで、センター、フロント、リアのスピーカーしか鳴らせません。(サブウーファーをつなぐ端子はありません) 光端子(Optical入力端子)はあります。 スピーカー: センター、フロントx2、リアx2 (昔ながらのコードを剥いて接続するタイプです) -----購入を考えているもの----- ①5.1chに対応した(必要な端子が備わっている)サウンドカード ②DDC ③5.1ch対応のアンプ(デジタル入力端子とbluetooth接続を備えたもの) ④ケーブル類と5.1ch用のスピーカー 以上の前提で、どんな接続が考えられるでしょうか? YouTubeの音質が客観的にみてどうなのかは分かりませんが、聞きたいものはクラシック音楽のホールでの録音音源です。因みに自分たちの団体なので著作権関係の問題はないです。 あんまり機械のことには詳しくないので、 できるだけシンプルで、尚且つホールの臨場感を味わえるものが良いです。 (※サウンドカードの増設は、専門の方にお願いする予定です) よろしくお願いいたします。

  • ノートPCに外部スピーカー(内臓アンプ)をつけると

    外部スピーカー(内臓アンプ)をPCにつなげると、外部スピーカー(内臓アンプ)から音が出て、PC内臓スピーカーからは音が出ないシステムだということは知っておりますが、そこで質問があります。 PCメーカーは上位機種になると、大手スピーカーメーカーと共同開発したスピーカーや独自のサウンドシステムを搭載している機種が多くあります。 ここではNECを例にとりますが、 こちらがその上位機種のLシリーズです。 http://121ware.com/lavie/l/?pro=121pro_top_menu こちらがサウンドシステムなどサウンド面に特化した機能がない通常のPCのSシリーズです。 http://121ware.com/lavie/s/?pro=121pro_lv_top 1.例えば独自のサウンドシステムを搭載していますLに外部スピーカー(内臓アンプ)をつなげると、外部スピーカー(内臓アンプ)から音が出る=Lのサウンドシステムは生かされないのでしょうか? 2.もし生かされない場合ですと、Lに外部スピーカー(内臓アンプ)をつなげてそのスピーカーから出される音(音質)と、Sに外部スピーカー(内臓アンプ)をつなげてそのスピーカーから出される音(音質)は同じということでしょうか?(LもSも仕様を見るとサウンドチップも音源もLもSも同じですので) パソコンや音に関しての知識があまりなくて文章の表現などおかしいところがあるかとおもいますが、どうかよろしくお願いします。

  • PC→アンプ→5.1CHスピーカー

    ※オーディオカテゴリに投降したのですが、よく考えたらパソコンのカテゴリではないかと思い、いったん前の投稿を締め切って、こちらに再投稿しました※ PC(YouTube)の音をアンプを通して5.1chのスピーカーで聞きたいです。 -----現状----- PC: Windows11 最低限の端子しかありませんが、サウンドカード増設ができることを確認済みです。 アンプ: 今使っているものは古いソニーのプリメインアンプで、センター、フロント、リアのスピーカーしか鳴らせません。(サブウーファーをつなぐ端子はありません) 光端子(Optical入力端子)はあります。 スピーカー: センター、フロントx2、リアx2 (昔ながらのコードを剥いて接続するタイプです) -----購入を考えているもの----- ①5.1chに対応した(必要な端子が備わっている)サウンドカード ②DDC ③5.1ch対応のアンプ(デジタル入力端子とbluetooth接続を備えたもの) ④ケーブル類と5.1ch用のスピーカー 以上の前提で、どんな接続が考えられるでしょうか? YouTubeの音質が客観的にみてどうなのかは分かりませんが、聞きたいものはクラシック音楽のホールでの録音音源です。因みに自分たちの団体なので著作権関係の問題はないです。 あんまり機械のことには詳しくないので、 できるだけシンプルで、尚且つホールの臨場感を味わえるものが良いです。 (※サウンドカードの増設は、専門の方にお願いする予定です) よろしくお願いいたします。

  • アンプ無しでスピーカーを鳴らしたい

    節電節電と騒がれている折から、PC用ヘッドホン端子接続スピーカーの、アンプ無し接続を試みました。 1台目:「2.1chスピーカーシステム」アンプはサブウーファー内蔵なので、これを使わずサテライトスピーカーを直接接続しました。問題なく音が出ています。 2台目:「ステレオスピーカー」アンプは片方のスピーカーに内蔵でしたので、分解して配線しなおし、アンプを介さずにスピーカー入力できる様にしてみました。 ボリューム全開でも音が小さく、聞くに堪えません。 前者の方が後者よりもスピーカー自体が大きいのですがこの結果です。 そこで、質問させていただきたいのですが、アンプ無しで鳴らすにはどのようなスピーカーを購入したら良いのでしょうか? Q&Aサイトで調べますと、ほとんどアンプ無しでは鳴らないと書かれていました。

  • アンプ内蔵スピーカの接続について

    現在、AVアンプを持っており、それにフロントスピーカとウーファーを接続し、2.1ch環境を作っております。 最近、小型のアンプ内蔵スピーカー(BOSE PAM-3)を知人より譲っていただけるかもしれないとう状況になりました。 そこでご質問なのですが、このアンプ内蔵スピーカを現在の環境に追加、リアスピーカとして4.1chとするには問題ありませんでしょうか? オーディオの知識が浅く、『アンプ→アンプ内蔵スピーカ』というのは聞いたことがありませんので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 外部アンプのスピーカーが鳴らない2 追加を含め

    FH-P520MDをつけていて、そのデッキ裏の外部にピンコードでアンプ1をつけて、アンプ1のoutからアンプ2につけてます。アンプ1はスピーカー4ch、アンプ2はサブウーファー2chにつけてます。 アン プ2のウーファーは音が出るのですが、アンプ1の4chスピーカーは全く出ません。 アンプは電源はいります。 なぜでしょうか? 私が考えたのは、ウーファーはなってるからこのデッキはサブウーファーの外部出力しかないのかなと思うんですがどうですか? 鳴らすにはどうすれば良いでしょうか? ちなみにドアの純正スピーカーは4つデッキからギボシでつなげてなります。 それはそれでならしたいです。 よろしくお願いします。 全部でスピーカー8個つけたいです。 ドアの純正スピーカー4つにリアトレイとサテライト計4つです。 純正スピーカーは普通にオーディオ裏の白、灰色、緑、紫のコードにつけてます。 社外の後付スピーカー4つはアンプ1につけてます。 いろいろやってみたんですが、 まずオーディオデッキを1DENのCDデッキに変えたら鳴りました。 でもアンプの4chに繋いでもならず2chに繋いだら2つだけなりました。配線を入れ替えたらもう2つも鳴りました。(それは、アンプの問題でRCAを二又にすればどうにかなるかも)ウーファーもなりました。 でもそのデッキを使いたいので今度はアンプを変えたら4つともならずウーファーは鳴りました。 アンプは最悪変えようと今考えてますがデッキは変えたくありません汗 もし良かったらこういう場合のオススメアンプがあれば教えてもらえれば助かります。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • このアンプとスピーカーの配線と接続方法を教えて!

    実家の倉庫にアンプとスピーカーがあるので、使いたいのですが、配線コネクタの種類と接続方法がわかりません。 ■アンプとスピーカーの名称 スピーカー : ケンウッド LS-990HG アンプ : アルパイン ラックスマン LV-109 写真をアップしました。 http://fujino00.minibird.jp/0723a.jpg このスピーカーとアンプを繋ぐ配線ですが、どんな形状のコネクタの配線を使えば良いのでしょうか?初心者が良く使うコネクタ無しの先端がバラバラの物で良いのでしょうか? それとも、バナナプラグだとかY型プラグという物なのでしょうか? また、スピーカーのLとRに接続した配線は、アンプのどの部分に接続するのでしょうか? 上記URLの写真にあるスピーカーはLのほうだけですが、LとR合わせても、差込口の赤の部分が2個、黒の部分が2個です。しかし、アンプの差込口には、赤が4個、黒が4個です。 アンプの差込口には、「A」・「B」、「ライト」・「レフト」、「+」・「-」と記載されております。 ご質問は以上になりますので、全てでなくても、わかる部分だけでも、何かアドバイスを下さい。 何卒、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう