• ベストアンサー

尿管結石と尿管血石

「尿管結石」の漢字なのですが、「尿管結石」でも「尿管血石」でも大丈夫でしょうか。どっちでも大丈夫なのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cho3v
回答No.1

「尿管結石」ですね。 「血石」は音感による誤用です。 意味的には通じますし、その字を選んだその気持ちもわかりますが…医学用語としては、「結石」です。

kaprico
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり結石ですよね・・・ お礼の入力が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.2

尿管結石 正解 尿管血石 × です